ゴミ屋敷片付けコラム

ゴミ屋敷とは
2024.03.27

ゴミ屋敷の臭い問題と部屋の消臭を徹底解説します

ゴミ屋敷の臭い問題を徹底解説
ゴミ屋敷や汚部屋だけに限らず部屋の臭い問題は昨今ではひじょうに人々に関心のあるテーマです。ドラッグストアにはあらゆる芳香剤が並んでるのを見ても分かるように人々の臭いに対する関心の高さが窺えると思います。

また部屋の臭いに関する悩みは人に相談することが難しいようで、みなさん試行錯誤しネットで効果ありと言われる芳香剤や消臭剤を試していますが、なかなか上手くいかないことが多いようです。

人によっては業務用の強力と言われる消臭剤を取り寄せたり、孤独死の特殊清掃でも使用するオゾン発生器を買い求める方もいるようですが、正しい使い方をしないと有効な消臭効果を得ることができません。

この記事ではゴミ屋敷や汚部屋の臭いにまつわる問題と対策、そして部屋の消臭についての正しい知識を身につけてもらえるような記事ですので是非参考にしてください。
 
ゴミ屋敷の臭い
ゴミ屋敷は臭いんですか?そしてどんな臭い?
ゴミ屋敷にしてるとどんな臭いになるのかはよく聞かれます、ゴミ屋敷に限らず私たちの仕事は臭いは必ずありますので、そのあたりは人々の大きな関心事だと思います。ではゴミ屋敷はどんな臭いなんだと聞かれればゴミ屋敷の形態のよる、としか言いようがなく例えば一番多いコンビニ系ゴミ部屋でも食べ残しや飲み残しの有無でも変わってきますが、コンビニ系ゴミ屋敷の場合は食品残渣とプラスチック系の科学的な臭いとなります。

その他の臭い要因としてはトイレが詰まっていれば当然トイレの臭い、キッチンなどの排水が詰まったり流れが悪いとドブのような臭いも混じりあい、それなりに一種独特の臭いになってることは多いです。

ゴミ屋敷ですからまったく臭いはないことはなく何らかの臭いがあることは間違いありません。良く夏場のゴミ捨て場のような臭いと表現されることもありますが実際そこまで強烈なことは少ない印象ですが、まったく臭いはゼロではありませんので対策はした方が良いのは言うまでもありません。
 

臭いでゴミ屋敷であることはバレますか?

ゴミ屋敷住人にとっては臭いからゴミ屋敷はバレないかというのは一番気がかりなところだと思います。実際臭いからゴミ屋敷からバレた例はあります。まず臭いがあるということはコバエやゴキブリが寄ってきます、もしそれが共用部などで大量発生してると「あの部屋おかしい」となり立入調査をされて発覚ということはあり得ます。

孤独死などは臭いから発覚することが多いのですが、単純なゴミ屋敷で臭いから発覚した時点でかなり進行してることが多く、玄関を開ければすぐにゴミ山ということも少なくありません。

部屋の消臭もできるゴミ屋敷片付けの専門業者まごのて
 
臭いでバレるゴミ屋敷
孤独死と間違われて警察が突入!
千葉県松戸市のアパートのゴミ部屋片付けをご依頼のお客様のことです。この男性のお客様はある日夜勤明けで寝ていたら警察が突入してきてたたき起こされたということでした。どうやら部屋の中で死んでると思われ安否確認のため警察が入ってきたらしいのですがどうして安否確認をされなければなかったのかです。

同じアパートの外廊下でハエやウジ虫を見かけるようになり、不審に思った住人が管理会社に報告し何故かこの部屋が怪しいとなって警察が突入となったのです。警察が突入し管理会社にゴミ屋敷状態であることがバレてしまい参ったよと笑っていましたが、実は異変が起きていたのは隣の部屋だったということでした。

すでに近所もゴミ屋敷状態であることが薄々わかってる場合だとこのような憂き目にあうこともあるという典型例で、このお客様のような例は直近3年で4件ほど経験しています。
 

周囲に及ぶこともあるゴミ屋敷の臭い

過去にゴミ屋敷状態の部屋の隣に住む人から相談を受けたことがあります。
場所は東京都杉並区の某駅に近いマンション、このあたりは商業地域と住宅地が混在する地域です、隣室がゴミ屋敷状態なのは知ってたが最近臭いがきつくなってきたことと、玄関前のハエも増えて困ってるというご相談でした。

この場合は私たちじゃどうすることもできないのです、その方いわく訪問して片付けるように進言してくれないかというのですがそれも出来ません。

私たちが動けるのは本人かもしくは身内や賃貸管理会社などからの場合だけです、たとえその場合でも本人の承諾なしにはティッシュ1枚捨てることはできません、それと支払元を特定する必要もあるからです。

一応どんな状況か見るだけでも見てアドバイスしますと近くに行ったついでに寄ることにした、現場はごく普通の7階建ての賃貸マンション、まずは相談してきた隣人の部屋を訪ねるました、対象の部屋はその隣の扉ですがかなりゴミ屋敷状態が進行してるのが外からもわかる状態です。

