ゴミ屋敷片付けコラム

業者の選び方
2024.05.18

ゴミ屋敷片付け業者や粗大ゴミ業者とお客をマッチング!

ゴミ屋敷片付け業者を紹介する業者
東京近辺のゴミ屋敷片付け業者の検索上位を評価!優良かな?という記事と東京の『ゴミ屋敷片付け業者』広告出稿業者徹底比較!安いよーのリレー記事です。元々これらの記事はひとつだったのですが数が増えてきたのとカテゴリ分けをしたほうが業者探しをしている人にとって分かりやすいと思ったので分離したのですが、中でもこの記事の中心である顧客と業者をつなげるマッチング業者について書いてみたいと思います。マッチング業者という書き方をしていますが他の記事では集客系ポータルと呼んでます。マッチング業者と表現したほうがわかりやすいのでこの記事ではマッチング業者としています。

昨今どんどん数を増やしてるマッチング業者ですがこのマッチング業者側から見た「お客」は実際に作業する業者です。マッチング業者経由で仕事が成立すると手数料名目で業者がマッチング屋にお金を払う仕組みです。ですからお客様に何らかの支払いが発生するわけではなのでお気軽に利用する人が増えていますが反面トラブルも増加しています。

ゴミ屋敷のお片付けや不用品回収業者を探してるお客様にとって本当に良い物なのかを紐解いてみたいと思います。この記事にない業者は検索や広告業者記事にあるかもしれませんので興味のある方は是非参照してみてください。
 
ゴミ屋敷片付け業者をマッチング
マッチング集客系ポータルサイト全盛期突入
私たちの元には毎日電話やメールで加盟を促すマッチング業者側からのオファーがあります。以前からある既存業者もあればこれから立ち上げる業者や立ち上がったばかりの業者などさまざまです。マッチング業者にとってのお客は業者なのですから加盟業者を集めなければ商売になりませんのでガンガン電話をして加盟業者を集めます。

大半は加盟料は無料ですので自力集客に苦戦している業者はとりあえず登録しておくかと結構安易に登録します。マッチングサイトには二通りのパターンがありショッピングモール形式でお客様が加盟業者を選んで直接やり取りをするタイプとマッチング業者側が数社選んでお客様に選ばせるタイプがあります。

昨今は検索でも広告でもマッチング業者がかなり幅を利かせておりゴミ屋敷片付け業者と検索すると広告エリアも含めると4割弱がこのマッチング系業者です。ではこのマッチング業者はお客様にとって本当に良い物なのかを考察するのですが結論から言えばゴミ屋敷関係では使わない方が良いと思います。そのあたりの理由も含めて書いてみたいと思います。

他の記事と同じく優良なゴミ屋敷片付け業者を探せるマッチング業者であるとか、マッチング業者のベストを決める性質ではないことを事前にお伝えしておきます。
 

集客系マッチングサイトが増殖する理由と問題点

集客系マッチングサイトはゴミ屋敷や不用品など清掃関連をはじめリフォームや植木、エアコン工事や水道工事など生活にわたることほぼ全般、その他には士業の紹介など幅広くあらゆる分野で盛んです。

ユーザーにとっては業者をひつとひとつ探す手間も省けそうですし、しかも安いという触れ込みですからなんとなくそそられます。サイトの作りも綺麗ですしコラムなど周辺情報も充実しているので便利な存在だと思います。私も違う分野で利用したことはありますしマッチング業者の存在自体悪いとは思いませんが過去の利用経験やゴミ屋敷片付けや清掃関係で考えた場合決定的な弱点があることは否めません。

集客系ポータルサイトの大きな弱点はその道のプロ、すなわちゴミ屋敷片付けならその経験者、ハウスクリーニングならその経験者が運営側に居ないことです。集客系マッチングサイトを運営しているのはほとんどがマーケティング会社です、頭が良くシュっとした人たちが多く働いていますが実務経験はまったくありません。加盟店を集めることとお客様を集めることは上手いと思いますが未経験者が窓口になってるというのはお客様にとっては不安しかありません。

