特殊清掃コラム

特殊清掃とは
2024.02.16

特殊清掃業界に参入したい人はこちらにどうぞー(((っ´∀`))っ

特殊清掃業界に参入したい人はこちらにどうぞ
この記事は、特殊清掃業界に興味を持ち、この分野で働きたいと考えている方や、独立して特殊清掃業を始めたいと思っている方向けの内容となっています。

特殊清掃業界には多くの誤解や都市伝説がありますが、私達が実際に経験してきたことや知識をもとに、真実をお伝えします。例えば、特殊清掃業での高収入の実態や、実際の待遇、必要な資格や免許、そしてどんな人がこの業界に向いているのかなど、詳しく解説しています。

特殊清掃業界に真剣に取り組みたい方や、正確な情報を知りたい方にとって、非常に役立つ内容となっています。
 
特殊清掃は闇バイト
[日給5万!?]特殊清掃業を合法の高額バイトと言う情報
SNSでお金に困ったら特殊清掃のアルバイトに行け!闇バイトのような犯罪行為ではなく、合法的に高収入を得れるという情報が出回っています。それもそこそこ視聴者がかなりの数がいる元街金屋のおっさんがいかにも知ったかぶりで話してますが、特殊清掃業者で素人のアルバイトに何万円もの日当を払う業者はありません、少なくともまともな特殊清掃業者では絶対にあり得ません。

もし本当に日当5万円や時給で5万円~10万円の特殊清掃業者があるとすれば、完全な裏物でそれこそ殺人の痕跡を消すであるとか、死体そのものをどこかに運ぶというものではないでしょうか、そのような話もあることはありますが都市伝説の域を出ず、あまり信憑性はありません。

いずれにしても特殊清掃関連で単発アルバイトに何万も払う酔狂な業者はない。とだけお伝えしておきます。

まごのてでは特殊清掃でアルバイトを雇用していませんがもし雇用したとすれば日給1万円からスタートで仕事内容も特殊清掃作業と言うより補助的なセクションからとなります。

特殊清掃業は高額な収入を得れるか?

特殊清掃業で働いてみたいという人のほとんどが高収入を期待してではないかと思います。かなり以前は特殊清掃員を裏仕事、闇バイトのような位置づけのように語られており、実際にテレビでも事故物件清掃は時給5万円や日当10万円のバイトなどの企画があったように思いますし、ドラマ闇金ウシジマくんでは多重債務者の女性を特殊清掃員として働かせ借金を回収するといったマグロ漁船に乗せて借金回収のようなワンシーンもありました。

少なくともこの15年間特殊清掃業界を間近で見てる限りダーティな部分はまったくありません、まごのてでもそうですが給与も普通ですし借金のカタに売られてきたような人も働いていませんので、闇仕事的な扱いで語られてるのは死体洗いバイトと同レベルの都市伝説と言っていいでしょう。

ちなみに特殊清掃員がご遺体を見たり回収することがあると5ちゃんねるあたりで書いてるのを見たことがありますが、特殊清掃作業はあくまでも事故があった部屋の清掃や消臭であってご遺体を扱うことは絶対にありません。

現実的な特殊清掃員の待遇面を解説

すべての特殊清掃業者に当てはまるかどうかはわかりませんが、まごのての場合の特殊清掃員の待遇をお伝えしますので参考にしてみてください。

勤務日数は月間22日を基本としています、勤務時間は行先によって変わりますが現地9時開始が基本ですので7:30~8:00前後に会社を出発していきます。

帰ってくるのは早いと14~15時、遅くとも18~19時でだいたい16:30頃には帰庫し翌日の準備をするというイメージです、特殊清掃現場での仕事中は神経も張りつめてますし最初はかなりキツイと感じるかもしれません。

給与面ですが全くの未経験の場合は23万円スタートで半年経たずに1回目の昇給があります(1~2万)そして年2回賞与がありますのでスタート時は年収300万円強ということになります。

