ゴミ屋敷片付けコラム

業者の選び方
2025.11.27

ゴミ屋敷片付けの見積を素早く知るなら「まごのて」公式LINE

お片付け見積もりはオンラインが安全

今回の記事はゴミ屋敷を片付けるのに業者依頼する際の見積もりについてです。まごのては他社のように闇雲に『見積もりは三社から』や『お片付け料金を下げるなら相見積もり』など根拠のない適当なことは言わず独自の見解と方法をお伝えしてます。

ゴミ屋敷でも引越前片付けでも汚部屋ハウスクリーニングでも料金の算出にあたっては写真や動画で完了でき、わざわざお客様はもちろん事業者側にも負担が大きい現地見積もりは必要ないというスタンスです。

コロナ渦を境にリモートで完結させる風潮が一般化し、引越やリフォーム見積もりでも今や写真や動画での見積もりが主流ですが、まごのてでは10年以上前からリモートによる見積もりを推奨し実践してきました。

この施策はゴミ屋敷のお片付けを15年以上の長きに渡り専業としてやってきた故に見えたものがあることに起因しています。この記事ではリモート見積もりを推奨するに至った経緯やメリットなどもお伝えしていきますので是非最後までお読みください。

ゴミ屋敷片付けの依頼方法と料金の計算式

ゴミ屋敷のお片付け料金算出で訪問見積を省いても良い理由

どんな業種であっても料金を算出する上で「見積り」は絶対に必要です。これはビル一棟建築で何十億円規模だろうと、数万円数十万円の部屋のお片付けでも必須の過程です。

必須課程ではありますが、作業内容によっては現地訪問が必須であるとは限らず、例えばトイレの詰まり解消やエアコンを取り付けるという作業では当然現地見積もりは行わず経験則である程度の値幅を伝えて実施するはずです。

部屋のお片付けも同じことが言え、個々では状況が違うので画一的に決めることは出来ないが経験則で概算、つまり見積程度はできるのですからお客様にも業者側にも負担になる現地見積もりは省いても問題ないと私たちは考えています。

そもそも見積もりとは読んで字のごとくで概算なのですからその時点では確定ではないのですからあまりこだわる場面ではないというのがまごのてのスタンスです。

このような考えに至ったのは過去の経験から片付け業者が見積もりに行きたがる理由を知ったからに他ならず、見積もりと言えば聞こえは良いけどけっしてそうではないと思うところから来ていますので、その理由を一部お伝えしようと思います。

ひとり暮らしのゴミ屋敷片付け費用相場は5万円~30万円!闇雲に見積もり依頼をするのではなく事前にお片付け費用相場を知っておきましょう。
ゴミ屋敷片付けの見積もり
ゴミ屋敷片付けのオンライン見積のメリット

悪徳片付け業者にとって見積もりは絶好の狩場

ゴミ屋敷のお片付け業者を探してると様々な業者があるのですが、お片付け料金の部分が定額制になってる業者を多く見かけませんか?よく見るのは間取り別で1Rなら1万円や3LDKなら10万円など、そして車種別で軽トラックなら1万円や2トン車なら3万円など定額になってます。

しかしよく考えていただきたいのですが定額でどうして現地見積もりが必要なんでしょうか?本当のプロなら部屋のお話を聞けばだいたいの料金は分かるでしょうし、トラック台数基準なら台数も把握できるはずですが、何故か見に行きたがります

まごのてのお客様から聞いた話によると、気軽に見積もりに呼んだばかりに強引に契約を迫られたり、契約をするまで居座られたということを立て続けに耳にしたことがあり、どうして定額制を掲げながらも見積もりに行きたがるのかが分かったのです。

つまり悪意がある片付け業者のやり口として、ホームページには安い料金を書いて気を惹き、見積もり名目で部屋に入ればこっちのものという図式があるからに他ならないのです。お客様も見積もりならまあいいかと無警戒なんで入れたら最後、口八丁手八丁で丸め込まれるのです。

片付け業者(不用品や遺品整理含む)以外でもトイレの詰まり解消、深夜の鍵開け屋もすべてホームページでは激安料金を書いて、とりあえず入室する仕掛けを施しており、コンタクトして部屋に入れたら最後、後はどうなるかは火を見るより明らかなことが起こっています。

