ゴミ屋敷片付けコラム

ゴミ屋敷とは
2024.02.10

ゴミ屋敷清掃士|ゴミ屋敷を片付けるために業者が必要な資格とは

ゴミ屋敷清掃士|ゴミ屋敷を片付けるために業者が必要な資格とは
今回はゴミ屋敷を片付ける仕事をするために資格は必要かという問題ともし資格が必要ならそれはどのような資格なのかをお伝えします。昨今はあらゆる業界で資格が人気で私たちの業界内でも遺品整理士や事件現場特殊清掃士などといったものがあります、結構興味を持つ人が多いのか、「事件現場特殊清掃士 合格率」というキーワードで検索する人も多いようです。

まだ高校生や大学生の人でも卒業前にこのような資格を取れば有利ではないかとか、新規開業を考えてるが開業前に資格を取ったほうがいいのかと考えてる人も多いようですので、ゴミ屋敷を始めとした関連する事業に関する資格についての情報をお知らせしていきます。
 
清掃業で必要な資格
清掃業に必要な資格はありません
まず大前提としてハウスクリーニングでも特殊清掃でもゴミ屋敷のお片付けでも必要とされる資格は存在しません。この記事内でも便宜上『資格』と呼んでますが、そもそも資格が存在しない世界です。

古くからあるお掃除検定も数年前爆発的に流行した遺品整理士も事件現場特殊清掃士も資格ではありませんし、業務に必須なものでもないということはご理解ください。

ではどうして受講者も多く、ホームページにも大々的に有資格者と掲げているのでしょう?恐れずに暴露しておきます『自己満足』と『お客へのパフォーマンス』にすぎません。

では、特殊清掃や一般のハウスクリーニング業者に勤めたい、または起業したいと考える人はどんな資格が必要かと言いますと、抽象的な表現になってしまいますが『向上心』と『絶対に綺麗にする心意気』さえ持っていれば何もこわくありませんし充分戦えます。

変なまやかしの資格や情報に惑わされることなく進むことが一番大事だと思います。
 

ゴミ屋敷片付け関連の資格はひとつゴミ屋敷清掃士

特殊清掃や遺品整理関係ではいくつかの資格がありますが、ゴミ屋敷片付け関連ではひとつだけです。「ゴミ屋敷清掃士」というものです。

ゴミ屋敷の片付けを行うにはこのゴミ屋敷清掃士なる資格が必要かという問題ですが答えは「まったく不要」です。けっこう勘違いをされてる人が多いのですが、特殊清掃関連でも同じで清掃関連には必要な資格は一切存在しません

したがってゴミ屋敷清掃士という資格はあるにはあるがゴミ屋敷業者で働く場合も自分で開業する時も必要なものではありません。

ではどうしてゴミ屋敷清掃士や事件現場特殊清掃士というものが存在するのか、その目的や意図を探ってみたいと思います。

なおこの記事での資格とは「ゴミ屋敷清掃士」についてであって、ゴミ屋敷関係の記事でよくある一般廃棄物収集運搬や産業廃棄物収集運搬、古物商などの許認可関係ではないことにご注意ください。

本物のゴミ屋敷片付けのプロがいる業者まごのて

民間資格と国家資格の違いと難易度

民間資格大流行の時代|無意味な民間認定資格

冒頭から「資格」と書いていますが、厳密にいえばこれらゴミ屋敷清掃士や遺品整理士は資格ではなく「民間認定資格」です。「国や公的機関ではなく、民間の事業者が認定する資格のこと」で広く世の中で通用するものではなく信用度もそう高くありません。

ご存じのように国家資格は試験を受けて認められる(合格)する必要がありますが、民間資格は民間の事業者が認定するのですから国家資格とは全然違うものです。「認定」するだけであって真の実力はあまり関係ないということになります。

ではどうして意味のない認定資格が大流行しているのでしょうか?民間資格の中には後に国家資格に昇格したものもありますので一概にまやかしとも言えませんが、大部分の民間資格は自己満足の域を出ずこのゴミ屋敷清掃士はその最たるものと考えます。