3年目を迎える頃には人によって差がついてきますので400万円強から500万円弱となってきます。

これを見てどう考えるかですが拘束時間は若干長いようにも見えますが、意外と普通だと思いませんか?給与も未経験スタートでも3年程度で400万円を超えてくるのですから考えようによっては悪くありませんが超高額収入というほどではありません。ただし上記の収入モデルは特殊清掃員としての収入でありマネージメント職への昇格などで更なる収入アップは可能性としてあります。

今の時代はどんな職種でも同じだと思いますが、いわゆる指示待ち族や言われたことだけしかやらず自身で探求しない人は収入面での頭打ちは早いのではないかと思います。まごのての場合でも3年前にすでに年次昇給という考え方を捨てました、努力なしに給与が上がり続けることもありませんが逆に年次に関係なく昇給するチャンスを設けたのです。

特殊清掃会社に入社するための資格

これもあくまでもまごのての場合ですが、まず学歴は高卒程度で各種資格は運転免許は必須です、現在の免許制度ではなかなか難しいかもしれませんが準中型までは欲しいところです、また免許はあるけど運転に自信がないとかまったく運転が出来ないという人は免許なしと同じ区分です。

運転免許はなくても良いですが給与が変わってきますし、昇格にも影響しますので持っているほうが有利なのは間違いありません。

そしていわゆる特殊清掃や遺品整理のための認定資格ですが、まったく不要です。
今までも履歴書に「特殊清掃士」「事件現場清掃士」「遺品整理士」という肩書を書いてきた人も相当いましたが誰も残っていません、残るというより最短3時間最長2週間程度で消えていきました。

その他あれば現場で役に立つとすれば宅建士、賃管士などの不動産系国家資格や二級建築士などは現場で大いに役立つ資格ですが必須ではありません。

どんな人が特殊清掃業に向いているか

特殊清掃員は絶対的に心根の優しい人しか勤まりません、やはり人と接する仕事ですしご遺体痕という仏様に向き合う仕事ですから人として優しい気持ちがないと続けることができません。

そして探求心と向上心がある人、技術系の仕事ですから教えられたことだけしてればいいというものではありません、特に特殊清掃の技術は日々進化していますので研究し展開する能力は必要です。

まごのてでは男女どちらも採用していますが給与面等の扱いに差はありません、以前いわゆるLGBTの人がいましたがひじょうに人気がありました。

また従事する作業内容は多岐に渡ります、人の死があった本筋の特殊清掃だけではなく、ゴミ屋敷の片付けや清掃、汚部屋ハウスクリーニング、糞尿系クリーニングや犬猫屋敷の消臭なども含まれます、また清掃作業だけでなく搬出や積み込み作業など付帯する業務も行いますので体力や人との協調性も求められます。

特殊清掃業の年齢と給料の関係

特殊清掃会社へ入るのに年齢による制限や制約は基本的にはありません、まごのてには18歳で高校卒業後すぐに入社した者もいますし、掃除とは全然関係のない異業種から転職した50歳もいます。

ですので採用に際しての年齢制限は上にも下にもないのですが、上記でも書いてる通り体力勝負のような面がありますのであまり高齢だとどうかという面はありますが、人と接すると言う点では若年者よりある程度年齢を重ねてる者のほうが向いてる場面もありますので一概に体力がある若い人がいいということでもありません。

給料も上記の通りですがスタート時の年齢を加味した給与設定はしていません、18歳も50歳も未経験スタートということは変わりませんので同じ位置からスタートします、仮に前職で年収1000万円だったとしても同じですからある意味シビアと言えるでしょう。

特殊清掃経験者の場合は前職での立ち位置や持ってる技術や知識を加味して決定しますが、今まででも経験者と言って面接にきた人は多数いますが、正しい知識を持っていなかったので未経験扱いとしたことがあります。


特殊清掃業で独立して稼ぐ!という人向け情報

特殊清掃という仕事はひじょうに参入障壁が低いです、事業としての許認可はありませんし役員の欠格事由もありませんので基本的に誰でもなれますし、屋号を決めてホームページを作れば今日からでも特殊清掃業者です、と宣言することは可能です。ただし技術を持ち合わせていない人や不用品回収程度の認識の人や、変な独立開業情報を真に受けてしまった人は参入しないほうが賢明でしょう。
 

特殊清掃業は少資本で開業できるか?

