ゴミ屋敷片付けコラム

作業の進め方
2024.03.01

部屋のゴミが無くなった後のハウスクリーニングや除菌消臭

部屋のゴミが無くなった後のハウスクリーニングや除菌消臭
この記事では、ゴミ屋敷や汚部屋の片付け後のオプション作業について詳しく解説しています。

ゴミ屋敷の片付けはゴミを取り除くだけでは終わらず、その後のハウスクリーニングや消臭、さらにはリフォームや補修までの一貫したサービスが必要となることが多いです。特に、お風呂やトイレの水回りのクリーニング、除菌や消臭、害虫駆除などのオプション作業は、ゴミ屋敷を完全に快適な住空間に戻すために欠かせない作業となっています。

ゴミ屋敷や汚部屋に悩む方、これから片付けを検討している方におすすめの記事です。
 
ゴミ屋敷片付け後の清掃
ゴミ屋敷のお片付けは水回りまで綺麗にして初めて完了です
まごのては「ゴミ屋敷」や「汚部屋」を片付けたり清掃する業者ですが、ゴミを回収するだけのゴミ屋ではありません。ゴミ部屋ならゴミ撤去後のハウスクリーニングはもちろん除菌や消臭までトータルで一貫して行うことができる清掃業者です。

個人創業から15年が経過しますが(2023年時点)常に快適な生活が出来る部屋に戻すにはどんなサービス提供をすればいいかを真摯に追求した結果さまざまなご要望にお応えできる体制になりました。

ゴミ屋敷や汚部屋はゴミを片付けて終わりではありません、ゴミが無くなっても到底そのまま住める状態にならないことも多いのです。ゴミ片付け後にはどんなことをすれば更にキレイな部屋になるのかをお伝えしたいと思います。
 

ゴミが無くなっても快適な部屋にならない可能性

「ゴミ屋敷」ですからまずはゴミを回収しなければ前に進みません、昨今はゴミ屋敷を片付けるという業者は増えましたがゴミしか回収しない業者も多いようで、他社でゴミは片付けたけどキレイになってないのでハウスクリーニングや消臭またはリフォームなどをご依頼されることが増えてきました。

特に多いのはお風呂やトイレの水回りや床のクリーニングをご希望される人が多く、その他は除菌や消臭です。本来であればゴミ屋敷清掃業者と掲げてるのであればせめて床ぐらいはキレイにすればいいのにと思うのですが、近年増殖中の自称ゴミ屋敷業者はそこまで気が回らないようです。

お客様もせっかくお金を出してゴミを片付けたのに期待していた仕上がりにならなかったり、そのゴミ屋敷業者に出来ないことがあれば余分な費用と時間を取られてしまい、すごく損した気分になるのではないでしょうか?

ゴミ屋敷を片付けるなら徹底的に!ハウスクリーニングなどはオプションとなってる業者が多いのでお金は多少余分にかかりますが一気にキレイにしてしまったほうが気分が楽になりますし、なによりゴミ屋敷の再発防止に繋がります。

どんなゴミ屋敷も完璧にキレイに片付けるまごのて
 
ゴミ屋敷片付け後のお風呂
費用面を安くしたいために水回りクリーニングを省いた結果
写真のお風呂場はあるゴミ屋敷片付けをした部屋のものです。このお客様はどうしたら費用が下がるかお問合せ段階から試行錯誤していました、ゴミを一部だけ取ればいくらか、衣類は全部残せばいくらかなど金額面だけ終始とらわれていました。

結果的に廃棄物はすべて取り水回りのクリーニングは省くというご依頼になったのですが、正直オススメできない、予算オーバー分は後払いでも良いとお伝えしたのですがどうしても費用を下げたかったため水回りはやらないとなったのです。

一応清掃方法を教えたもののやはり自分でやりきれず後日再依頼となりましたが、部屋のお片付けと並行して行っておけば6万円だったものがクリーニング単体となったことで少しだけ料金が上がってしまいました。

果たしてこのお客様が取った行動は良かったのでしょうか?少しでも自力で掃除しようとしたことは評価できると思いますが、また新たにストレスを抱えることになったのではないでしょうか。

目先のお金にとらわれるより、一度はプロの手を入れて完全リセットした上で綺麗な状態を維持するほうが気分も楽になるのではと思います。
 

まごのてで出来るゴミ片付け後のオプション作業

まごのてではゴミ屋敷のお片付け関連の周辺業務にも積極的に取り組んでいます、可能な作業やサービス提供可能なものは下記の通りです。

1.お風呂やトイレなど水回りのクリーニング
2.除菌や消臭
3.ゴキブリなどの害虫駆除
4.排水管や外壁の高圧洗浄
5.リフォームや補修
6.ゴミ屋敷のまま家を買取りや再生販売


この記事ではゴミ屋敷のお片付け後のハウスクリーニングと除菌消臭についてお伝えしていきます。

ゴミ屋敷片付け後は水回りのクリーニングは必須

ゴミ屋敷や汚部屋でお風呂やトイレだけがキレイということはなく、まごのての認識であればゴミ屋敷のお片付け相談時にほぼデフォルトで組込んで作業提案と料金案内を行いますし、実際でも一応水回りをクリーニングすればプラスいくらとご案内するようにしていますが、ほぼ全員の人が省くことはありません。

