ゴミ屋敷片付けコラム

料金案内
2024.03.25

単身用1Kでも60万円以上100万に迫るゴミ屋敷の片付け実例

単身用1Kでも60万円以上100万に迫るゴミ屋敷の片付け実例

ひとり暮らしのゴミ屋敷片付け料金相場は5万円~30万円!というよく読まれてる記事の中のワンルームなのに100万円に近い金額になってしまった事例を別記事として記載したものです。まごのてで扱うゴミ屋敷片付けの60%は単身用ワンルームであり、お片付け費用は5万円~30万円台が80%を占める中で70万円~100万円ゾーンのお片付けはレアなケースと言えます。

そのレアなケースである100万円に迫るワンルーム系ゴミ屋敷とはどんなものかを改めてご紹介しようと思います。
 

1Kでも100万円のゴミ屋敷
ゴミ屋敷のお片付け料金はどんどん値上りしています
部屋のお片付けを業者依頼するという人の90%は初めての方ですので、ゴミ屋敷のお片付け料金を調べ始めると想定以上に高額でビックリされるようです。あらゆる業者のホームページにはいかにも安く思えるような錯覚をしてしまうのですが、実際はそれなりの金額になることが多いです。

実は直近5~6年で急激に値上がりしています。ガソリン価格の高等などの影響もありますが一番の要因はゴミの処理費用です。10年前と比べると原価レベルで2倍程度ですからサービス提供価格もそれに伴って上がっています。5~6年前に20万円強だったお片付け費用は今は30万円程度までになっています。

この傾向はこれからも続くと思われます、今まではゴミ処理料金が大きな値上げ要因でしたが今後は作業費(人件費)部分が大きな値上がりとなり、それらもお片付け料金に転嫁されていくことでしょう。
 

1Kアパートゴミ屋敷片付け100万円!?

1Kの大きくない部屋でも100万円に及ぶ可能性がある部屋とはいったいどんなゴミ屋敷なんでしょうか。実はただのボッタクリではないのかと考える方も多いかもしれませんので、出来るだけ詳細にわかりやすくお伝えしていきます。

まずまごのてのゴミ屋敷片付けで多い料金はワンルーム系で35万円までのものが最多です、100万円超えはワンルーム以外の2DK以上や一軒家だとしても実は稀です。それでもゼロではなく単身用ワンルームでも実際にあるのです。

実例としてどんなレベルのゴミ屋敷が高額になってしまうのかを実例を元にお伝えし、その上で料金算出の根拠をお伝えしていきます。
 
ボッタくりではない100万円の1Kお片付け費用

ゴミ屋敷のお片付け料金はゴミの内容次第

ゴミ屋敷のお片付けは間取りや広さで料金が決まるわけではないということは別記事でもお伝えしており、あくまでもゴミの量や質あるいは部屋全体の状況でお片付け費用は決まるのです。部屋の状態というのは住んでる人の暮らし方や性別によっても違いますし、ゴミ屋敷とひとくちに言ってもコンビニ系などの有機系ゴミ部屋、物が多いモノ屋敷(倉庫系ゴミ屋敷)など多岐にわたります。

またお片付けの方法ととひとくちに言っても、まとめたゴミや粗大品や家電を回収するだけで良いこともあれば、要不要選別をしっかりしなければいけないお片付けや、ハウスクリーニングや除菌消臭まで必要な場合など掃除内容でも多岐にわたります。

その片付け方法によっては不用品回収業者程度で良い場合もあるでしょうし、まごのてのようなゴミ屋敷専門業者でないと難しい場合があるのはいうまでもありません。

このあたりの情報がしっかり書かれてる業者サイトや情報サイトは皆無ですので、十把一絡げにワンルームなら3万円~5万円というような内容の薄い情報が出回るのです。

経験上ある一定期間を超えるとワンルーム系は格段にお片付け料金が上がります。ある一定期間はそれこそ部屋の広さで若干変わりますが20平米程度だとゴミを捨てなくなって4年前後経過すると一気にゴミ質が変わり、それに伴ってお片付け料金も大きく変わってくるとお考え下さい。
 

1Kロフト付きアパートのゴミ屋敷片付け109万円!

