特殊清掃コラム

実例紹介
2024.02.29

【孤独死の特殊清掃】ご遺体から流れ出た体液が階下の住人を直撃!

孤独死発覚の第一原因はにおいからが大半ですが、まれにご遺体から流れ出た体液が元で発覚する場合があります。

人の体の7割以上は水分ですので細胞の活動が停止した人体からは当然のごとくその水分が流れ出ます、その結果下の階や玄関ドアを通り越し外に漏れ出ることがあり、異変を感じて通報し孤独死が発覚ということも多いです。

今回の記事はそんな意志を持ったかのように流れるご遺体から出た体液や、体液漏れで孤独死が発覚した現場の様子をお伝えいたします。
 
画像の説明
異変を感じたら躊躇わず管理会社か警察へ通報しましょう
今まで嗅いだことがない異臭を感じる、ハエやウジ虫をよく見かける、天井や壁から何か垂れてきた、という場合には躊躇わずに管理会社か警察へ連絡しましょう。もし土日や長期休暇時期で管理会社が休みの時は警察でもまったく問題ありません。

稀に私たちのような特殊清掃業者にどうしてらいいでしょうか、や亡くなってると思いますか?というお問合せをいただくことがありますがお答えしたところで対処のしようがありません。

もしご遺体痕が漏れてきたり流れてきた部屋の当事者だった場合にはすぐに手近な衣類や貴重品を持ってホテルなどに避難しましょう。そのまま何の処理もしないまま生活するのは不可能です、補償等の問題はさておきすぐに避難するのが最善の方法です。
 

部屋の天井から赤黒い液体が垂れてくる恐怖

臭いが原因で孤独死が発覚するのが一番多いのですが、この体液漏れも年間10件以上経験しますので、それなりの件数があると思います。鉄筋コンクリートのマンションではあまりない現象だと思いますが、木造アパートでは亡くなっていた場所によっては階下に漏れ出たり両隣へ流れたりするケースは充分考えられます。

東京都内のあるアパートで日中テレビを見ながらくつろいでいると、テーブルの上に1滴赤黒い液体がポタっと垂れてきたそうです。当然一般の人が人のご遺体から流れ出たものとは思いませんので、漏水を疑い大家さんに伝え上の部屋の人を訪ねてもらったら亡くなっていたという件がありました。

まごのてで見聞きした同じような事例は直近1年で6件あり、いずれも下の部屋の人はそのアパートを退去してしまいました。このような体験をしてしまった人に対してのケアは難しいと思いますが、せめて同条件で別の部屋へ移ってもらうなど費用負担がないように対処してあげてほしいと願わずにいられません。

孤独死の特殊清掃実例を11例ご紹介

階下や両隣り、玄関から外に流れ出たご遺体痕

下の階に漏れ出た部屋、玄関から外の廊下に漏れ出たご遺体痕と隣の部屋の床下へ流れ込んだご遺体痕などを実例写真を交えてお伝えしていきます。臭いで発覚する孤独死も一刻の猶予なく素早く対応しなければいけませんが、目に見える形でご遺体痕の流出がある場合も当然早急に特殊清掃を行わなければいけません。
 

玄関から外の廊下に流れ出たご遺体痕

東京都品川区の古めのマンションではご遺体痕が玄関を通り抜けて外の廊下に腐敗体液が流れ出ました。玄関や玄関へ向かう廊下で亡くなってることは多く、自身の身に異変を感じ外に出ようとしたけどたどり着かずにこと切れた、というパターンではと考えます。


このマンションのように一番手前の部屋からご遺体痕が流れてしまった場合は早急に清掃を行わないと、汚れを踏んで拡散させてしまったり、腐敗脂を踏んで転んでしまうということも考えられますので早急に対処しなければいけません。

孤独死発覚原因|体液が階下の住人を直撃

千葉県船橋市のアパートで孤独死が起き階下に体液が漏れたことで発覚、大至急来てほしいということで特殊清掃一次処理に伺いました。まず現場となった部屋より先に階下の部屋を見ると天井が赤黒く染まり腐敗体液が流れているのが確認できました。ご遺体が搬出されたからか継続して流れ落ちている感じではなくすでに止まってるように見えますが、どの程度溜まっているか確認できるまでは安心できません。

1階の住人は別の空き部屋に退避していましたが、数日前から嫌なにおいがしはじめハエがやたら多いことに不審に感じていた矢先に腐敗体液が垂れてきたから本当に驚いたと仰ってました。

一階の飲食店に腐敗体液が漏れ阿鼻叫喚

東京23区内の飲食店で異臭が発生し同時に天井から赤黒い液体が落ちてきて大騒ぎとなった案件があります。
この飲食店はコロナ初期の緊急事態宣言解除後も営業を行わず、東京アラートの全面解除を待って営業を開始するという矢先に発生しました。賃貸の店舗でその上は居住区という、よくある形態ですが今回の場合はこの飲食店の真上に住む方が亡くなり、腐敗が進行し階下に漏れたというものです。

腐敗した体液やウジが階下に出ることはよくありますが、その漏れた先が飲食店という経験は初めてです、自粛で休業してなければもっと早くに発見され、体液が流れ出るまで悪化することはなかったのかもしれません。特にコロナ初期の頃には部屋で亡くなっていたとしても発見が遅れる事例が多発しました、管理会社も業務を縮小していたりで異常を察知してもすぐに動けなかったり、アパート住人が帰省していて人そのものが少なかったりで発見時にはすでに2~3ヵ月以上経過というものも多かったです。