それでもマッチング業者が増え続ける理由ですが純粋に「儲かる」からです。小規模な個人事業主が多い分野ですから事業者側は多く仕事がほしいと考えていますがマーケティング会社のように上手い集客ができません。マーケティング会社は集客のプロですからガンガン集客して加盟業者に仕事を流せば手を汚さずに10~20%の手数料が手に入るのです。それを全国規模でやればかなりの利益になるのです。もちろん集客マッチング業者もオウンドメディアを作ったり宣伝広告をしたりと大きな投資をしているので濡れ手に粟ではありませんがそれなりの利益にはなり、場合によっては実働部隊より利益があるのではと思います。
 
業者紹介サイトではゴミ屋敷は綺麗にならない
マッチングサイト側が用意する逃げ道
潜入目的もあってあるマッチングサイト経由である作業依頼をしたことがあります。2件依頼したことがありますがひとつは簡単な荷物移動(引越しのようなイメージ)もうひとつは庭の手入れです。荷物移動のほうは作業的には何も問題なく終わったのですがサイトに書いてあった約3倍の料金になりました。

もうひとつの作業は若干専門的な技術が必要なものでした、まず料金はサイト内記載より約5倍高くしかも1日で作業が終わらなかったのです。もともと2日かかる想定ではなかったのですが段取りの悪さと機材不足で作業遅延を起こしていました。それにもかかわらずお金はすぐほしいようで1日目の終わりごろには矢の催促で支払いを促してきました。

作業完了後に運営側にクレームを入れたところ想像通りの答えが返ってきました、個々の取引上のトラブルは当事者間で解決してくれ、こちら側はマッチングさせたに過ぎない。どの集客系マッチング業者も料金面や施工不備は一切関知しないという逃げ道を作ってると思われますが果たしてこのようなスタンスで悩んでるお客様に寄り添えるのでしょうか?マッチングサイトはひじょうに便利ですが依頼しようとする作業の経験者が窓口となっていなこと、トラブルが起きた際も結局責任の擦り付け合いになる可能性があるのは大きなデメリットだと思います。
 

実際に作業をする業者のことがよくわからないのは怖い

マッチングサイトのもうひとつ怖いところは実働部隊である業者のことが良くわかりません。どんな業種にしろオフィシャルサイトを見ることで作業の実績であるとかその業者の理念であるとか心構えなどが見えますし、それらを見て依頼するなどのアクションに移りますが集客系サイトはそのプロセスがありません。

お客様にしてみれば実働部隊の業者と取引してるというより、集客マッチング業者と取引してるという感覚だと思うのですが実際はそうではありません。私はいつもゴミ屋敷や汚部屋と言えども生活の場で極めてプライベートなスペースで、その場に値の知れない者を業者と言えども入れるべきではないとお伝えしています。マッチングサイトの業者はその部分がまったく見えないのでそのリスクはあると思います。

本来自社の強みや特徴などは自社ホームページで表現し自社カラーに賛同してもらえるお客様を集めるのが本来の姿です、その努力を捨てマッチングサイト傘下で安穏としてるような業者を本当に信頼し安心してお任せできるのかは大いに疑問です。ここから先は実際にどんなマッチング業者があるのかをお伝えしたいと思います。

ゴミ屋敷片付けのまごのて

全店舗自治体公認正規許可業者!?

まごころ価格の片付け堂

1~2年前から見かけるようになった片付け堂という業者。トップページにある全店舗自治体公認正規許可業者という文字が興味をそそります、この文言が本当であればかなりレアケースですし本当か?どこにカラクリがあるのだと調べましたが嘘とも本当とも確証が得ることができません。ただFC募集のページを見ますと加盟する条件として一般廃棄物収集許可を得てることとありますので本当の可能性はあります。

確かに事業系一廃の場合だと料金競争に巻き込まれたり東京ならまだしも地方だと思うように仕事が獲得できないということもあるのかも知れません。ですから一般廃棄物収集許可を持った加盟店ばかりの可能性はあります。

