ゴミ屋敷片付けコラム

業者の選び方
2025.07.16

ゴミ屋敷片付け見積もりはオンラインが安全で正確

お片付け見積もりはオンラインが安全
今回の記事はゴミ屋敷のお片付けや不用品回収で料金を知りたいと考えた際の見積もりについてです。実はまごのてでは基本的に見積もりに行かずオンラインで料金提示をし、ご予約まで行うスタイルを10年ぐらい前から実施しています。コロナ以降引越見積もりやリフォーム見積もりでもオンラインですることが増え、お客様も違和感なく受け入れる風潮が定着しつつあるのは良いことだと感じます。

まごのてがどうして見積もり無料をやめ、オンライン見積もりを主とするようになった経緯を冒頭にお伝えしておきます。まず第一にはいわゆる『無料見積もり』が悪徳業者の狩場になってるということを感じたのがきっかけです。悪意ある業者はとにかく部屋に行きたがる傾向にあることに気づいたのです。ゴミ屋敷片付け業者でも不用品回収業者でもホームページには定額料金を提示してるのが主流ですが、何故か見積もり無料!と言い部屋を見たがることに矛盾を感じたのです。

多くのお客様から情報を集めた結果、彼らのやり方として「部屋に入ればこっちのもの」という意識があることが判明しました。ホームページに安く手軽な料金で関心を惹き、無料だからと部屋に行き、あの手この手で高額請求を仕掛けるということが多いということがわかったのです。それならば得体の知れない業者を安易に部屋に入れてはいけないということを啓発するためにもオンライン見積もりを主にしようと写真や動画でも精度が高い料金提示が出来るようにしようと見積もり技術を高めていったのです。

引越しやリフォームなどの見積もりのために業者を家に入れるという行為はハードルが低く、あまり抵抗なく気軽にやっていると思います。だいたいの概算が分からなければ先に進めようがないですから見積もりは当然必要ですし一社じゃ不安だから複数社で価格調査をすることも悪いことではありません。

しかし部屋の片付け業者(特にゴミ屋敷や不用品回収関係)に限って言えば少し考えてください。自分のプライベートスペースに良く知らない他人を入れることにもう少し慎重になってください。

気軽に料金を知りたいだけで呼んだ業者が悪意を持った者だったらどうしますか?ただ片付け費用を比べたいだけで来てもらったのに一気にクロージングされ畳みかけられて断れますか?現実的に悪意ある片付け業者はかなり強引な手口で迫ります!そもそも定額制のパック料金を掲げてる片付け業者が訪問見積もりしたがることを疑いましょう。

私たちがオンライン見積もりを推奨するのは、昨今のお片付け業者界隈はお客様にとってまったく安心できず異常な状態であることを最も知っているからです。取引の始まりである見積もり段階で嫌な思いをしなくても済むように対策するためにもオンラインでの見積もりを推奨しますのでどうぞご活用ください。
 
ゴミ屋敷片付け見積もりはオンラインが安全

急いでるお片付けはオンライン見積が出来る業者が良い

ゴミ屋敷片付けでも不用品回収でも大急ぎでしなければいけないシーンは意外と多いと思います。引越や点検を控えていて本当に時間がない時などはいちいち見積もりを事前にやって検討してなどと悠長なことはしてられません。

そんな時は部屋の写真を撮ってLINEで送るだけでお片付け費用がわかる業者であればどうでしょうか?余分な時間を一切かけずに一気に片付け依頼ができるのはメリットしかないと思いませんか?大急ぎのお片付けやゴミ回収で本当に時間が迫ってる場合はオンライン見積一択ですよ。まごのては大急ぎの部屋のお片付けにも対応しており東京近辺であれば最短当日対応もできますので、どうぞ部屋の写真を撮ってお気軽にお問い合わせください。

まごのてはオンライン見積もりと言えどもかなり精度の高い作業提案と見積もり提示が出来ます!これはやはり業歴の長さと経験値が高い何よりの証拠であって一朝一夕で出来るものではないと自負していますし、何よりもまごのてだから大丈夫という安心が担保されてるのは大きな魅力ではないでしょうか。

大急ぎ!東京のゴミ屋敷片付けならまごのて

オンライン見積もりはお客様と業者ともにメリット大

オンラインでの見積もりは業者はもちろんお客様にとってもメリットが大きいと感じます。例えば三社の見積もりを呼ぶとして一社当たり40~60分の時間がかかるとします。三社で見積所要時間だけで三時間、その前後の時間まで含めると一日拘束される可能性があるばかりか、先に書きましたように悪意を持った業者が詰め寄ってくる可能性まで考えると意外と心理的負担も大きいと思います。

