特殊清掃コラム
孤独死清掃|見積額だけで選ぶな!技術を見抜く「3つの書類」

特殊清掃業者を探しているご遺族様、不動産オーナー様へ。
今、お手元に見積書はありますか? もし、その見積書の「合計金額」だけを見て業者を決めようとしているなら、今すぐストップしてください。
厳しいことを言いますが、特殊清掃において「安さ」や「相見積もりの安易な比較」で業者を選ぶことは、「ドブにお金を捨てる」のと同じです。
なぜなら、特殊清掃は「形のないサービス」であり、業者によって「ゴールの設定(どこまで綺麗にするか)」が天と地ほど違うからです。
では、何で判断すればいいのか?
答えは、見積書と一緒に提出されるべき「根拠となる書類」にあります。
本記事では、数多の現場を見てきたプロの視点から、「本当に技術のある業者が必ず提出する3つの書類」と、それを見抜くための具体的なチェックポイントを公開します。
悪質な「自称・特殊清掃業者」に騙されないための、最終防衛ラインとしてお読みください。
▶孤独死の特殊清掃の依頼方法と費用相場
なぜ、特殊清掃に限っては「相見積もり」が通用しないのか?
引越しやリフォーム、物品の購入であれば、相見積もりは有効です。なぜなら「運ぶ荷物」や「使う建材」という条件が同じであれば、安いに越したことはないからです。
しかし、特殊清掃においては、その常識は通用しません。
業者によって「ゴール(完成形)」が違う
信じがたいことですが、特殊清掃業者と名乗っていても、その技術レベルや「作業の定義」はバラバラです。
- A社(格安):目に見える汚物だけ拭き取り、市販の消臭剤を撒いて終わり。
→ 数日後に悪臭が再発する。 - B社(まごのて等):汚染源を床下まで追跡し、特殊な薬剤で洗浄・コーティング・オゾン燻蒸を行い、数値で無臭化を証明する。
→ 完全に臭いが消え、原状回復できる。
A社とB社の見積もりを金額だけで比較することに、何の意味があるでしょうか?
「安物買いの銭失い」という言葉通り、格安業者に依頼して失敗し、結局まごのてにやり直しを依頼される(=費用が二重にかかる)ケースが後を絶ちません。
こんな見積書は即ゴミ箱へ!「一式」表記の罠
業者から見積書を受け取ったら、まず「摘要(項目)」の欄を見てください。
もし、そこに「特殊清掃一式 ○○万円」としか書かれていない場合、その業者は候補から外すべきです。
「一式」という言葉は便利な逃げ口上です。具体的な作業内容を約束していないため、手抜き工事をされても文句が言えません。
プロの業者は、作業工程を細分化し、それぞれの単価と根拠を提示します。
【警告】金額だけで選んではいけません
初期段階の見積金額は、あくまで「予定」です。
大切なのは「その金額で、具体的に何をしてくれるのか」という中身です。
業者の実力を100%見抜く!契約前に提出させるべき「3つの書類」
では、何を基準に選べばいいのか。まごのてが推奨するのは、見積書とセットで以下の書類の提出を求めることです。
これらが出てこない業者は、特殊清掃のプロではありません。
【優良業者の証:3点セット】
- 1. 現況報告書(一次処理報告書)
「汚染がどこまで広がっているか」「現在の臭気レベルはいくつか」など、現場の事実を客観的に記録した診断書です。これがないと、正しい治療(清掃)はできません。 - 2. 作業提案書(工程表)
「どの薬剤を使い」「どのような手順で」「何日かけて」消臭するのか。具体的な設計図です。これがブラックボックス化している業者は危険です。 - 3. 詳細見積書
上記の作業提案に基づいた、根拠のある費用内訳です。
ご遺族や管理会社様は、現場の惨状を直視できないことが多いはずです。
だからこそ、プロが現場を代弁し、「現状こうなっているので、この作業が必要です」と言語化・見える化する責任があります。
▶孤独死の特殊清掃ビフォーアフター写真集
※まごのてが実際に作成・実施した事例をご覧いただけます。