特殊清掃業は少資本で開業可能と書いてる記事もありますが、実際にはどの程度の資金があれば開業できるかをご案内しますが、少資本と言っても人それぞれ感覚が違うと思いますので具体的な数字を当てはめていきます。

1.事務所と作業所の賃貸初期費用:100万~150万円
2.事務所備品や通信設備:50万円
3.車両費:150万~200万円
4.特殊清掃機材:200万円
5.特殊清掃資材や薬剤:20万円
6.ホームページ作成:50万~100万円
7.広告費:30万~50万円
8.運転資金:3か月分の家賃と生活費、人を雇用するならその人件費

地域にもよりますが特殊清掃業を開業するにはざっと1000万円は必要です、これはあくまでも初期費用部分ですから毎月運営するための運転資金は含んでいませんが、その部分は売上が立っていけば賄えるものです。
 

特殊清掃はどの程度稼げるのか?

では特殊清掃でいったいどれだけの稼ぎを生み出すことができるのかを考えてみましょう、稼ぎとは利益のことですからその基礎となる原価を考えなければいけません。

この原価は事業規模によってまちまちですので一応の設定として、開業したての一人親方で常時雇用者はゼロで派遣会社からお手伝いの人員を回してもらってると仮定します。

<依頼内容>
ワンルームのアパートで孤独死(死後14日)があり特殊清掃と家財の撤去。

たとえば上記のような内容の仕事を20万円で請けたとします、派遣会社から1日だけ作業員をお願いしたと仮定すればかかる経費は派遣会社代、廃棄物処理費、交通費(ガソリン代やパーキング代)このあたりが直接経費と考えれますが家財の量は単身者で極めて少なかったとして処分原価で4万円、派遣会社2万円、その他1万円として計7万円です。

※特殊清掃自体は技術量が大半を占めますので直接原価自体はそう大きくありませんので、分かりやすくするために省きます。

13万円も利益が出るじゃないか!と思ったあなた!独立開業はも少し先にしましょう。

上記のように1000万円の初期費用を突っ込んでます、あなた自身の給与も必要です。
もし初期費用の1000万円を借入し5年間で返済するとした場合月の返済は約18万円程度となり営業日数で割れば日あたり8千円、家賃がもし20万円なら1日あたり9千円、自分自身の給与1.2万円と考えると約3万円となり経費は10万円です。

それでも半分残るじゃないか!儲かるじゃんと思ったあなた、サルでもわかる会計入門を読んで勉強してから開業しましょう。

売上から経費を引いて残ったお金を粗利と言います、そのお金には税金というものが発生しますこの例でいきますとざっと4万円は税金ですから6万円ということになります。※数字はかなりアバウトです。

仮に毎日同レベルの仕事を25日やれば売上500万円、粗利250万円、純利150万円という計算が成り立ち商売としては上出来ということになりますが、おそらく開業初年度からこんなペースで売上がたつはずはなく1~2年はかなり努力をしないと叩き出せない数字です。

開業資金1000万円を突っ込みイザ蓋を開けてみれば電話が鳴らない仕事がないという場面は当面続くでしょうし、ランニングコストは毎月支払いがありますし、それこそ命がけで取り組まなければたちまち廃業という憂き目に遭うのは必至でしょう。

初期費用を出す勇気がないならやめろ

初期費用の中に賃貸に関する初期費用がありますが、出張系ビジネスに作業所や事務所は不要なのでは?自宅アパートでもいいのではと考える人がひじょうに多く、実際にある特殊清掃業者のほとんどが作業所や事務所なんて構えていません。

不用品回収程度ならいざ知らず特殊清掃でもこの考えを持っているならそれこそ仕事とお客を舐めているとしかいいようがありません、作業所がなければどこに機材や素材を保管するのですか?現場で使った道具はどこで洗い消毒するのですか?

