ゴミ屋敷片付けコラム

実例紹介
2024.02.05

ゴミ屋敷を放置して二重家賃はお金の無駄!早期解消のすすめ

ゴミ屋敷を放置して二重家賃はお金の無駄!早期解消のすすめ
ごみ屋敷や汚部屋になってしまいこれ以上住めないと、別にアパートやマンションを借りる人が一定数います。どう考えてもゴミ屋敷業者に依頼して部屋を片付けるほうが安上がりだと思うのですが、目の前の清掃費用が負担となり初期費用のあまりかからない賃貸住宅を選んで新たに住み始めるという方法だと思いますが、絶対に良い方法ではありません。

ゴミ屋敷や汚部屋をキレイにしたい、でも清掃費用が厳しいからもうひと部屋借りようかと悩んでる人の参考になればと考え放置系ゴミ部屋二重家賃貧乏についてお伝えいたします。
 
放置ゴミ屋敷
ゴミ屋敷を放置するとどれだけお金が無駄になるか
まごのてへお片付け依頼がある放置ゴミ屋敷は全体の1割程度あり、いずれも1年以上放置しすでに生活は別の場所に構えています。

新たに部屋を持ってるわけですからゴミ屋敷状態は解消してるとも言えるのですが、問題は毎月数万円のお金が意味もなく流出していることです。単純に6万円の家賃の部屋であれば72万円ものお金が流出しており、もし3年間放置していたら200万円以上もの無駄金が消えてしまうことになります。

純粋にもったいないということもありますが、生活を圧迫するには充分な金額ではないでしょうか?実際多い例としては二重家賃を払ってることによって生活が苦しくなってしまい空家賃を払ってるだけの金食い虫部屋を片付けると言う人も多いのです。

最初の段階でもうひと部屋借りるという選択を避けるべきなのですが、現在放置ゴミ屋敷を持ってる方は一刻も早くお片付けをしお金の流出をストップさせましょう。
 

賃貸の初期費用とゴミ部屋片付けの費用

そもそもゴミ屋敷を片付ける費用とワンルームアパートを借りる場合の費用はどれほど違うのか見てみましょう。まず新たにアパートを借りる場合の初期費用を考えてみましょう。

東京都江戸川区の築20年程度の1Kアパート(約20平米バストイレ付)家賃5万5千円と仮定
 
敷金 1ヵ月 55,000円
仲介手数料 55,000円
前家賃 55,000円
保険やその他費用 50,000円

だいたい家賃の4か月分程度は初期費用がかかり20万円前後と考えます、最近は仲介手数料が安い物件や敷金ゼロ物件もありますが、一般的にはこの程度の費用がかかります。

ではゴミ部屋を片付ける費用ですが、それこそゴミ屋敷の状態で変わりますが「住めなくなるレベル」の汚部屋であれば30万円~50万円という金額はあり得ます。

したがって清掃費用のほうが高額で新たに部屋を借りるほうがとりあえず出ていくお金は安く収まるように見えます。ゴミ部屋を放置して新たな住まいを借りるとどうなるかの実例をいくつかご紹介いたします。

ゴミ屋敷を放置して別の部屋を借りた人たち

まごのてで経験したゴミ部屋を放置して家賃を二重に支払っていたお客様の事例をご紹介します。安易に新たに部屋を借りてしまった故に起こった悲劇とも言える出来事や、経済的に追い詰められた人などですが、たとえ目の前の出来事から手っ取り早く逃げたとしても後で必ず放置した部屋を片付けなければいけなくなるということは覚えておいてください。
 
放置型ゴミ屋敷実例
二重家賃で生活が困窮した女性
東京都品川区でゴミ汚部屋を放置し別の部屋を借りて暮らしてるという女性のご依頼でした。2年ほど二重家賃を払ってきたけどとうとう立ち行かなくなりそうだということでお片付け相談となりました。

放置してるゴミ部屋の家賃が約8万円、今住んでる別の部屋の家賃が5.5万円でなんと放置してる部屋のほうが家賃も高く部屋のグレードもまあまあらしく、まさしくゴミを養ってるようなもので無駄以外の何物でもないという状況でした。そして今回の片付け相談理由ですが、とうとう生活が行き詰ってきて二重家賃生活をしてると早晩破綻するという状況というものでした、実は二重家賃組の片付け理由は概ね金銭的にきつくなってきたからというものがほとんどです、当然と言えば当然で普通のOLさんやサラリーマンが数万円も毎月余分な出費があるとかなり追い込まれるのは明らかです。