「臭いが消えるか不安」を解消する技術の見える化
【実録】安さで選んで地獄を見た失敗事例
まごのてにご相談いただく案件の約2割は、他社で失敗した現場の「やり直し(リカバリー)」依頼です。
最初からプロに頼んでいれば防げた悲劇を2つご紹介します。
▶他社が失敗した特殊清掃のやり直し実録|「安さ」が招く臭い戻りとリカバリー費用
CASE 1:大手管理会社の担当者が招いた悲劇
ある大手管理会社から見積依頼がありましたが、「他社の方が30%安い」という理由で断られました。
2ヶ月後、その物件のオーナー様から直接「部屋が臭くて貸せない」とSOSが。
調査すると、床の表面を拭いただけで、ご遺体痕の上からペンキが塗られているという杜撰な隠蔽工作が発覚。施工した業者には作業報告書もなく、連絡もつかない状態でした。
結果、オーナー様は「最初の安物業者の支払い」+「まごのての完全施工費」を二重に払うことになりました。
CASE 2:葬儀社紹介の業者による「ボッタクリ」
葬儀社の紹介だからと安心し、思考停止で依頼してしまったご遺族のケース。
作業内容は「荷物を捨てて消臭スプレーを撒いただけ」。当然、不動産会社から引き渡しを拒否されました。
まごのてが再調査したところ、驚くべきことに、その業者の請求額は私たちの適正見積もりの1.6倍でした。
「紹介=安心」ではありません。中抜きマージンが乗っただけの素人業者が来るリスクを知ってください。
確実に汚れとにおいを消すなら、
「まごのて」にお任せください
特殊清掃業者選びは、情報が少なく非常に困難です。
だからこそ、私たちは「作業の見える化」と「論理的な説明」を徹底しています。
東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県・茨城県南部で、絶対に失敗したくない特殊清掃をお求めなら、まずはまごのてにご相談ください。
他社で断られた現場、臭いが落ちなかった現場のリカバリーも数多く手がけています。
※「見積もりの相談をしたい」とお伝えください LINEで写真を送って相談
※他社の見積書診断も可能です

東京近辺で孤独死の特殊清掃業者を選ぶなら
それはひとえに情報の少なさに起因しており、正しい知識を持ってる人がほとんどいないからに他なりません。
そして腕のない特殊清掃業者があまりにも多いことが優良な特殊清掃業者を見つけにくくしています。何も知識や情報がないお客様と腕の無い特殊清掃業者がマッチングしたらそれは当然トラブルしか起きません。
今や東京近辺の特殊清掃業者の80%が技術がない自称特殊清掃業者と言っても過言ではなく、お客様にとっては安心できない状況が続いています。どうして知識も技術もないような自称特殊清掃業者が幅を利かせているのかについては別記事がありますので是非業者選びの参考にしてください。
少なくともこの記事内容を頭に入れ実践すればハズレの特殊清掃業者にあたる可能性はグッと減りますので今まさに特殊清掃業者探しをしてるお客様は心がけてみてください。
そんな手間を掛けたくない!確実に部屋を元通りにしてくれれば良いとお考えのお客様は是非まごのてにご依頼ください。
株式会社まごのては東京都内はもちろん、近隣の千葉、埼玉、神奈川、茨城で特殊清掃やご遺品整理をたまわっておりますのでお気軽にお声がけください。

株式会社まごのて 代表取締役
佐々木久史
主に特殊清掃技術の開発や指導に注力しています。まごのては宅地建物取引業の免許を受けており私は専任の宅建士です、また賃管士資格を保有しており不動産取引関係には精通しています。
東洋経済:ゴミ屋敷に商機を見出した男の波乱万丈人生
理念と経営:逆境の時ほど爪を研げ
株式会社まごのて
東京都江戸川区北葛西3-5-6
1011701018023 インボイス適格事業者登録番号: T1011701018023
宅地建物取引業:東京都知事(1)109168
産業廃棄物収集運搬業:01300191644(株式会社MG)
孤独死が起きてお困りの方は私にお気軽にご相談ください。