ということは純粋にゴミ回収屋であってゴミ屋敷を初めとした部屋の片付けは出来ないのではと考えるのが私たちプロ業者から見た感想です。一般廃棄物収集許可を持ってる業者と言うことはあくまでも本業はパッカー車に乗ってゴミ回収をする仕事です、不用品回収程度なら出来ると思いますがゴミ屋敷片付けや遺品整理を依頼するにはリスクが大きいと感じます。一般廃棄物収集許可と部屋のお片付けについては関連記事がありますので是非お読みください。

ゴミ屋敷の片付け清掃に一般廃棄物収集運搬業は必須?
 
法人名 株式会社片付け堂
所在地 東京都中央区銀座1-24-1 銀一パークビル4F
事業内容 片付け堂FC事業、解体堂FC事業、Tポイントの営業代理店事業

会社概要を見るとアカルタスホールディングス株式会社という会社の傘下企業のようで同じグループ内はすべてゴミ処理場や収集運搬に会社です。そのあたりはどうでもいいのですが料金ページに記載されているお片付け料金はけっこう適当な印象で例えば4トントラック分のゴミ屋敷を片付ける費用は12万円とあります。内訳は車両費2万円、人件費6.5万円、処分費2.5万円と超激安設定です。

4トン車分のゴミ屋敷ってどんなものなのか知ってるんでしょうか?知ってたら書けない料金です。処分費もあり得ない料金です、これは何らかの嘘があるとしか思えません。人件費も1名あたり1.6万円っていつの時代の話でしょうか?これが本当なら商売ではなくボランティアです。私は常々集客用ホームページに嘘や誇大表現がある業者は信用できないと言っています、その観点で見た場合この料金表示はかなり黒いと言わざるを得ないのが正直なところです。

片付け堂は少し怪しいイメージ

最適な遺品整理業者をみつけるお手伝いをします

全国887社以上の遺品整理業者と提携!みんなの遺品整理

みんなの遺品整理は以前オープン当初は違う名前だったと記憶していますが今はみんなの遺品整理という屋号です。一般財団法人遺品整理士認定協会と一般社団法人事件現場特殊清掃センターという良くも悪くも有名な団体が株式会社LIFULL seniorというマーケティング会社に運営委託をしているという構図です。

要するに遺品整理や特殊清掃関連の一般社団加盟業者へ送客する目的のオウンドメディアであるということです。まずこれらの一般社団自体がその道のプロではなく素人でいわゆる資格ビジネス商法の親玉みたいな団体です。一時期マスコミを煽り爆発的な人気を博した民間資格で清掃関連や便利屋やリフォーム、電気設備などあらゆる業種の方がこの団体の講座を受け、たいした知識や技術もないまま自称プロとして多く世に放たれました。

その結果特殊清掃界隈では不具合やクレームが頻発し遺品整理では相変わらず料金トラブルを起こしています。加盟会社は完全に食い物にされ気付いた加盟店は早晩撤退していますが完全に洗脳され縛られた加盟店は行くも地獄戻るも地獄という状態です。

この団体と遺品整理を取り巻く民間資格について考察した記事がありますので是非ご一読ください。

特殊清掃士や事件現場清掃士の『資格』の闇を大暴露します
 
法人名 一般社団法人遺品整理士認定協会
所在地 北海道千歳市柏台南1-3-1 千歳アルカディア・プラザ 4F
事業内容 民間資格の発行、開業支援、送客

少しわかりにくいですがサイトの運営自体は株式会社LIFULL seniorが一般社団から委託を受けてます、そして株式会社LIFULL seniorは株式会社LIFULLという状況企業の子会社でおなじみの不動産検索サイトホームズの運営元でもあります。集客サイトの運営というのはお金も時間もかかりますのでこのように丸投げして外部へ委託しているのです。

つまりみんなの遺品整理はサイトの運営(集客の部分)だけでも2つの素人が関与しているのです。実働部隊はまったく素人でないにせよ上納金の支払に追われてる加盟業者が多いので過度な期待はできないのではないのでしょうか。