実際コロナ渦の2021年頃はこの放置系ゴミ部屋のお片付けが集中しました、残業カットや出勤日数の減少で収入が下がり慌てて部屋を解約するという動きが活性化しました。

最初はきわめて軽く部屋を借りてしまい、月数万円ならかんとかなると考えたものの、しばらく経つうちに貯金も食いつぶしマイナス生活に転落というパターンは多いのです。月数万円と言えどもけっして小さなお金ではなく積み重なれば大きなお金になることは充分認識しておきましょう。
 
ゴミ屋敷を放置して二重家賃はお金の無駄!早期解消のすすめ

ゴミの保管に150万も使ったサラリーマンの苦悩

千葉県松戸市で放置ゴミ部屋のお片付け依頼でした。ゴミが溜まり始めたのは10年前でこれは住めないとゴミ部屋をそのままにして別の部屋に住み始めて約2年というもの、8年プラス放置2年ですから10年物の熟成物件。

8年溜めたゴミ部屋とあって高さもそれなりで玄関を開けるとそこから山登り状態、廊下を進み奥の居室は天井のほうが近いという状態、主なゴミはコンビニ系と雑誌や衣類などで量は多いがごくごく単純なゴミ部屋。2年放置ですから基本的には必要なモノはないと言ってたがゴミを掘り進めるとけっこういろいろ出る、〇〇大学の学位が出てきたときはびっくり!小銭も全部合わすと数万円になったと思います。

この方2~3年前にこのゴミ部屋の片付けを業者に依頼しようと数件に問合せしたらしく、その中にまごのても含まれてたらしいが覚えてません、あまりにも高額だったため支払えないと断念し放置することになったそうです。

今回の片付け費用はトータル60万円ほどになってしまいましたがこの方が2年間で支払った家賃は150万にも及び片付け費用と合わせ軽く200万ものお金をゴミに払ったということになります。2年前に思い切ってやってれば少なくとも150万の出費は抑えられたはずでひじょうにもったいないという事案でした。

放置してる部屋を強制開錠されゴミ屋敷を見られた

放置してる部屋に何らかの理由で入られてゴミ部屋がバレてしまったという例もあります。東京都調布市で放置してるゴミ屋敷アパートの管理会社から連帯保証人の元に、契約者はどこにいるのだという連絡が入ったといいます。
上の階で水漏れがあり真下の部屋を調査したいとずっと電話してるけど出ないというものでした、確かに何度か知らない番号から電話があったが無視していたらしいのです。

保証人に連絡が入った時にはすでに管理会社は警察立会いで開錠し、ゴミ部屋であることを知ったようでした。このように異常事態と察知され開錠されてしまい思いがけずゴミ部屋がバレてしまう例は多く、特に夏場は室内で熟成したゴミが臭いを発しコバエなども出ることから中で人が亡くなってるのではと開錠されてしまうことも往々にしてあります。ゴミ部屋放置で二重家賃はメリットなど一切ないというのはこのようなことからです。
 
ゴミ屋敷がバレる
汚部屋を放置するリスク
ゴミ屋敷や汚部屋を放置するリスクとしては、この思いがけずバレてしまうというものがあります。集合住宅には様々な人が住んでおり自分以外の誰かの部屋で何かあった場合でも調査や点検が入ることがあるのです。

勝手に人の部屋を開錠して入って良いのかと思うかもしれませんが、物件の保守管理上必要と認められる状況であれば法的にも何の問題もありません。上階からの水漏れ点検はよくあることですし、孤独死の可能性があるときは警察が開錠し部屋に入ります。

場合によっては大家さんが長らく帰ってきていないことを察知し、不審に思って部屋を開けたらゴミ屋敷!ということもあり問題が大きくなってしまった例もあります。

部屋を放置するのは金銭的デメリットだけではなく放置したことによってゴミ屋敷がバレてしまい問題が表面化することもあるということは覚えておきましょう。

様々な観点から考えてもゴミ屋敷を放置することは何ひとつメリットはありません、ゴミ屋敷のお片付けには多額のお金がかかりますが今抱えてる問題に比べれば些少と言っても過言ではないと思います。
 

放置物件はごみ屋敷体質の象徴

そもそもどうして二重家賃を払う事態になってしまうのでしょうか?これこそがゴミ屋敷体質の方の基本的行動パターンではと思います、ゴミ屋敷化してしまう方にある特徴的な行動のひとつに問題の先送り癖があります。