あらゆる業界で(悪徳界隈では)いかにして入室するかがポイントで、お客様も警戒しない「見積り」過程がターゲットにされてると思って間違いないと思います。

今の時代見積もりと言えども得体の知れない業者を安易に入室させるのは危険極まりないということは是非認識していただきたいと切に願わずにはいれません

ゴミ屋敷片付けや不用品回収の悪徳業者の手口公開
 
見積もり名目で家に入りたがる悪徳片付け業者

オンライン見積もりと現地調査の料金差

お客様がオンライン見積もりに不安を感じるとすれば写真やメールだと大きな誤差になるかもしれないし、もしかしたら作業当日に大きくかけ離れた金額を請求されるかもしれないからやはり見てもらわないと不安というお客様も多いと思いますのでオンライン見積もりと実際の料金差についてお伝えします。

一番ご依頼が多い1Kぐらいの単身用の部屋のゴミ屋敷片付けについて例にとっていきますが、写真と実際に訪問しての見え方は基本的に同じです。

ただし写真だとわかりにくいクローゼットや押入内は見えないことが多いので、そのあたりは推測となりますが現地だと扉さえ開けば見ることができます。また写真からは感じ取れない臭いや虫の発生も現地だと見れますのでより確かなものになることは否めませんがそれとてヒアリングなどで補足してもらえれば差は出ません。

現地調査でも写真見積もりでも高く積みあがったゴミの下まではほじくり返して見れないのは同じで、実際に見たとて推測の域は多くその中で料金決定をするプロセスは何ら違いはないのです。

したがって現地調査で出す見積額と写真見積もりの差はあっても10%程度となり20万円台30万円台が多い価格帯においては上下数万円場合によっては1~3万円程度の振れ幅ですので充分参考になると考えています。※ただしまごのての場合であって他社だと難しいかもしれません。

なおまごのての場合の概算提示は規則性があり、例えば15万円~20万円と提示した場合は20万円がMAX値、20万円前後としてる場合は18万円~22万円のゾーン内で収まりますというものです。稀に2~3万円のレンジを埋めるために来てほしいというお客様もおられますが概算値が何十万円という場合は別として数万円の差額なら一応MAX値で考慮くださいという方針とし、どうしても現地見積もりをという場合は有料で対応しています。

下記リンクにはゴミ屋敷のお片付け料金の決まり方についての記載がありますので是非参考にしてください。

ゴミ屋敷のお片付け料金の決まり方徹底解説
 
ゴミ屋敷片付け料金の決まり方

お片付け見積もりでは何を判断するべきか?

お客様がゴミ屋敷片付け業者を選ぶ際の判断材料の中で「見積もり金額」は重要なファクターではありますが、料金比べだけに終始してしまう方が多いのが現実、正直言ってまともな業者同士であればお片付け料金に差は出ません。

つい最近もまごのての記事を見てレベルを揃えて三社見積もりをしたところ、談合でもしたのかというレベルで差が出なかったということもありますし、逆にとんでもない差が出て参考にならず混乱したというお客様もいますので、業者選びでの料金比べ目的の見積もりはあまり意味がないということになります。

したがって見積もりで考慮すべきは料金ではなく作業提案、すなわち部屋が綺麗になるかどうかを見極めることに注力すべきだと考えます。

上記のお客様も作業内容は同じであったがハウスクリーニングは外注になるので別日であったり、ゴミ片付け部分で2日かかるなど料金帯は同じでも作業工程は大きく変わると言うことでしたので、そのあたりの見極めは見積もりでは大事だと思いますので、あまり意味を成さない料金比べをするのではなくご自身が望む部屋の完成形になるのかに重点を置くのが本来の見積もりです。

「ゴミ屋敷片付け業者検索上位30社」から優良業者を見つける方法
 
ゴミ屋敷片付け業者の見積もりで見るべき材料

オンライン見積もりに適さないお片付け依頼

すべての部屋のお片付けでオンライン見積もりが有効というわけでがなく、やはり従来通り現地見積もりを行わなければいけない場合も当然あり、どんな場合にオンライン見積もりが適さないのかをお伝えします。

・ 一軒家で収納部など写真から見えない部分が多い。
・ マンションでも3LDK~4LDKですべてがゴミで埋まってる。
・ 単純なゴミ屋敷ではなく倉庫系ゴミ屋敷の場合。
・ 消臭や害虫駆除が目的の場合。


これらに該当する時は最終的に現地見積もりが必要になることが多いですが、それでも最初の段階ではオンライン見積もりをしてある程度擦り合わせをしてから訪問して答え合わせをするイメージです。

オンライン見積もりに適さないゴミ屋敷片付け

安心安全を追求するゴミ屋敷片付けのまごのて

まごのての場合も創業期から5~6年ぐらいは依頼があれば現地に出向いて見積もりをしていました。実際お客様もいろいろな方がいて、料金競争だけが目的の方もいましたし、見積もりだけなのにあれこれ召使いのように指示する人など業者側にも大きなストレスとなる方もいました。