コロナ渦以降資格取得はブームで国家資格である宅建士や行政書士など法律系資格の受験者は増加しており、並行してあまり意味のない民間資格も受講者数が急増しているそうです。
ゴミ屋敷清掃士|ゴミ屋敷を片付けるために業者が必要な資格とは

清掃関連の認定資格はお客を騙すアイテムである

ゴミ屋敷のお片付けや清掃を業者に依頼する人の80%以上は初めての人です。同じく遺品整理も初めての人の割合は多く特殊清掃にいたってはほぼすべての人が初めて業者を利用します。

右も左もわからない不安な気持ちでゴミ屋敷片付け業者を探してる時に「ゴミ屋敷清掃の資格者在籍」と目に留まったらとりあえず興味は惹くと思います。特殊清掃であればなおさらでしょう「特殊清掃士が在籍の優良事業所」と書いてあればなんとなく安心感が沸きます。

初めて片付け業者を利用しようとしている人が資格の存在など知る由もなく、遺品整理業者の中には「必須資格」と誤認させるような記事も存在します。上記でも書いてる通りゴミ屋敷を片付けたり清掃したりするための資格など存在せず、事業運営する中でもまったく不要なのです。

つまり新規のお客様に誤解を与えてあたかもその認定資格を保有していることはレベルが高いと誤認させる手法にすぎないのです。次の章ではこの清掃関連の認定資格を持った業者のレベルについて解説いたします。

認定資格を保有する清掃業者のレベルは高い?

認定資格と清掃や片付け技術の関係性は一切皆無

ゴミ屋敷を片付ける技術とこのゴミ屋敷清掃士という資格の関係ですが、技術的なものは一切担保されません。では知識はどうなのかですが、その部分もまったく関係ありません。

ゴミ屋敷清掃士も遺品整理士もペラペラのテキストようなものと適当に話してるDVDが教材となっていて、その教材を見てレポートを返信すればゴミ屋敷清掃士の誕生です。ゴミ屋敷清掃士は知りませんが以前特殊清掃士の講座を潜入したことがありますが、どうでもいい内容の「講義」DVDと薄いテキストで適当にレポートを出せば見事認定証が送られてきました。

ゴミ屋敷片付けの現場で何か役に立つテクニック的なことや水回りクリーニングなど実践的な講習も当然ありませんので現場での技術で何か長けてるということはありません。

上記でお客を騙すためのアイテムと断罪しているのはこのような事実があるからです。ゴミ屋敷関連では耳にしませんが、特殊清掃で何らかの不具合やトラブルを起こしてるのは必ずこの認定資格保有業者であるという点は覚えておいて損はないでしょう。
認定資格を保有する清掃業者のレベルは高くない

ゴミ屋敷清掃士は何のために出来たのでしょう

ではこの役に立たない資格は誰が何のために作ったのでしょうか?ゴミ屋敷清掃士は一般社団法人ゴミ屋敷清掃士認定協会という団体が発行しています。ゴミ屋敷清掃士を認定するための協会という位置づけで、他の特殊清掃や遺品整理も同じような運営形態です。

この団体の目的は認定資格を発行して儲けるため、です。この手の認定資格は概ね10万円程度の「講習料」が必要です、遺品整理士認定は数十万人が受けたと言われていますから莫大なお金を生むのです。

ゴミ屋敷清掃士は遺品整理士に比べるとかなり後発だったこととかなりニッチな分野だったため爆発的に受講者を集めてはいないようですが100名受講者を集めれば1千万円丸儲けレベルですから主宰側は正直笑いが止まらないでしょう。

実はこのゴミ屋敷清掃士認定協会はあるゴミ屋敷片付けの業者がやっています。遺品整理士や特殊清掃の認定協会は北海道にあり、あらゆる認定資格を発行している資格ビジネス屋です。ゴミ屋敷清掃士はまだ業界内のことを知ってる者が運営母体ですが遺品整理に関しては素人が素人を騙してるとも考えられます。
ゴミ屋敷清掃士は資格発行ビジネス

ゴミ屋敷片付けに必要な本当の「資格」はこれ!