千葉県市川市の1Kアパートのゴミ部屋片付け相談でした。間取りはいわゆるワンルームのロフト付きで玄関を開けると廊下がなくすぐに部屋、そしてロフトへ上がる梯子があるという造りで広さは平面16平米とロフト4平米で合計20平米というものです。

部屋の様子は写真の通りで、玄関を開けるといきなりゴミの山から始まります、ゴミ山を登りきるとちょうど部屋の中央付近になり真後ろにロフトがある状態です。ゴミ山の高さは2mを軽く超え2.5m~2.8mほどに達しています(電器の傘の位置に注目)そしてそのまま奥まで同じ高さでゴミ山が続いていました。

写真はある程度ゴミを取った時の物です、片付け作業が進んでからの写真でないとイメージがわかりません、左から玄関付近、部屋中央、後方ベランダからです。

このロフト付き1Kゴミ屋敷のお片付け費用ですが、いくらだと思いますか?40万?60万?しょせん1Kで平面16平米だからそう高くないと考える人も多いと思いますが軽く100万円を超えました。数年前のことですので今なら120万円レベルとなりワンルームのゴミ屋敷片付けでは最高額となるはずです。

1K80万円のお片付け
玄関から始まるゴミの山
天井までゴミがびっしり
3m以上ある天井に近いゴミ
部屋の奥の窓側から見た様子
 
 
全体がわからないゴミ屋敷片付けの見積もり方法

部屋の全容がわからないゴミ屋敷の見積もり方法

このゴミ屋敷のように部屋の全容が良く分からないというのがワンルームゴミ屋敷の特徴でもあります、上のゴミの状態はわかるけど下はまったく見えません、狭すぎて細部を見ることもできません。不確定要素が多いため片付け費用の確定料金の提示ができません。このような場合は確定金額を出さず幅のある見積書を出すことがほとんどです。

このゴミ屋敷の場合は20平米の部屋に平均高さ2.5mのゴミがあり、玄関から部屋の手前付近は日々踏んでるので圧縮率を1.3倍前後と仮定しました。計算式は20平米×2.5m×1.3=65立米のゴミがあると換算し、65立米をトラック台数に換算しさらに重量を弾き出しました。トラック台数6台で総重量は4800Kg~5700Kgとしました。

廃棄物の実際の排出量で変動するようにし作業費やゴミの輸送費は固定し、リサイクル家電やその他特殊な廃棄物の有無はヒアリングで有無を判断し見積りに盛り込んでいきます。

このゴミ屋敷の見積もりは下90万円上139万円となったのです。おそらく最終的な費用は110万円前後ではないかとあたりは付けているのですが、不確定要素が多い部屋はこのように幅を持って提示しています。結果的には税別で109万円と当初弾き出した金額で終わりました。
 

18平米ワンルームゴミ屋敷片付け75万円のワケ

もう一件は東京都中野区の1K18平米ロフト付ゴミ屋敷です片付け清掃費用75万円という金額になった部屋のお片付けについて解説します。

写真を下に出してますがパッと見た感じはコンビニ袋が積みあがってるだけの部屋に見えますが、よく見るとペットボトルの色がおかしいのがおわかりでしょうか?そうです、ションペットです、そしてもうひとつこの袋の中はすべて排泄物です!

このようにゴミ屋敷片付けでは割増となる条件がいくつかあり、特にションペットをはじめとした糞尿系やペットの多頭飼いで極めて衛生状態が悪いなどの場合は割増しとなります。

ゴミ屋敷の片付けでありながら特殊清掃の要素が出ますのでやはり割高とならざるを得ません、この部屋の場合も目に見えるゴミだけ取って終わりとはならず全体的なクリーニングを行い除菌消臭まで行いました、その費用まで合わすと100万円を超えるものになってしまいました。

冒頭にも書きましたがワンルームだからいくらまで、2LDKだからいくらというものではなくその部屋の状況に合わせて料金は大きく変わるという認識は持っておいていただきたいと思います。
 
排泄物があるゴミ屋敷
ションペットや糞尿有りは料金が跳ねあがる
ゴミ屋敷のお片付け料金はゴミの量と質であると再三お伝えしています。その中でも料金が上がる要因の筆頭はやはり糞尿系です。糞尿系でスタンダードなションペットはその最たるものでションペット処分料はもちろんのこと衛生状態も悪いので作業費も割増となってしまいます。

ワンルーム系で50万円や70万円以上の高額なお片付けになる要因の大半は単純にゴミが多いというよりションペットがあるなどの要因が絡むことがほとんどです。その他の割増原因としては糞尿系で猫ちゃんの糞が大量と言う場合も2~3割のアップ原因となりますが犬猫ペット系の場合はションペットよりはるかに状況が悪くなってることが多いのも事実です。
 

1K24平米で高密度のゴミ屋敷片付け

千葉県習志野市でご依頼されたゴミ屋敷のお片付けですが、生活ごみ(コンビニ系)に新聞とションペットが入り混じるものでした。当初LINEで写真が添付されていたのですが写真からも高密度であることが伝わってきました。