お客様にとっては時間的節約と心理的な負担両方が解決できるのはかなりメリットが大きいと感じますがいかがでしょうか?そして業者側もメリットは大きく一番のメリットはリソース不足や経費の削減に繋がります。例えばまごのての場合ですと1日でゴミ屋敷片付けのご相談だけで5~10件あり地域も東京都内だけではなく西は神奈川県西部、東は千葉県、茨城県まで及びますので、それらすべて訪問するとなれば専門要員が1名や2名では足りずまた時間的拘束も長くなりますので経費も膨大ですがオンラインならまったく不要ですし早朝でも夜でも対応できますのでやはり双方にメリットがあるのがオンライン見積もりだと考える所以ですが何度も言いますようにどの業者でも出来ることではなくやはり経験と信頼がないと出来ないと思いますので業者選びの時点からしっかり吟味しましょう。
ゴミ屋敷片付けの見積もりオンライン見積のメリット
 

オンライン見積もりと現地調査の料金差

写真やメールだと大きな誤差になるかもしれないし、もしかしたら作業当日に大きくかけ離れた金額を請求されるかもしれないからやはり見てもらわないと不安というお客様も多いと思いますのでオンライン見積もりと実際の料金差についてお伝えします。一番ご依頼が多い1Kぐらいの単身用の部屋のゴミ屋敷片付けについて例にとっていきますが、写真と実際に訪問しての見え方は基本的に同じです。

ただし写真だとわかりにくいクローゼットや押入内は見えないことが多いので、そのあたりは推測となりますが現地だと扉さえ開けば見ることができます。また写真からは感じ取れない臭いや虫の発生も現地だと見れますのでより確かなものになることは否めませんがそれとてヒアリングなどで補足してもらえれば差は出ません。

現地調査でも写真見積もりでも高く積みあがったゴミの下まではほじくり返して見れないのは同じで、実際に見たとて推測の域は多くその中で料金決定をするプロセスは何ら違いはないのです。したがって現地調査で出す見積額と写真見積もりの差はあっても10%程度となり20万円台30万円台が多い価格帯においては上下数万円場合によっては1~3万円程度の振れ幅ですので充分参考になると考えています。

なおまごのての場合の概算提示は規則性があり、例えば15万円~20万円と提示した場合は20万円がMAX値、20万円前後としてる場合は18万円~22万円のゾーン内で収まりますというものです。稀に2~3万円のレンジを埋めるために来てほしいというお客様もおられますが概算値が何十万円という場合は別として数万円の差額なら一応MAX値で考慮くださいという方針とし、どうしてもという場合は有料で対応しています。下記画像リンクにはゴミ屋敷のお片付け料金の決まり方についての記載がありますので是非参考にしてください。

ゴミ屋敷片付け料金の決まり方

お客様側にも真剣に検討していただく機会となるのが見積もり

お片付け見積もりは取引の最初の段階の重要なプロセスですから業者側も正確に対応しなければいけないのは言うまでもありませんが、お客様側も真剣に考える良い機会だと思っています。まず大半のお客様は見積もりを「料金比べの場」と考えてる節があり、作業内容や業者の方針をたいして調べもせずA社はいくらB社のほうが安いといった表面的なことで右往左往していますが、本来はそうではありません。

ゴミ屋敷のお片付けだけでいえばお片付けの目指す完成形は部屋が綺麗になること、だと思いますが業者によっては回収できないゴミがあったりハウスクリーニングが出来ない業者もあります。ゴミ屋敷片付けと掲げていてもたいした技術を持たない不用品回収業者も多く混じっていますので技術面や目指す完成形はそれぞれ違ってきます。

そのあたりまで見極めてから業者を選んで見積もりをしてもらわないとすべてが徒労になり、部屋も綺麗にならないという事態が起きますので見積もりで大まかな料金を知ることは大事ですが、どんな作業をしてどんな仕上がりになるからいくらという道筋がわからないとお客様自身も混乱してしまいますので、どうか最初の業者選び段階では業者の特徴や実績や部屋がどうなるかをしっかり見極めてから見積もり依頼をするほうが良いでしょう。下記画像リンクではゴミ屋敷片付け業者と掲げていても業者ごと千差万別で違いがあるということ、ネット検索の見方ひとつで優良業者かどうかを見抜く方法などを記載していますのでどうか参考にしてください。