半分ヤクザみたいなみんなの遺品整理

ショッピングモール形式のマッチングサイト

素人集団の集合体!くらしのマーケット

業者マッチングサイトとしては比較的古めのくらしのマーケット。テレビCMをガンガン打ちあらゆる分野でマッチングを行っています。清掃関連はエアコンやハウスクリーニング、高圧洗浄、もちろんゴミ屋敷も不用品も遺品整理も自称プロたちが大集結しています。クラマの特徴はクラマ内に業者サイトのようなページがありそこからお客様が業者を選んで直接業者とやり取りをします。

当然クラマ内で安売り合戦が行われており、書かれてる料金を見ると正直とても真似できません。ただし書いてあることが本当かどうかはその業者次第でもあり、まさにガチャ状態です。腕前は私の知る限りでは素人の延長でSNSなどでもそれは良く言われてることですのでその部分もガチャ状態のようです。

加盟店への管理もかなり厳しいらしく収受した金額の報告は当然ですが、現場で追加が発生した場合も報告が必要で依頼したお客様にも裏を取るぐらい徹底しています。元々激安でないと集客出来ないうえに上納金もたっぷり取られますので加盟店側もかなりドM気質でないとやってられないと思います。

業歴も長く組織的にも大きく加盟店も多いので比例してトラブルなり不具合が多いとも取れますが基本路線が安売りですから仕方ありません、フランチャイズでも同じですが親ネズミだけが儲かる仕組みが確立されています。

素人集団くらしのマーケット

各市町村で許可を取得した業者のみと提携

新進気鋭のマッチング業者不用品回収相談所

ここ一年であらゆるキーワードで見るようになった不用品回収相談所。こちらも片付け堂と同じく各地域で一般廃棄物収集運搬許可を持った業者のみを加盟店としているという触れ込みです。しかし一廃業者がそこまで仕事に困ってるとも思えないのですが実際はどうなんでしょうか。

名前の通りメイン業務は不用品回収です。一廃業者が手掛けるのですから不用品回収が本筋だと思いますが抜け目なくゴミ屋敷片付けや遺品整理もメニューに入れています。基本スタンスとして単純な不用品回収とゴミ屋敷のお片付けを同列に扱ってることがそもそもおかしいのですが一般の方はそこまでわかりません。

不用品回収を主としている業者にゴミ屋敷のお片付けや遺品整理を任せてはいけない理由を書いた記事がありますので是非参考にしてください。

ゴミ屋敷片付けや遺品整理を『不用品回収業者』に任すのは危険
 
法人名 環境デジタルソリューション株式会社
所在地 島根県松江市北陵町1番地テクノアークしまね
代表者 坂本 貴志
資本金 300万円

正直この不用品回収相談所がどんな業者で実際のところどうなのかと言った情報はまったく上がってきてませんので評価のしようがありません。ただオウンドメディアはすごく力が入ってますし記事数もダントツに多く、おそらくオウンドメディア構築には4桁投入してると考えられます。

記事自体は内容がほぼ同じでタイトルだけが違うというものが多数あります。とにかく不用品回収や粗大ゴミに関しての情報は全国的に網羅されてる印象ですが、いわゆる実体験記事はない印象です。記載料金もちょっと微妙と思えるものもいくつかありますが巷の悪徳不用品回収業者みたいな誇大表示や嘘はなく真っ当に運営してる印象です。

代表の坂本様とは一度お電話で話したことがありますが(当方の記事に誤りがあったため)すごく紳士的な方でした、実際私の元には電話取るなり怒鳴り散らす脳足りん粗大ゴミ屋から電話が多いので一瞬身構えましたが全然そんなことはなく全面的に非がこちらにあるにも関わらず下から接していただき本当に恐縮した覚えがあります。

