ゴミ屋敷片付けコラム

ゴミ屋敷とは
2024.02.16

部屋のゴミを捨ててゴミのような人間関係も捨てると開運!

部屋のゴミを捨ててゴミのような人間関係も捨てると開運!
部屋は自分自身の心を写す鏡と言われます、心が荒れてるときやなんとなく不調な時は部屋も荒れている、だから部屋を徹底してキレイに片付けたり掃除すると良いという話は聞いたことがある人も多いと思います。

今回の記事は部屋を片付ければ運気が変わるというお話と、ゴミは部屋だけではなくゴミのような人間関係もあり、ゴミのような人間関係も同時に断捨離しよう!という内容です。
 
ガラクタのような人間関係
ガラクタ的人間関係も捨ててしまおう!
ゴミ屋敷や汚部屋で悩んでる人は人間関係でも悩んでることが多い。人間関係と書きましたがダントツ男女間のトラブルなり腐れ縁のようなガラクタのような人間関係を抱えてることが多いです。

ゴミ屋敷化する原因のひとつに対人関係の悩みからというものがあります。対人関係はこじれると心身ともに疲弊しますし心まで壊すパワーを秘めています。そんな不安定な心の状態が部屋に現れ汚部屋化するというのは道理なのかもしれません。

もしあなたの中の人間関係にガラクタのような存在があるならば、物理的な部屋のゴミを捨てるのと同時に一掃してしまうと悩みの根源を取り除くことができるので万事解決ということになるのです。
 

ゴミ屋敷は心を破壊するパワーを持っている

部屋の状態は気付かないうちに人の精神や体に様々な影響を与えます。風水がその考えに基づいているわけですが、風水は部屋の気の流れをプラスに導いて運気を上げるという考え方です、では部屋がゴミ屋敷状態だとマイナスのエネルギーが充満するので開運どころではなく精神的にも良くないということになります。

ゴミ屋敷化する原因は様々でほんの些細なことから起きるのですが、散らかったり汚れたままの部屋で居るとまず脳が疲れる、体も疲れてリフレッシュできない、部屋に帰りたくなくなると負の連鎖に陥ってします。この負のスパイラルにハマりこむとどんどん悪い方に流れてしまいます、たかが荒れた部屋散らかった部屋と侮っていると自分自身も破壊されかねないパワーがゴミ屋敷にはあることを認識しておいてください。

どんなゴミ屋敷のお片付けでもまごのてにお任せください

ゴミ屋敷が誘発する精神的な変化

ゴミ屋敷状態にしていると精神的ダメージが大きいとお知らせしましたが、では具体的にはどんな影響があるのかを実体験の基づいてお知らせします。まごのてで清掃したゴミ屋敷に住んでいた人はどうだったのかから紐解いてみたいと思います。
 
人目が気になりすぎる
人目が気になって被害妄想に陥る
東京都中野区のマンションに住む会社員Aさん30代はほんのささいなきっかけから部屋がゴミ屋敷になってしまいました。まごのてに相談があった時点ですでに3年ほど経過しており部屋一面ゴミで埋め尽くされ高いところは1m近くに及ぶゴミ部屋でした。

実はAさんとは現地を見るまでにおよそ3ヵ月を要しました、メールのやり取りで30往復、電話のやり取りも10回以上に及びました。どうしてこんなに時間がかかったのかですがAさんはとにかく人目が気になって仕方ない、作業中も絶対にわからないようにしてほしいから始まり私は監視されているといった内容に発展していったのです。

見積もりと作業提案のため部屋を拝見する当日も、近くのコンビニ駐車場で待ち合わせ車の陰に隠れるようにして話すという状態でした、しかも車に付いてるドラレコにすら過剰に反応する有様で近くを人が通るたびに顔を隠すように伏せるという行動をしました。

それでも部屋に対する問題意識はあったので片付け作業の説明や費用については理解を得られ、作業当日はまごのての清掃スタッフと一緒にAさんも行うこととし、もし監視してる誰かが部屋に来たら私たちが責任を持って対処することを誓い作業当日を迎えました。