コンビニ系ゴミがふわっと積み上がってるゴミ屋敷の場合はいくら高さがあってもそんなに事ではありませんが踏んで圧縮されていたり、このようにいろんな物が折り重なると見た目以上の量になっています。

この部屋は新聞とションペットが入り混じってましたので高密度となっていました。24平米の広さに対して2m強の量がありますので単純計算で48立米です。廊下などは踏んで圧縮されており固くなっていますので圧縮比を甘く見ても1.2倍として58立米となり、2トントラック換算で4台半となり重量はションペット以外のゴミは2,000Kgと計算しました。

一般の廃棄物2トンで処分費30万円、作業費とトラック経費で26万円、ションペット処分費と割増で約30万円とし合計86万円にも及びました。結果的にはションペットの比率が想定より多かったためトータルの金額はそのままにしましたが、2トントラック丸々1台分のションペットを積載し首都高を走るのはなかなかスリルで、もし横転事故でも起こしたらいったいどんなニュースになるのかと運転手は笑っていました。

高密度の1Kゴミ屋敷
写真からも密度が高いことがわかるゴミ屋敷
ションペットが天井まで積んであるワンルーム
ションペットが満載のゴミ屋敷は高額

お片付け料金も大事ですが業者選びも大事

ゴミ屋敷状態であるとたとえ小さなワンルームや1LDKでも条件次第では、一軒家や4LDKの家族住まいのマンション並みの費用になる可能性があります。けっして小さな金額ではありませんので片付け業者選びを慎重に行う必要があるのは当然で、悪徳業者に捕まったら目も当てられません。

上記のロフト付16平米のアパートもゴミ屋敷業者数社を見積もりに呼んだそうですが、ホームページに2トントラック1台5万円と書いてる業者に相談したら、なんと330万円と提示され作業時間は5日~6日想定だったそうです。

高額業者がいるかと思えばわずか35万円しか提示しなかった業者もいたそうですが、後で高額請求や不法投棄の懸念と何より見積もりに来た人の雰囲気が怪しそうだったということで安いからと飛びつかなかったと言います。

このように担当者の見た目や電話の話し方などを判断材料にしているお客様も実際多く提示される価格だけが選定基準ではないという人も最近増えてきたのは良いことと感じます。

料金も当然大事ですが、何よりもどんな流れで片付けが進んでいき、どのような完成になるのかをキチンと提示できる業者でないといけません、これは規模が大きければ大きいほど大切な要素です。

規模が大きいということは作業当日も複数の人が出入りしますし、自分自身も忘れてる貴重品やお金が埋もれてるかもしれません、ですから安心して任せられる業者を選びたいものです、絶対に大変な作業をしてもらうんだから多少は仕方ないなどと妥協は絶対にダメです!

確実にとことんキレイにしてもらわなければお金を掛ける意味がないと思っていただきたいと考えます。

部屋の片付け業者選び成功の鍵は『専門性』と『安全性』の見極め

ワンルーム大規模ゴミ屋敷のお片付けもお任せください

株式会社まごのてはワンルームの小規模ゴミ屋敷から大邸宅の大規模ゴミ屋敷まで丁寧に確実にお片付けをし綺麗な快適空間に再生いたします。東京近辺のゴミ屋敷片付け業者の中でも業歴の古いまごのてはどこよりも安心価格で技術が高いと定評があります。

ゴミ屋敷を片付けるという業者が増えお客様にとっては業者選びの選択肢が増え一見有利な状況になってるように見えますが、相変わらず高額請求があったり不法投棄があったり、金目の物を盗んだり廃棄品として不用品を回収してるにも関わらず転売して炎上したりとやりたい放題です。

少しでもお片付け費用を安くしたいとあちこち業者を逡巡する気持ちはわかりますが、今のお片付け業界隈ではお客様の望む業者に出会える確率はかなり低いかもしれません。

お片付けを失敗したくないとお望みでしたらまずはお気軽にまごのてへお問合せください。概算見積りだけではなく作業の内容等も詳しく無料でお知らせいたします。

ゴミ屋敷や汚部屋のLINEお手軽見積もりはこちら
記事執筆:

株式会社まごのて 代表取締役
佐々木久史

主に特殊清掃技術の開発や指導に注力しています。まごのては宅地建物取引業の免許を受けており私は専任の宅建士です、また賃管士資格を保有しており不動産取引関係には精通しています。 

東洋経済:ゴミ屋敷に商機を見出した男の波乱万丈人生
理念と経営:逆境の時ほど爪を研げ

  • instagram
  • youtube

孤独死が起きてお困りの方は私にお気軽にご相談ください。