特殊清掃の経験者ならその必要性を充分理解してるはずで間違っても自宅兼で営業でき作業場なんていらないという考えには至りません。

私はサイト内でもコラム記事でも社屋のないような特殊清掃業者は客を舐めてるか技術のない素人業者と啓発するのはこのような理由からです。

お客様が来社した時に対応できる事務所と水が使える倉庫(作業所)は特殊清掃業をやろうとするなら必須です、同じ理由で車両もレンタカーでは多分数回借りた時点で出禁になると思います(笑)経験者ならわかるはずです。

初期費用は1000万と書きましたが地域によってはもっと安く物件を借りれるかもしれませんし、事務所備品や車も貰ってきたり中古品を買えば安く済む可能性もあります。
特殊清掃機材は中古はあまり出回りませんが特殊清掃の廃業業者から買取るなどの方法もありますが、正直特殊清掃機材は最初は新品を買ったほうが良いでしょう、デリケートな機材ですから使い方を慣れてないうちはメンテナンスのサポートを受けれる新品を買いましょう。

ただしオゾン発生器は安くて60万円、最高スペックで130万円ぐらい、その他フォグマスター10万円、臭気計30万円とどれもバカ高いですが絶対に妥協せず最高スペックの物を買いましょう、それが仕事に対する気構えです。

これらの費用を突っ込む勇気がないなら独立開業はしないほうが無難です、お客を騙し自分自身も疲弊するだけです。

そもそも特殊清掃技術ありますか?

ここで根本的なことですが、特殊清掃で開業しようと考えたあなた、そもそも特殊清掃技術を持っていますか?数年間きちんとした特殊清掃会社で技術を得たというならまず大丈夫でしょう。ですが、変な認定資格で上辺だけさらっと習っただけ、YouTubeで見様見真似でやれると考えてるなら絶対にやめましょう、その行為は結果的にお客様を裏切り騙す行為になるからです。

特殊清掃は部屋に残った家財を片付けてゴミ処分場に持っていくものではありません、孤独死があり部屋が汚れたりにおいがある状態から何事もなかったかのように回復させる仕事です。

依頼者からしたら経験もなく通信教育で得た知識程度で何十万も払わされたらたまったもんじゃありません。

現場経験がゼロ、あったとしても一般清掃や便利屋や不用品回収程度のものしかないのであれば未経験と同じです、きちんと現場経験を積んで技術を上げる努力をしてから開業すべきです。

特殊清掃業界過去10年間の推移

参入障壁が低くとりあえず特殊清掃屋ですときれいなだけのホームページを作り広告をぶん回せばとりあえずの集客はできるでしょう、1000万円突っ込んで一人親方とアルバイト1名もしくは夫婦2人なら一週間に1~2物件こなせば食えるでしょう。

ですが技術がない設備もないではやはりそう長続きするものではなく毎月何十社と参入しますが、次の月には消えてることもあり、私はこの10年以上ずっとそのあたりの推移を見ていますが年間200程度の新規業者ができてますが同じく年間200前後消えて行ってます。

実態として昨日できたばかりの特殊清掃業者でも年間実績数百や数千と書き、いかにも大手と取引があるように見せかけるロゴを貼り、最安値と煽る手法で集客しても長続きしないのは当然のことです。

以下の写真はある業者ドメインのwhois情報ですがこの業者は年間万の単位で施工し長年多くのお客様に支持されてるという触れ込みですがwhois情報を見ると2年前にドメインを取得し公開されてることがわかり書いてる内容と齟齬が発生しています、もっとも最近ドメインを変えたと言われればそれまでですがこのような矛盾を見つけ判断することもできるという程度で覚えておくと良いでしょう。