ゴミ屋敷を片付けたり清掃したりするための資格や免許の類は存在しないことはお分かりいただけたと思います、しかし人の資質と言う面で考えた場合必要な「資格」は存在します。

私たちの仕事は人対人であり、しかも相手はゴミ屋敷や汚部屋のことで悩んでる人と接するのです、まやかしの資格などよりもっと大切なことがそこにはあります。これからゴミ屋敷片付けを仕事にしようと考えてる人には絶対に意識してほしいことです。

特殊清掃や遺品整理で必要な資格とは?
ゴミ屋敷清掃士|ゴミ屋敷を片付けるために業者が必要な資格とは

ゴミ屋敷を片付ける人に必要な人間力!

ゴミ屋敷を片付ける業者というか人が必要なのは絶対的な人間力です!人間力と言うとアバウトすぎていったい何のことかわかりませんね。やはり人としての優しさと思いやりがないといけません、そして探求力。

どんな世界でも同じだと思うのですが、目配り気配りが上手な人は人としての魅力にあふれています、何にでも興味を持って探求する人は技術力も高いです。ゴミ屋敷片付けをするのはこのような人間味あふれる人が絶対的に必要です。

この人間力は研修でどうなるものではなく持って生まれた才能と言える部分かもしれません、私が思うにどんな人も優しさや思いやりは持っています、それをいかに引出して伸ばせるかだと思います。

認定資格はなくてもゴミ屋敷片付けの技術が高いまごのて

私たちはずっとこのゴミ屋敷片付けや特殊清掃界隈の認定資格について否定してきました。特殊清掃の記事でも特殊清掃士に関してボロカス批判をした記事を入れています、別にその認定資格そのものを潰してやろうという考えではありません。

お客様を騙すための道具に成り下がってることが気にいらないのです、ホームページに「優良事業所」と賞状のような物を掲げて専門家でございと誤認させてることに疑問を感じているのです。

お客様も業者もどちらもHappyになれる認定資格ならまったく問題ありませんが、現実的にはまったく逆なのです。そんな悲しい現実を目の当たりにするたび、私たちは私たちで技術追求をし本当に喜ばれる体制作りを目指しているのです。

株式会社まごのては創業から15年が経過し、ずっとゴミ屋敷片付けも特殊清掃も技術追求を真摯に行ってきました、同じく清掃作業に従事するスタッフの人間力を引き出すための労働環境改善などにも注力し、一定の成果を上げてきたと自負しています。

まやかしの認定資格でお客を騙さず、小手先のテクニックと嘘で固めたホームページを使わず前向きにやってきたゴミ屋敷片付けのプロ業者です。ゴミ屋敷や汚部屋でお悩みの人は迷わずまごのてにご相談ください。

お部屋のお片付け相談はLINEが便利
記事執筆:

株式会社まごのて 取締役会長
佐々木薫

自らゴミ屋敷の片付けは天職と宣言し物理的な部屋の片付けというより依頼者の心の動きを読み取り根本から解決する能力に長けています、また持ち前の明るさとおせっかい精神からマスコミ取材実績も多く過去放送されたテレビ東京系「クロスロード」では歴代2位の視聴率をたたき出しました(1位はテニスの錦織圭)テレビ出演多数、テレビ東京クロスロードでは単独で特集され歴代2位の視聴率を獲得、おせっかいは世界を救うを地で行く自他ともに認めるおせっかい焼きでそのおかげで人生が変わったゴミ屋敷元住人多数、元客の結婚式に出席するほど信頼は厚い。

どの番組かは忘れたがロケ中に「おせっかいは世界を救う、世の中を変える」と放った言葉は後に小池百合子に真似されるほどの名言となった、事実名言ナビというサイトにも出典佐々木薫とあるほどです。

  • instagram
  • youtube
  • twitter
  • ameba

ゴミ屋敷や遺品整理のことなら私にお任せください