お隣さんの部屋からチェックすると閉め切ってるから直接の異臭は感じないが、リビングの窓を開けた途端空気が変わった、漂う空気は完全にゴミ部屋のそれで、しかも隣から見てわかるぐらいハエが飛び回っていました。

玄関付近とベランダ越しに見る感じからレベルは相当、猫などを飼ってる様子はないけど有機系ゴミの腐敗臭が充満している。

管理会社にも当然話していてそれなりに動いてくれてるようだけど全然相手にしないらしい、隣人だけじゃなく他の住民も区役所や保健所、警察にも相談したらしいけどどうにもならないと嘆いてました。

突破口は管理会社(分譲の場合は管理組合)しかありません、だからと言ってこちらから管理会社に働きかけをするわけにもいかないので「今の時点では私たちはどうにも動けません、もし隣の人が片付けると言ったらまた連絡ください」と言うにとどまりました。(この相談を受けて以降たまに現場近くを通る時にベランダを見てみるけど未だに片付けた形跡はない)

このように周囲からの相談でなんとかしてほしいという相談はたまにあるのですが少なくとも関わった件で成立し片付けた例はほとんどありません(管理組合経由での成立は2件ぐらいある)

このようにゴミ屋敷は周囲に影響を及ぼす場合も多いです、大きな騒ぎになる前に片付けるのが得策であることは間違いありません。
 
ゴミ屋敷住人は臭い?
ゴミ屋敷に住んでる人から臭いはしますか?
近隣に住む人でさえ耐え難い臭いとなってる場合があるのに、実際その中で住む人はどのように暮らしどう感じているのかですが、結論から言いますとゴミ屋敷住人はあまり臭いを意識していません。もう慣れてしまってるというほうが正しいかもしれませんが、人間の環境に対する順応力はある意味すごいのです。

ゴミ屋敷が形成されるメカニズムはご存じのようにゴミが少しずつ溜まり始めます、臭いも段階を追って増しますので意外と慣れてしまっているのです、もちろん外から帰ってきたりした時に臭いを感じるでしょうけど、頭にこれがこの部屋の臭いであると刷り込まれてますので問題意識は生まれないということになるのです。

ではゴミ屋敷気に住む人そのものはどうなのか?ですがここはあえてオブラートに包むような言い方をせず忌憚なくお話ししたいところです。ゴミ屋敷に住んでるからとその人そのものが臭いということはありません、ゴミ屋敷に住んでるからと言って体臭が変わることはありませんが、その部屋にある物には当然臭い移りはします、衣類や小物や本などは臭いが付着しやすいです、ですからやはり衣類などに付着したにおいは気になるのか、ゴミ屋敷には必ずファブリーズなどの消臭剤がかなりの確率であり、空き容器もゴロゴロ出てきます。

ただ周囲の人もゴミ屋敷の臭いであると察知はできないと思います、上記にも書いてますが様々な臭い成分が複合してますので臭いから部屋のことまでは普通考えが及びません、ですから純粋に「何か臭い」と思われてることが多いのではと考えます。

以前電車の中でゴミ屋敷臭を察知したことがあります、私たちはその臭いを察知したら何なのかはすぐにわかります、周りをよく観察すると私の隣のお嬢さんからです。

そしてそれは衣類ではなく髪からのもの、ゴミ屋敷住人は消臭剤や香水を体や衣類に付けますが髪の奥に何かを付けるということはありません、何かの拍子にふわっと臭ったとしても不思議ではありません。知らない間に部屋の臭いを漂わせてる可能性があることは知っておいたほうが良いと思います。
 

部屋の嫌な臭いを消すたったひとつの方法

ゴミ屋敷ではないけど部屋の臭いというのは大きな関心事です、ドラッグストアへ行けばわかりますが部屋の消臭剤が各種かなりの数が並んでいることを見てもわかります。まごのてにも消臭相談はかなりの数があり、特殊清掃の消臭以外ではタバコ消臭やペットの臭いや意味不明のものまで月に10件以上は相談があります。

皆さんの関心が高い部屋の消臭ですが、正しい消臭の考え方をご存じの方は少ないです、この章では正しい部屋の消臭についてお伝えいたします。
 
間違いだらけの部屋の消臭知識
間違いだらけの部屋の消臭知識
部屋の臭いが気になると言って消臭剤を使おうとする人がいますが、消臭に対する認識が根本的に間違ってると言わざるを得ません。
ゴミ屋敷に住む人は自室の臭いはあまり気にならない傾向にあると書きましたが、何かのきっかけで気になることもあるようで、お片付けを進めると消臭剤の類はたくさん出てくることもあり、中には業務用の強力な消臭剤をネットで仕入れてる方もいました。

部屋の消臭は行う上で正しい手順で行わないと絶対に臭いは消えることはありません、正しい手順とは幾通りもあるものでなくたったひとつと言ってもいいと思いますが、それは臭い発生源を根本から無くす、これしかありません。