作業自体は何事もなく進みましたがゴミがすっかりなくなりスタッフのひとりと窓掃除を一緒にやってる時にAさんがポツっと言いました「窓から入る風が気持ちいい」何年も窓を開けていなかったAさん、そんな当たり前のことが新鮮に映ったようです。

清掃作業が終わった頃Aさんは心なしか顔つきまで変わっていました、部屋の片付けが終わって1か月が過ぎた頃AさんからLINEが来ました。そこにはゴミ屋敷状態のときはとにかく人目が気になって仕方なかった、会社にいるときは何とも思わないけど家の近くまで来るだけで気になって仕方ない、部屋にいて安らいだことがなかったけど片付け後はそんな感情も消え夜も眠れるようになりましたと書いてありました。
 

部屋にいるととにかく落ち着かない

千葉市のアパートに住む40代の男性Bさんからお片付け依頼がありましたが部屋自体はゴミ屋敷というものではないですがとにかく物が多い印象でいわゆる倉庫系のモノ屋敷。

Bさんが部屋を片付けようとしたきっかけは、とにかく部屋にいると落ち着かない、会社から帰ってきてもすぐ出かけたくなってしまう、休みの日も本当は部屋で体を休めたいのにフラフラ出かけるということを繰り返していたそうです。自分でも異常ではないかと思いいろいろ調べるうちに物が多い部屋にいるとそのような現象が起きると知り部屋の片付けを決意したそうです。

自身で問題意識があったためかお片付け作業もスムーズに進みました。倉庫系汚部屋の人にありがちな捨てることへの躊躇いや抵抗もまったくなくまさしく断捨離!と捨てまくったのでした。部屋の片付け後は驚くほど頭がシャープになり落ち着かないということもなくなったということでした。

このような例はBさんだけでなく多くの人が経験していて、家族で住んでいてもある日突然家にいるのが苦痛になり夜な夜な出かけたり休日もわけもなく出歩くという症状に陥った方も過去にはいました。
 
落ち着かない部屋
部屋の状況は様々な影響を心身に及ぼす
部屋は自分自身の写し鏡と言われますがまさしくその通りで部屋の状況は心にも表れます、上記のBさんがまさしくそうで物が多いがために落ち着かないということはよくあるようです、別に物からなにか出るわけでもなく何かとり憑いてるなんてこともありませんがゴチャゴチャと目に入ることで頭の中それこそゴミ屋敷状態になってしまうのです。

ですから物理的に部屋をすっきり片付けてしまえば部屋にいると落ち着かないという状況が改善されるのは道理です。またAさんのように最初は軽い被害妄想から始まりその後どんどん進んで精神的な病気に陥ってしまう例もレアケースではなく実際に起こってる事実です。

部屋を片付ければ病気が治るということを大々的に発信できないのですが私たちの経験上部屋を片付ければ気持ちがすっきりし仕事で良い結果を出せたり結婚が決まったり宝くじにあたったという話はたくさん報告をいただいています。

ですからなんとなく調子が悪い、なんとなく気持ちがすっきりしない、仕事でスランプなどそんな時こそ部屋の片付けをやってみましょう、ゴミ屋敷じゃなくとも捨てまくることで運命が好転するということもあります。
 

ガラクタ的人間関係も捨てれば運命好転!?

ゴミやガラクタは部屋の中にある文字通りの「ゴミ」だけでなく、生活してるなかでまとわりついてくるゴミのような人間関係のお話です。部屋がゴミ屋敷の人は人間関係もゴミのような繋がりを断ち切れずマイナスオーラをもろに浴びてしまってることも多いです。ゴミ屋敷になったきっかけの中で人間関係からくるストレスが上位ということからも理解いただけると思います。
部屋のゴミを捨ててゴミのような人間関係も捨てると開運!