ひとりで悩まずにまずは相談から、あなたにぴったりの 片付け業者を紹介します

運営者は良い人なんですよ!ゴミ屋敷の相談室

後発の部類に入るゴミ屋敷の相談室というマッチング業者。数か月前ぐらいから見かけるようになりましたが加盟店は少ない様子、また集客自体も低迷してるのではと思います。ゴミ屋敷相談室の代表である宮島さんとは一度電話で話したことがあり、もちろん加盟しませんか?というところから始まりました。

宮島さんいわく良い加盟店を集めれば良質なお客様が集まると思ってると言っていたのですが、良い業者は集客系ポータルに登録しないよと返答すると絶句していました。ゴミ屋敷相談室の宮島さんも実際のお掃除や片付け経験はなく、マーケティング的にこの業界はニーズも多いことから参入の余地ありと判断したようです。

人間的にもソフトですし優しい人という印象はありますが、業界的にニーズがあるからと未経験者が相談室などと大仰なことを書いて集客してるのはお客様を騙すことに繋がると進言しておきました。宮島さん自体悪い人ではないのでしょうが若干動機も不純ですしすでに業者マッチングは飽和状態であることを考えると苦戦は必至でしょう。
 
法人名 ゴラフト株式会社
所在地 東京都港区南青山2-2 5F
代表者 宮島 佑
資本金 記載なし

理想だけは高いゴミ屋敷の相談室

不用品回収の窓口やお掃除合衆国運営

加盟店集めに死ぬほど頑張る不用品回収の窓口

不用品回収の窓口お掃除の窓口(現お掃除合衆国)は加盟店集めにかなり必死です。一般顧客を集めるよりも加盟店集めが主たる業務であるかのごとくです。業者筋の評判はすこぶる悪くエックスでは度々話題に上がる業者です。まごのてにも一時期勧誘電話を福士という男から度々受け「次電話したら罰金」と請求書を送ったがもちろん未払、その後も懲りずに電話メール攻勢をする無能っぷりです。

私のところには費用品回収の窓口もお掃除合衆国も両方からメールや電話攻勢に遭ってます。もちろん運営はただの素人ですが業者向けにメルマガを勝手に送り付けてくる傍若無人ぶりで「お前ら仕事ほしいだろ?俺たちがお客集めてやるよ」というスタンスが見え見えで萎えます。

一般顧客にはどんなアプローチをしているのか知る由もありませんが加盟店集めに高飛車な態度の運営が一般のお客様相手にまともなことをしてると思えませんが基本路線が安売りなのでそれなりに獲得数は多いかもしれません。何度も言いますがお掃除でも不用品でも素人に何らかの相談をするのは無謀です。またこの業者は時計査定の窓口や骨董鑑定の窓口や宝石査定の窓口などを運営しています。

業者側から表何の悪い不用品回収の窓口

勝手に案件メールを送り付けるミツモア

あらゆる業務内容でマッチングを行うミツモアという業者。たまに『東京都北区でエアコンクリーニングの案件』などのメールが届きます。登録の有無にかかわらず勝手に送り付けてきます。ここから先に進んだことはないのですがエックスなどの情報を見ますと案件を見るだけで数千円のお金がかかるらしいです。

最大5社のプロから見積もりが届くと書いてることから5~10社ぐらいがひとつの案件を見て見積もりを提出するスタイルだと思います、この時点で運営は1.5万円~3万円ほど得る仕組みのようです。

集客をしてるというより加盟店からの手数料狙いのビジネスモデルのような気がします。この手の集客系マッチングは一般客に高品質なサービスを提供するというより加盟店手数料を得るのが目的のような気がします。
 
法人名 株式会社ミツモア
所在地 東京都中央区銀座7-16-12G7ビルディング8階
代表者 石川 彩子
資本金 1億円

洗濯機分解クリーニング依頼メール
 

プロなら集客屋の甘言の乗せられるのではなく努力せよ

どうしてこのようなマッチングサイトが蔓延り増殖するのかというと施工業者側の努力不足に尽きます。ハウスクリーニングや不用品回収は独立開業もしやすくニーズもそこそこあることから個人法人問わず参入しやすいです。参入はしやすいけど今度は思うように集客できず苦しみます。