消臭とは臭いの発生源を取り除くこと、これに尽きるのです。現在世の中に出回っている消臭剤や機械の基本的な考え方は、臭い発生源があるまま使うことを想定しています、消臭剤を使っていれば消えるけどまたすぐ出てくる、そしたらまた消臭剤を使うとその繰り返しです。

本当に部屋の臭いを無くしたいと思うのであれば徹底したお片付けと清掃です、ただゴミ屋敷の場合はゴミだけ取り除いても臭いが消えるということはあまりありません、床や壁面に染み付いた臭い発生源となる汚れを取り除く必要があります。

これは特殊清掃と同じ理屈で、臭い発生源がある限り臭いはずっと出続けるという原則的な考え方です、ですから元ゴミ屋敷の消臭を依頼されることも多いのですが、みなさんが考えてる以上に大掛かりな作業になることが多いです。

【実録部屋の消臭】元ゴミ部屋の完全消臭作業

不動産会社の依頼で元ゴミ部屋だったという部屋の消臭依頼がありました。まず最初は写真が送られてきたのですが壁の下半分が汚れていることから約1m級のゴミ屋敷であったと想定、床はフローリングでしたがゴミが貼り付き一部は捲れていたことからゴミ屋敷期間も長かったと考えられました。

ただこの不動産会社はこの部屋がゴミ屋敷であったことは把握しておらず、退去立ち合いの時に初めて知ったと言うことでした。部屋の傷みもさることながら臭いを消してほしいというのが私たちへのご要望でした。

当初のゴミ屋敷の状態がわかりませんでしたが臭いのレベルから考えて有機系と判断し特殊清掃並みの作業となってしまいました。床下へもゴミから出た液体が流れていて壁面も液体を吸い上げていて内装を半解体するような状況になってしまい、この部屋に住んでいた人への原状回復費請求はいったいどんなものになったのか少し心配になったぐらいです。

元ゴミ屋敷の消臭作業費用はおよそ35万円で期間は二週間を要しました、その後は内装工事となり総工費はおそらく80万円を超えたと考えられます。別の記事でも書いてますがゴミ屋敷は善管注意義務違反となりますので退去時には膨大な請求をされる可能性がありますのでご注意ください。
ゴミ屋敷の臭い問題と部屋の消臭を徹底解説します

ゴミ屋敷片付けと消臭作業が同時に出来る会社

私たちはゴミ屋敷のお片付けと特殊清掃の専門業者です。
特殊清掃とは人が亡くなった部屋の清掃や消臭ですが、一番の要は消臭で孤独死のあったような部屋の施工完了は臭いが取れてるかどうかがジャッジポイントです。

ですのでまごのては消臭に対する知識や技術もかなり高いと言えます、実際にゴミ屋敷片付け後にそのまま引き続いて消臭作業を希望されるお客様は多くはありませんが、消臭部分においては不動産管理会社や大家さんからかなり仕事をさせてもらっています。

私たちにお任せいただければゴミの片付けや掃除はもちろん、ご要望であれば消臭作業まで一貫して行えますのでお気軽にご相談ください。

孤独死部屋の消臭などの特殊清掃ご案内
ゴミ屋敷の臭い問題と部屋の消臭を徹底解説します

ゴミ屋敷清掃後の消臭作業の費用

ゴミ屋敷片付け後の消臭ですが、どこまでにおい発生源が付着してしまってるかによります。例えばションペットや犬猫を飼っていた場合は内装を半解体レベルまでして下地から防臭作業が必要となり、皆さんが考えてる以上に大掛かりとなり費用も残留臭を取るだけなら5万円程度ですし、広範囲な汚損があった場合は30万円~60万円レベルは充分あり得ます。

よくリフォームをすれば臭いが消えると考える人は多いのですが、孤独死のあった部屋同様にションペットや犬猫系の場合は自然と消えたり、リフォームで上から隠す程度で臭いが消えることはまずありません。

ゴミ屋敷掃除も部屋の消臭もまごのてにお任せ!

ゴミ屋敷をキレイにしたい、部屋を消臭したいとお考えの人で地域が東京近辺であればまごのてでいいのではないでしょうか?巷のどうでもいい情報に振り回されて時間を無駄にする必要はありません。

実績豊富で技術的にも間違いのない部屋の片付け掃除業者はまごのてだけですので、心配せず私たちを信じてお任せください。
 

ゴミ屋敷や汚部屋のLINEお手軽見積もりはこちら
 
記事執筆:

株式会社まごのて 代表取締役
佐々木久史

ゴミ屋敷のことはなんでも私に聞いてください、各自治体のゴミ屋敷条例制定の際の意見交換参加実績、在宅医学会や高齢者虐待防止学会での登壇実績もあり真の専門家として高い評価を得ています。


セルフネグレクトとゴミ屋敷の関係を研究している東邦大学保健衛生学教授である岸恵美子先生とは情報交換を盛んに行いゴミ屋敷の現実的な問題を私から提供し岸教授が学術的に分析し世に提供しその論文等には佐々木久史の名前が付されるものも多い。

  • instagram
  • youtube

ゴミ屋敷の真の専門家にお気軽にご相談ください。