ゴミ男を捨てたら人生に変化が出始めた

まごのて様に自宅アパートの清掃をお願いした者です。

あの作業から不倫関係も解消し、わたしも自立した生活が少しずつできるようになってきました。

わたしのアパートには、作業の2年ほど前からとある男が転がり込んでいました。きちんとした人だと思っていたのに、転がり込んできてからは一日中部屋で過ごしているような人でした。

最初のうちは外出している間に部屋の掃除をしていましたが、勝手に物を捨てると激しく怒られてしまうのでできなくなりました。そのうちにだんだんゴミ屋敷のようになってしまったのです。

このままじゃダメだと思うものの、なかなか踏ん切りがつかずにいました。
でもそんなときに心配した友人が弁護士さんを紹介してくれ、うまく不倫関係を解消することができました。またその弁護士さんからまごのて様を紹介してもらったのです。

やはり部屋は風通しがよく、明るい部屋が一番ですね。
いろんな意味でガラクタを捨てれて(笑)、わたしは一歩前に踏み出すことができるようになったと感じています。

作業のときのまごのて様の心遣いが忘れられません。
「これからきっと幸せになれますよ!」
そうお聞きすることができて、本当にまごのて様で良かったとの思いでいっぱいです。
 
恋愛問題とゴミ屋敷
恋愛関係で問題を抱えるゴミ屋敷住人
ゴミ屋敷や汚部屋で悩んでる女性はかなりの確率で異性問題で何らかの問題を抱えてることが多いです。これは今までの経験から得たもので、あくまでも感覚的なもので数字に表れる統計のようなものではないことをあらかじめお知らせしておきます。

異性問題と言ってもライトなものではなく不倫などドロドロと沼にハマりこんで抜け出せない人が多い印象です。つまりいつも精神的に不安定だったり、いつも寂しさを抱えていたり、行くか戻るかどうしていいかわからず自分のお世話を放棄してしまい部屋がゴミ屋敷化というパターンはかなり多いと感じてます。

このような沼から抜け出せずにいる女性は実は聡明で、自分自身をよく分析し客観的に見れてる人も多く、このままじゃダメだ!と頭では理解しています。

個人と個人の問題ですので根深い部分はわかりませんが、この暗黒の沼から抜け出す方法としては「ゴミのような人間関係を断捨離」する。その前段階として部屋のガラクタを捨てまくる!この気持ちの切り替えは必ずあなた自身を新生させるカンフル剤になることは間違いありません。

【断捨離】物を捨てまくったら人生も好転する

幸せになりたい、明るく楽しい人生を送りたいと考えるならやるべきことはたたったひとつです。物理的なガラクタを徹底的に捨てることです、ゴミ屋敷化した部屋を清掃し片付けて解消することです。

いつか着れると思う服も、買ったとき高かった物も、とにかく無いと困らない物以外はバンバン捨ててしまいましょう、何時間かかっても何日かかってもいいんです、一心不乱に捨てまくりましょう。それが終わったとき、心はどう動いてるでしょう。その部分は文章で表すことはできません、是非体感してみてください。

部屋を片付け終えたら何のためらいもなくガラクタ的な人間関係を解消することができます、物理的に物を捨てまくったことで、決断力も判断力も勇気も身についたのですから。もう何もこわくありません、捨ててしまった物も、捨ててしまった物も、捨ててしまった人間関係も本当にご縁があればまた手に入ります、与えられるのです。勇気をもって、ためらわずに捨ててください。
 
【断捨離】物を捨てまくったら人生も好転する
新たな何かを掴むには「手放す」こと
ガラクタ的人間関係を手放せないばかりに次に進めないということはよくあります。今から7~8年前にゴミ部屋片付けをしたある女性のお客様もそんな一人でした。

彼女がゴミ部屋の住人になってしまったのは、失恋からでした。失恋がきっかけで部屋が荒れてしまう女性は多いのです、その他人間関係によるストレスからゴミ部屋化するパターンは男女を問いません、この方も例に漏れずまだ20代なのにお相手は父親世代と変わらない人のようでした。