引越シーズンにケツに火がついた状態で相談されるゴミ屋敷や汚部屋の方もだいたいこのパターンで、とにかく根拠なくまだ大丈夫と考えてしまう癖があり、結果どうにもならずに大慌てというのが大方の行動パターンです。

片付けようと思っても明日でいいや、来週でいいや、この連休後に、夏までにすればいいから・・・と都合の良い先延ばしの無限ループに陥ってしまってます。おそらく急な引越しが決まったりして片付けは後回しにしてとりあえず普段使う物だけを持って引越す、引越してからゆっくり片付ければいいやと考えたけど事あるごとに先送り癖が出て気づいたら何年も経っていたとなるのです。
ゴミ屋敷を放置して二重家賃はお金の無駄!早期解消のすすめ

経済状況がひっ迫してからでは遅い!

厄介なのは二重家賃無駄じゃん!と気づくのが経済状況が逼迫してからというのがほとんどです。二重家賃を解消するには元の汚部屋を片付けて退去しなければいけません。部屋を片付けなければいけないのにまたお片付け費用が捻出できないという事態が待っています。

無駄な出費を抑えよう、このままでは生活すらままならないと数年越しの放置ゴミ屋敷を片付けようとしたけど今度は数年前と同じくまたお片付けのお金がない。前回はその場しのぎで部屋を新たに借りたけど今度も同じというわけにはいかない。と精神的に追い詰められて身動きが取れなくなってしまった人も何人も見てきました。

部屋を片付けるお金もない、新たに部屋を借りる資力もない。どうにもならなくなり自分自身を追い詰め自ら命を絶ってしまった人もいます。冒頭に申し上げたゴミ屋敷から逃げるために新たにアパートを借りるのは絶対に良い方法ではないという理由です。

二重家賃ではないがゴミのために家賃を支払う

上記のようにゴミのために無駄な家賃を払ってるのは無駄とはっきりわかる事例ですが二重家賃と言わないまでもゴミのために家賃を払ってる例はたくさんあります。たとえば6畳ワンルームをゴミ部屋にしたとして自身の寝るスペース1畳分だけなんとか使える状態と言う場合家賃の90%をゴミのために使ってることになります。

6万円の家賃なら5万円分をゴミの保管に使ってる計算になります、明らかなゴミ部屋じゃなくても不用品やガラクタが多い、使わない物が多いなど部屋が有効利用されてないシーンはかなりあります。つまりゴミ屋敷状態でいることは経済的な損失も大きいということですから早急に片付けましょう。

二重家賃解消のためのお片付け

二重家賃を解消して生活を立て直すお手伝いをいたします!まだしばらく余裕があり生活に影響はないけど放置しているゴミ部屋をお持ちの方は是非早めにまごのてにご相談ください。またはもう住むことが出来ないと感じるゴミ部屋に住んでいてお片付け費用に心配のある人もご相談ください。
ゴミ屋敷を放置して二重家賃はお金の無駄!早期解消のすすめ

ゴミ屋敷や汚部屋清掃分割払いのご案内

ゴミ屋敷や汚部屋を清掃する費用はけして安いものではありません。ワンルームや2DKでも数十万円、ときには100万円レベルも十分にあり得ます。ですが今余分に支払ってる家賃はおいくらですか?もし6万円余分に支払ってるとすれば年間70万円強です。

70万円あれば相当状態の悪いレベルのゴミ屋敷でも片付くはずです、家賃として余分に払っていた6万円をお片付け費用に充ててください、というご提案です。部屋も片付き余分に払っていた家賃も無くなるのですからひじょうに前向きな方法であると思います。

ゴミ屋敷片付けの分割払いについては参考記事がありますので是非お読みください。

大急ぎの対応ができるゴミ屋敷片付け業者

株式会社まごのては東京近辺であれば最短当日のお片付けが可能です、期日が迫っていたり大急ぎで片付けなければいけないシーンでお気軽にご相談ください。二重家賃組の方は1日でも早く今の状態を解消して正常な生活に戻しましょう、ひとりで考え悩んでいても何の解決にもなりません、ほんの勇気を出して私たちにご相談ください。

お掃除相談LINE
記事執筆:

株式会社まごのて 代表取締役
佐々木久史

主に特殊清掃技術の開発や指導に注力しています。まごのては宅地建物取引業の免許を受けており私は専任の宅建士です、また賃管士資格を保有しており不動産取引関係には精通しています。 

東洋経済:ゴミ屋敷に商機を見出した男の波乱万丈人生
理念と経営:逆境の時ほど爪を研げ

  • instagram
  • youtube

孤独死が起きてお困りの方は私にお気軽にご相談ください。