併せて載せてる写真はまごのてのいくつかあるサイトで一番古いサイトドメインですが2012年取得となっていますので業歴もそれ以上と判断できるのです。

儲かると考えて特殊清掃業界に参入したはいいものの適当な設備と適当な技術ではすぐ馬脚が現れはやければ半年ちょっと持って2年程度で業界から退場となるのが通例です。

特殊清掃業界で働きたい人向けまとめ

特殊清掃会社で働きたいと言う人で冒頭に書いた条件に合うのであればまずは飛び込んでみるといいでしょう、無理だと思えばやめればいいのですし、そんなに固く考える必要はありません。

募集はハローワークや求人誌などではあまり表面化していないかもしれません、各特殊清掃業者のサイトをチェックするか直接メール問い合わせをしてみると良いでしょう、募集はなくても意外と採用されるケースは多いと聞きます。

東京近辺ではどの程度の募集があるのかわかりませんが、現在まごのてでは特殊清掃作業者男性2名程度、子会社でトラックドライバー1名は採用したいと考えています。※短期バイトや単発バイトは不可。

特殊清掃で独立開業したい人が取るべき手段

特殊清掃や消臭技術を身に付けて将来は独立したいと考えてる人もまごのてでは大歓迎です、お前は将来商売敵となるのだから技術は教えないなどケチなことは言いません、技術継承は大事だと考えてるからです。

特殊清掃で独立したいと考えてる人はまずキチンと技術と心根を身に付けることを優先し、イザ開業するとなったらしっかり初期のお金を突っ込んで体制を整えることです、それがお客様に対する礼儀です。

どんな商売でもそうですが特に特殊清掃は生半可な甘い考えでは絶対にできません、仏様相手の仕事であること、故人とご遺族の架け橋になる仕事であると肝に銘じてください。

もし現在たいした技術もないのにとりあえず開業してしまった人は今一度考え直してください。適当な特殊清掃をすれば困るのは一方的にお客様であることをよく考えましょう。あなたを信じて託したのに何十万ものお金だけ払って完成しなければ詐欺にあった気持ちになってしまいます。

特殊清掃業者をお探しのお客様

この記事は特殊清掃業界に参入したいという人向けとなってますが、実は特殊清掃業者をお探しのお客様に向けた記事でもあるのです。

ホームページがキレイなだけの適当なことを並べてるだけの業者は選んではいけませんよ、社屋など設備投資をしてる会社ですか?など業者選びのチェックポイントを少し違う角度から書いてあるのです。


特殊清掃、遺品整理、ゴミ屋敷、このあたりは一攫千金をもくろんだ悪意ある業者が入り乱れています、まともな業者を探す方が難しいと言っても過言ではありません、ですからどのような経緯で参入してきたのかが読み取れればある程度推察できると考えます。

今の世の中はかなり神経を研ぎ澄ませないと一般ユーザーが騙され泣くことになる仕掛けがあらゆる業界で蔓延っていることを充分認識ください。

東京近辺で孤独死の特殊清掃業者を選ぶなら

今すぐににおいを消したい、1分でも早く悪い状況を解消したいとお考えなら、まずは実績豊富なまごのてへご相談ください。

初期消臭の特殊清掃一次処理だけであれば7~10万円程度です(極め経度であれば3万円~)正直長考するような金額ではありません。

孤独死や自殺があり今すぐ何らかの対応が必要であればまずはお電話ください、結果的に解決まで一番早く確実なものになることをお約束します。
記事執筆:

株式会社まごのて 代表取締役
佐々木久史

主に特殊清掃技術の開発や指導に注力しています。まごのては宅地建物取引業の免許を受けており私は専任の宅建士です、また賃管士資格を保有しており不動産取引関係には精通しています。 

東洋経済:ゴミ屋敷に商機を見出した男の波乱万丈人生
理念と経営:逆境の時ほど爪を研げ

  • instagram
  • youtube

孤独死が起きてお困りの方は私にお気軽にご相談ください。