部屋の中からは男物衣類や食器、わずかの写真が出てきたけど捨てません、経験豊富な熟練の女性スタッフが捨てないと次に進めないよ!と促すも頑として捨てません。心の中のゴミを捨てさせるのも私たちの仕事とその女性スタッフは真剣に彼女の話を聞きはじめました。ひと通り彼女の話を聞いたあと、かなり辛辣な言葉を浴びせました。

都合よくおっさんの欲求のはけ口になってるんじゃない!
積極的に手放せば絶対次が来る!焦るな!


その言葉に感化されたのか、今まで取っておくと言ってた物をどんどん捨て始めたのです、時折涙を流すシーンもありましたが、固執していた物をすべて捨てました。

そのお片付けから約2年たったある日のこと。

「お母さ-ん(^^)誰だかわかりますか?」「結婚が決まりました!」

こんな喜びいっぱい、絵文字いっぱいのLINEが送られてきたのです。あの日のお片付け以降、しばらくは落ち込む日もあったけど、すぐに吹っ切れ何にでも積極的になれて新しい彼氏ができ、順調に愛を育ててめでたくゴールインとなったそうです。

あのとき背中を押して捨てさせてくれたからだと思います、本当に感謝してます。と最後に締めくくられていました。​​​​

部屋と心の関係を熟知しているゴミ屋敷業者

部屋と心の関係や部屋が元で生じる人間関係の不和については医療関係者も注目している分野です。特に部屋が及ぼす体や心への影響は因果関係があると結論付け、特に在宅介護や在宅看護の現場では住環境を整えるということに重きを置いています。

まごのては東邦大学保健衛生学教授の岸恵美子氏と共同研究を行っていますので、医療関係機関からの信頼も厚く、ゴミ屋敷の相談もたびたび受けています。
部屋のゴミを捨ててゴミのような人間関係も捨てると開運!

一歩踏み込んだ部屋のお片付けができるまごのて

私たち株式会社まごのては医療機関との連携が盛んである片付け業者として有名です、役員紹介にもありますが代表者である私(佐々木久史)は日本在宅医学会での登壇実績やセルフネグレクト研究で有名な東邦大学の岸教授より直接ご指導をいただいており、部屋が及ぼす心への悪影響や体の不調が起きるメカニズムを熟知しているゴミ屋敷片付け専門業者です。

ゴミ屋敷や汚部屋の掃除業者をお探しであれば東京近辺であればまず私たち株式会社まごのてにご相談ください。
ゴミ屋敷片付けに日本一精通してる専門会社ですので安心してお任せいただけます。

お片付けや掃除だけでなくどうすれば快適な住まいにできるのか?再びゴミ屋敷化しないためにはどんな生活習慣を身につければいいのかを的確にアドバイスいたします。

記事執筆:

株式会社まごのて 取締役会長
佐々木薫

自らゴミ屋敷の片付けは天職と宣言し物理的な部屋の片付けというより依頼者の心の動きを読み取り根本から解決する能力に長けています、また持ち前の明るさとおせっかい精神からマスコミ取材実績も多く過去放送されたテレビ東京系「クロスロード」では歴代2位の視聴率をたたき出しました(1位はテニスの錦織圭)テレビ出演多数、テレビ東京クロスロードでは単独で特集され歴代2位の視聴率を獲得、おせっかいは世界を救うを地で行く自他ともに認めるおせっかい焼きでそのおかげで人生が変わったゴミ屋敷元住人多数、元客の結婚式に出席するほど信頼は厚い。

どの番組かは忘れたがロケ中に「おせっかいは世界を救う、世の中を変える」と放った言葉は後に小池百合子に真似されるほどの名言となった、事実名言ナビというサイトにも出典佐々木薫とあるほどです。

  • instagram
  • youtube
  • twitter
  • ameba

ゴミ屋敷や遺品整理のことなら私にお任せください