オンライン見積でも精度が高いまごのて

見積は片付け業者の知識や技量を推し量るバロメーター

ゴミ屋敷のお片付け料金見積は片付け業者の技量を推し量るにはうってつけのシーンだと思います。実際よくあるのが訪問見積もりをしてるにもかかわらず即その場で見積書を書けない業者や2倍以上開きがある見積書を出したりする業者も居て、いったい何のために来たのだ、という片付け業者も少なくないのです。

私たちが経験したあるゴミ屋敷のお片付け見積もりでしたが、ある業者は部屋に入り写真だけ取って帰り1週間も経過してから見積書を送ってきたり、別の業者はサラッと見ただけでその場で金額提示はしたものの70万円~150万円とまったく参考にならない見積書を出した業者もありました。

私たちの場合もかつては現地見積もりをしてるのにもかかわらず全然量が読めていなかったり、まったく見当違いの見積もりを立てていた時期もありましたが、失敗を繰り返すたびに対策をして技術を上げてきて、この精度ならオンラインでも大丈夫となりましたので安心してご依頼いただければと思います。

安心安全を追求するゴミ屋敷片付けのまごのて

まごのての場合も創業期から5~6年ぐらいは依頼があれば現地に出向いて見積もりをしていました。実際お客様もいろいろな方がいて、料金競争だけが目的の方もいましたし、見積もりだけなのにあれこれ召使いのように指示する人など業者側にも大きなストレスとなる方もいました。

逆に見積もりと言えども来てもらうのだからと仕事を調整したり、お茶やお菓子を用意したり、入口付近だけ自力で片付けてみたりと気遣いをされるお客様も多く見てきました。そんな中見積もり名目で部屋に入り契約するまで帰らないと強引に迫ったり、泥棒の下見のようなことをする業者の存在も耳にするようになりました。

意外とお客様も業者側も大きなストレスになるのが見積もりであると認識し、徐々にオンライン見積を主とし極力現地にはいかないという方針に変えたのです。当初は見積もりに来ない業者は不審というお客様もいましたが、世の中の流れの中で別におかしくない、むしろ楽でいいやというお客様も増え、今ではまごのてで手掛ける作業のおよそ80%がオンライン見積での成立です。

昔と違ってオンラインツールも発達していますし、部屋以外の道路状況や近隣の様子すらその場にいなくとも分かるのですから活用しない手はないのではないでしょうか。またお客様も気を使わなくて良いオンラインでのお片付け見積もりを多いにご活用ください。

ゴミ屋敷や汚部屋のLINEお手軽見積もりはこちら

ゴミ屋敷を絶対に綺麗にしたいならまごのて一択

今回はお片付け業者と初めて接点を持つ見積もりについての記事でしたが、見積もりについては業者によってさまざまな意見や考え方もあり、一概にどれが正しいということは言えず、文中にもありましたようにこれからご依頼しようとしてる方と最大限コミュニケーションを取るためにも絶対に必要であるとする業者もありますし、私たちと同じく業者側にもお客様側にも負担が少ないオンライン見積もりのほうが時代的にもマッチしてると考える業者もあります。

私が考えるのは結局どんな手段であったとしてもゴミ屋敷を完璧に綺麗にする技術と絶対に安心な運営体制が担保されていればどんな方法でも構わないと思っています。いくら見積もり担当者が親切でも作業者のレベルが低ければ部屋は綺麗になりませんし、いくら無料見積もりでも最終的に不当な大きな金額を請求されればすべてが台無しです。

すべてはゴミ屋敷片付けは部屋が確実に綺麗になること、たったこの一点だと思いますので今まさにゴミ屋敷片付け業者をお探しのお客様は絶対的な一点である「技術力」を見極めるようにしてください。そんな面倒なことは省きたいとお考えでしたら私たちまごのてをお選びください!絶対に損はさせませんので安心してお任せいただければと思います。
記事執筆:

株式会社まごのて 代表取締役
佐々木久史

主に特殊清掃技術の開発や指導に注力しています。まごのては宅地建物取引業の免許を受けており私は専任の宅建士です、また賃管士資格を保有しており不動産取引関係には精通しています。 

東洋経済:ゴミ屋敷に商機を見出した男の波乱万丈人生
理念と経営:逆境の時ほど爪を研げ

  • instagram
  • youtube

孤独死が起きてお困りの方は私にお気軽にご相談ください。