以前は費用の問題で水回りクリーニングは自分でやりますという人が少なからずいたのですが、最近はほとんどいませんし、自分でやると言ってできた人もゼロに近いということをお話しすれば皆さん納得されます。

費用ですがゴミ屋敷のお片付けと並行して行った場合ですと汚れ具合や水回りの広さにもよりますが、ワンルーム系や2DK程度であれば4~6万円程度の追加となり、かなりひどい汚れやトイレやお風呂の詰まりがあっても8万円~10万円程度の追加費用となります。

他社でゴミだけ片付け、水回り関係だけまごのてでクリーニングした場合は上記より高額となり8~14万円程度になります。
 
引越前の汚部屋清掃
引越前のお片付けも水回りクリーニング必須です
もしゴミ屋敷や汚部屋状態の部屋を引越前に片付けたのであれば、水回りや床のクリーニングは絶対にやっておきましょう。たまに引越後は大家さん側でハウスクリーニングをするのだから退去時には不要と考えてる人や、そのような情報がネット上にありますが、まったくの認識違いです。

賃貸住宅退去後のハウスクリーニングは次の入居者のためであって、前入居者のためではありません。賃貸住宅退去時には「原状回復義務」というものがあり「義務」ですから必ず清掃をしてキレイな状態で返す必要があります。

数万円のクリーニング費用をケチったばかりに後から大きな請求をされることもありますので充分に注意しましょう。
 

部屋のゴミ片付け後の除菌や消臭作業

お片付けや清掃後にそのまま住み続ける場合にはあまりご希望されるお客様はいませんが、不動産会社や大家さんなどから元ゴミ屋敷の人が退去した後にご依頼されることが多い作業です。ゴミ屋敷は長い間部屋の中にゴミがあったのですから、それなりに独特の臭いが染みついています。

まごのては特殊清掃業者でもありますので、除菌や消臭に対するノウハウも持っており完全な消臭が可能ですが、部屋の消臭は皆さんが考えるほど簡単なものではなく、時間や費用はそれなりにかかります。

その他タバコ臭が染みついた部屋の消臭相談も多くいただきますが、部屋の消臭の中でタバコが一番難易度が高くワンルーム系でも30万円前後の費用がかかることもあります。孤独死が起きた部屋の完全消臭だと40~60万円程度にまで及ぶこともりますが、時間も多くかかり専門知識や特別な機材を駆使して行う作業ですのでそれなりに高額にはなります。
 
タバコ臭やペット臭は部屋に残すと致命的
最近は臭いに対してひじょうに敏感になっており、賃貸住宅では少しの臭いがあるだけで入居申し込みがはいらないほどシビアな状況です。

ゴミ屋敷のお片付けはしたけど臭いが部屋に残ってるのでなんとかならないかと相談を受けることも多くなってきました。ゴミ屋敷の場合は臭い発生源であるゴミを取り汚れを綺麗に取り去れば臭いは低減しますが、やはり長らくゴミを溜めてると独特の臭いが残ることがあります。

まごのては特殊清掃で培った消臭ノウハウがありますので、部屋の嫌な臭いでお困りのお客様もお気軽にご相談ください。

ゴミ屋敷に関連する部屋のお困りごとはまごのてへ

まごのてはゴミ屋敷や汚部屋に関連するお困りごとをトータルで対応できる体制を整えています。汚部屋清掃のデパートを目指すまごのてはお客様のお役に立てるように、関連する様々なサービス提供を行えるように日々精進しています。

ゴミ屋敷関連でこれだけ幅広くサービス提供を行ってる業者はありません。何度も言いますがこれはひとえにゴミ屋敷や汚部屋で悩んでる人に快適な生活環境を手に入れてもらいたいと願うからに他なりません。ゴミ屋敷や汚部屋で悩むのは今日でやめてほんの少し勇気を出してご相談ください。

ゴミ屋敷や汚部屋のLINEお手軽見積もりはこちら

問題解決が早いゴミ屋敷清掃業者まごのて

ゴミ屋敷関連の周辺業務も充実していますが、本筋であるゴミ屋敷や汚部屋の清掃も業界随一の機動力で対応いたします。期限が迫っている場合や大急ぎで片付ける必要がある場合などは朝お電話をいただければ最短その日のうちに清掃が可能です。

急いでるからと言って足元を見て高額請求をする片付け業者もあるようですが、まごのては絶対にそのようなことはありません、技術的にも費用的にも安心できるゴミ屋敷や汚部屋を片付ける業者は数あれど、まごのてだけと言っても過言ではありません。

部屋がどんなに散らかっていても汚れていても構いません、まずはまごのてにご相談ください。

ゴミ屋敷のお片付け専用お問合せform

記事執筆:

株式会社まごのて 代表取締役
佐々木久史

主に特殊清掃技術の開発や指導に注力しています。まごのては宅地建物取引業の免許を受けており私は専任の宅建士です、また賃管士資格を保有しており不動産取引関係には精通しています。 

東洋経済:ゴミ屋敷に商機を見出した男の波乱万丈人生
理念と経営:逆境の時ほど爪を研げ

  • instagram
  • youtube

孤独死が起きてお困りの方は私にお気軽にご相談ください。