利益度外視でも仕事にありつきたい、少しでも日銭を稼ぎたいとマッチングサイトに登録するのだと思いますが、スタートアップならともかくどこかのタイミングで抜けることを考えないと独立した意味すらなくなります。

ゴミ屋敷でも遺品整理でも集客系ポータル頼みの業者は早晩消えてなくなってますし、廃業に至らなくとも利益が出ない、やればやるほど赤字という業者もたくさん見てきました。集客技術を身に付けるのも仕事です、そこを他人任せにしてるようでは先はありません。集客屋から抜け出すということは自社の強みを出すということです、技術を上げお客様から喜ばれる技量を身に付ける、けっして安売りに走らないというスタンスを確立しないといけないと思うのです。

集客系マッチング業者を紹介しましたが、彼らのビジネスモデルは加盟店からいかに金を引っ張るかが目的でお客様の利便性や為になることは一切考えていません。いくらで受注しようがその料金が事業として成り立たないなど一切考えていません。1万円で受注しようが八千円で受注しようが仮に20%の手数料だとしたら二千円と千六百円ですからどうでも良い数字なのです。つまり加盟する業者がいなくなれば彼らはたちまち食えなくなるのです。一日でも早く集客屋の養分から脱出することを目指しましょう。

集客系マッチングを利用するお客様のメリット

お客様にとって集客マッチングサイトはどんな存在なんでしょうか。ゴミ屋敷片付けでも不用品でも業者探しをすると嫌でも目につきますし、良いことばかり書いてるので興味はそそられるでしょう。そして何よりお手軽ですからつい利用する気持ちもわかりますが、何度も言うようにその道のプロが運営していないということを理解したほうが良いと思います。

素人が素人に相談し傘下の加盟店が紹介される。単純な不用品回収程度ならそれもありかもしれませんがゴミ屋敷や遺品整理といった専門性が高い分野では怖すぎます。トラブルが起きても運営は何もしないでしょうし、加盟店側も直のお客様ではないから扱いがぞんざいになるのは目に見えています。

安い安いというのが集客サイトの触れ込みですが、まともな業者は一線を越えるレベルで安売りはしませんし、技術に自信がある業者はそもそもマッチングサイトに加盟していないという現実は忘れないでいただきたいと思います。

お部屋のお片付け相談はLINEが便利

東京近辺のゴミ屋敷片付けならまごのて

シリーズでお送りしたゴミ屋敷片付け業者選び方法ですが、書いてる私でもびっくりするぐらい本物の業者は少ないです。全国的に見ても東京近辺は本来業者数も多いはずですがゴミ屋敷片付けというカテゴリで見ると専門業者はわずかで大半が集客系マッチングと不用品回収業者という有様です。

何度でも言いますが不用品回収業者にゴミ屋敷も遺品整理もできませんし、集客マッチング内も大半が不用品回収業者ですからお客様のニーズを本当に満たせる業者は極めて少ないと言わざるを得ません。

住んでる部屋がゴミ屋敷化して困った、一日でも早くゴミ屋敷や汚部屋から脱出したい、部屋を完璧に綺麗にしたいと考えるならまごのてを始めとした専門業者に相談することをオススメします。結果的に部屋が綺麗になり費用も安く済む唯一の方法だと考えます。まごのてではLINEやお問合せフォームに部屋の写真を添付いただくだけで確度の高い作業提案とお見積りを行いますのでお気軽にご相談ください。
 
 
記事執筆:

株式会社まごのて 代表取締役
佐々木久史

主に特殊清掃技術の開発や指導に注力しています。まごのては宅地建物取引業の免許を受けており私は専任の宅建士です、また賃管士資格を保有しており不動産取引関係には精通しています。 

東洋経済:ゴミ屋敷に商機を見出した男の波乱万丈人生
理念と経営:逆境の時ほど爪を研げ

  • instagram
  • youtube

孤独死が起きてお困りの方は私にお気軽にご相談ください。