隣の部屋の床下にご遺体痕が流れていた

この部屋は特殊清掃を行ってる過程で発覚したものです。千葉県内のアパートの特殊清掃の消臭作業でご遺体痕の検索をするため床板を剥がしながらチェックを進めていると、どうも隣の部屋の下までご遺体痕が流れてるのではという状況に出くわしました。

大家さんに話を聞いてみると隣室も居住中ではあるが、臭いのクレームは今のところないということでしたので不用意に隣室の床下を開口するわけにもいきませんでした。まずはどの程度ご遺体痕が流れて広がってるのかを確認するため排水管をチェックする管内カメラを使いチェックしていきました。

幸いご遺体痕は1m先までも達しておらず管内カメラで観察しながら、極細のステンレスパイプを使って洗浄しながらバキュームで吸取るという方法で作業を進めました。この現場のように亡くなっていた場所によっては下地のコンクリートまで達し隣室下まで到達することもあります。

管内カメラで遺体痕のチェック

排水管異常のチェックで自殺で死亡しているのが発覚

所有するアパートの住人が変な臭いがユニットバス付近からするという報告を受け排水管に異常があると思い、地元の水道業者を手配したそうです。過去にも似たような出来事がありその時は排水管洗浄をすれば臭いが止まったので今回も同様と考えたそうです。

排水管清掃業者がユニットバス内の配管を清掃している時に臭いの質が排水管からのものではないことに気づきました、そしてユニットバスをくまなく点検したところ廊下側天井に黒い一点の染みを発見し壁紙をめくってみたところ上の部屋の異変を察知しすぐに警察を呼んで入室してもらったところ上の部屋の住人が亡くなっていたという経緯でした。

死亡原因は自刃自殺だったため大量の血液が流れ、その血液が下の階の壁材に流れたというものでした。廊下や部屋の真ん中から垂れてくればすぐに異変と気づいたかもしれませんが、表面に出ることなく壁の内側で流れこんだので発覚が遅れたのだと思います。

ご遺体痕が階下に流れ出た部屋の特殊清掃

孤独死があった部屋の特殊清掃は基本的にはその部屋のみで完結しますが、階下や隣にご遺体痕が流れた場合は当然漏れ出た部屋の特殊清掃も必要です。ただ現在住んでる人が居る中で特殊清掃を行うわけですから難易度は上がります。

時には清掃や消臭だけで終わらず家財の補償や損害賠償、慰謝料請求などの揉め事に発展することも多く、対応の仕方次第では訴訟に発展したものもありました。私たち特殊清掃業者がそのような問題に直接かかわることは少ないですが、怒り狂った下の部屋の住人が特殊清掃作業者に対して怒りをぶちまけるが如く当たり散らすということもありました。

木造アパート、階下の部屋と同時に特殊清掃

東京都江東区の古い木造アパートの2階で孤独死が起き、下の階まで腐敗体液が流れ出たものでした。幸いにして下は空室だったのですが翌日には新入居者が引越してくるというタイミングでした。大家さんが新入居者が入ってくるため最後のチェックと掃除に来て異変を察知し孤独死が発覚したのです。

1階の部屋をチェックするとダイニングと居室の境目の壁紙がうっすら汚れており、微かに腐乱臭もありました。対象の2階の部屋はご遺体痕は居室中央に大きな人型となって残っており、流れ出た体液が居室とダイニングの境目へ伸びていました。建物は完全に水平というわけでもなく微妙な傾きのある方へ流れるのだと思います。

遺体痕周りの床板を剥がしながらどの方向へどの程度流れたか検索しながら特殊清掃を進めていきます、そして腐敗体液の流出経路と汚れた部分を特定したら、洗浄やコーティング、時には一部解体を行いながら進めていくのです。

1階の真新しい内装の一部を壊すのはしのびなかったですが、もし新たな住人が入った後の出来事でなくて良かったと思う現場でした。

経験値が高く問題解決が早い特殊清掃業者

まごのてはあらゆる孤独死現場を経験している特殊清掃のエキスパートです。現場経験数が多いからどのような工程で特殊清掃を行えば完全消臭ができるかがすぐにわかり適切なご提案ができます。

孤独死発覚直後でもお電話一本で何を行えばいいか、特殊清掃や原状回復にかかる費用がどの程度になるのかをお知らせすることができます、お客様の金銭的な負担と時間的な負担、そして機会損失を出来るだけ抑えることに注力する徳清掃業者です。

東京近辺で孤独死の特殊清掃業者を選ぶなら

今すぐににおいを消したい、1分でも早く悪い状況を解消したいとお考えなら、まずは実績豊富なまごのてへご相談ください。初期消臭の特殊清掃一次処理だけであれば7~10万円程度です(極め経度であれば3万円~)正直長考するような金額ではありません。

孤独死や自殺があり今すぐ何らかの対応が必要であればまずはお電話ください、結果的に解決まで一番早く確実なものになることをお約束します。
記事執筆:

株式会社まごのて 代表取締役
佐々木久史

主に特殊清掃技術の開発や指導に注力しています。まごのては宅地建物取引業の免許を受けており私は専任の宅建士です、また賃管士資格を保有しており不動産取引関係には精通しています。 

東洋経済:ゴミ屋敷に商機を見出した男の波乱万丈人生
理念と経営:逆境の時ほど爪を研げ

  • instagram
  • youtube

孤独死が起きてお困りの方は私にお気軽にご相談ください。