逆に見積もりと言えども来てもらうのだからと仕事を調整したり、お茶やお菓子を用意したり、入口付近だけ自力で片付けてみたりと気遣いをされるお客様も多く見てきました。

そんな中見積もり名目で部屋に入り契約するまで帰らないと強引に迫ったり、泥棒の下見のようなことをする業者の存在も耳にするようになりました。

意外とお客様も業者側も大きなストレスになるのが見積もりであると認識し、徐々にオンライン見積を主とし極力現地にはいかないという方針に変えたのです。

当初は見積もりに来ない業者は不審というお客様もいましたが、世の中の流れの中で別におかしくない、むしろ楽でいいやというお客様も増え、今ではまごのてで手掛ける作業のおよそ80%がオンライン見積での成立です。

昔と違ってオンラインツールも発達していますし、部屋以外の道路状況や近隣の様子すらその場にいなくとも分かるのですから活用しない手はないのではないでしょうか。またお客様も気を使わなくて良いオンラインでのお片付け見積もりを多いにご活用ください。

また従来通り現地見積もりをしてほしい、オンラインでのやり方がわからないというお客様にはもちろん現地見積もりも対応いたしますが、まごのての場合は「有料」対応となることをご承知おきください。

ゴミ屋敷や汚部屋のLINEお手軽見積もりはこちら

ゴミ屋敷を絶対に綺麗にしたいならまごのて一択

今回はお片付け業者と初めて接点を持つ見積もりについての記事でしたが、見積もりについては業者によってさまざまな意見や考え方もあり、一概にどれが正しいということは言えず、文中にもありましたようにこれからご依頼しようとしてる方と最大限コミュニケーションを取るためにも絶対に必要であるとする業者もありますし、私たちと同じく業者側にもお客様側にも負担が少ないオンライン見積もりのほうが時代的にもマッチしてると考える業者もあります。

私が考えるのは結局どんな手段であったとしてもゴミ屋敷を完璧に綺麗にする技術と絶対に安心な運営体制が担保されていればどんな方法でも構わないと思っています。

いくら見積もり担当者が親切でも作業者のレベルが低ければ部屋は綺麗になりませんし、いくら無料見積もりでも最終的に不当な大きな金額を請求されればすべてが台無しです。

すべてはゴミ屋敷片付けは部屋が確実に綺麗になること、たったこの一点だと思いますので今まさにゴミ屋敷片付け業者をお探しのお客様は絶対的な一点である「技術力」を見極めるようにしてください。

そんな面倒なことは省きたいとお考えでしたら私たちまごのてをお選びください!絶対に損はさせませんので安心してお任せいただければと思います。
 
部屋のことで悩むのは今日で終わり.。ゴミ屋敷片付けなら老舗で安心のまごのて

ゴミ屋敷片付けは東京・関東一円で対応いたします

まごのてのゴミ屋敷片付けは東京都内および関東一円で対応いたします(神奈川、千葉、埼玉、茨城)まごのてはゴミ屋敷のお片付け一筋に15年以上の業歴があり正真正銘のプロですので安心してご依頼ください。

またまごのて本社がある東京都江戸川区と隣接する江東区、墨田区、葛飾区、浦安、市川、習志野付近は最短当日の大急ぎゴミ屋敷片付けも可能ですので、お気軽にご相談ください。

今回はゴミ屋敷のお片付け見積もりは安心のオンライン見積もりをどうぞという内容でしたが遠方やお急ぎの場合にも真価を発揮するゴミ屋敷片付けオンライン見積もりを是非ご活用ください。

まごのてのゴミ屋敷片付けは東京都、神奈川、埼玉、千葉、茨城全域で対応できます

記事執筆:

株式会社まごのて 代表取締役
佐々木久史

主に特殊清掃技術の開発や指導に注力しています。まごのては宅地建物取引業の免許を受けており私は専任の宅建士です、また賃管士資格を保有しており不動産取引関係には精通しています。 

東洋経済:ゴミ屋敷に商機を見出した男の波乱万丈人生
理念と経営:逆境の時ほど爪を研げ

株式会社まごのて
東京都江戸川区北葛西3-5-6
1011701018023  インボイス適格事業者登録番号: T1011701018023

宅地建物取引業:東京都知事(1)109168
産業廃棄物収集運搬業:01300191644(株式会社MG)

  • instagram
  • youtube

孤独死が起きてお困りの方は私にお気軽にご相談ください。