ゴミ屋敷片付けコラム

業者の選び方
2024.03.08

部屋の片付け業者選び③|業者の『専門性』を見抜く

部屋の片付け業者選び③|業者の『専門性』を見抜く
この記事はお片付け業者の選び方の記事で『部屋の片付け業者選び|お片付け目的と片付け業者の種類を知ろう』『部屋の片付け業者選び②|業者の『安全性』を見極めよう』という記事のリレー記事となっています。

部屋の片付け業者選びの最後の記事ですが業者の専門性について網羅していきます。お片付け業者とひとくちに言ってもそれらは多岐に渡ることは最初の記事でお伝えした通りで、お片付け目的に沿った業者を選ばないと目的から外れた完成形になってしまいますとお伝えしました。

この記事内ではお片付け業者の種類と業者ごとの出来る特性とそれぞれのオススメ業者もご紹介していますので是非最後までお読みください。
 
片付け業者選びのカギは専門性
お片付けの目的に沿った業者選びが成功のカギ
部屋のお片付けや清掃はどこも同じような業者に見えてしまい何が専門なのかわからないという声は多いです。またお片付け業者や清掃業者に専門分野などあるのかと考えてる人も多くいます。

例えば「清掃業」と大きなくくりで見てもハウスクリーニングもあれば新築や店舗の美装と呼ばれるものがありますし、特殊清掃も清掃業の一環です。私たち特殊清掃業者は新築美装は技術も知識もないので出来ませんし、ハウスクリーニング業者が特殊清掃を出来るのかと言えばやっぱりできません。

このように何事も「専門」領域というものがあり専門業者にしか出来ないことというのはあり、それはお片付けでも特殊清掃でも言えることです。やはりゴミ屋敷のお片付けは専門業者でないと難しい面がありますし、不用品回収業者がハウスクリーニングをやろうと思っても本職のように上手くいかないのは当然と言えるでしょう。

同じように見えるお片付けや清掃業者をホームページから何が専門かを読み取り目的に沿った業者選びを心がけましょう。
 

お片付けの専門領域を犯すのは不用品回収業者

別に不用品回収業者を目の敵にしことさら攻撃をしているわけではありませんが、やはり不用品回収業者の無節操さは最近目に余ります。だいたいがホームページにしても不用品回収だけしてればいいものをゴミ屋敷を片付けるだの、遺品整理をやる、ハウスクリーニングなど思いつく限りの作業メニューを突っ込んでるのはいかがなものかと思うのです。

記載されてる業務が専門業者並に出来るのであれば問題いありませんが、たいてい中途半端に終わっています。特に最近は特殊清掃の領域まで犯しはじめ臭いが消えてない、汚れが取れてないとトラブルを起こしてるのも決まって不用品回収業者です。

不用品回収は技術が不要ですから簡単に参入出来てしまいますので数が膨大に増え、本来の領域だけで食えないから周辺業務を突つきにきて結果的にお客様をがっかりさせるという構図です。やはり不用品回収業者は文字通り不用品の回収だけで利用するのが正解なのではないでしょうか。
 
不用品回収業者はお片付けの専門ではない
専門業者を偽装してる不用品回収業者の見分け方
不用品回収業者なのにゴミ屋敷の片付けや遺品整理や特殊清掃をやると偽装している業者を見分ける方法はあるのか、あるならどういった方法かをお伝えします。

一番わかりやすいのは会社名(屋号)が『不用品回収〇〇』『粗大ゴミ回収〇〇』となってる場合はそのままなのでわかりやすいです。屋号から判断できない場合はサイト内容からの判断ですが、写真や文章がオリジナルか、SNS発信が専門的な内容かどうかで見極めていくしかなく、特に写真は実績が多い業者であれば確実にオリジナル写真を多用するはずです。

そのあたりは片付け業者の安全性に関する記事や悪徳業者の見抜き方の記事にも詳しく書いてますので参考にしてください。
 

部屋のお片付け業者は何をどこまで依頼できる?

ではそれぞれ専門の部屋のお片付け業者は何をどこまで出来るのか主だった業種ごとご説明いたします。ご要望が多いであろうお片付けと清掃4業種をピックアップして解説してみたいと思います。

1.ゴミ屋敷や汚部屋の片付け清掃
2.遺品整理
3.特殊清掃
4.空き家の片付け


ただし上記の作業内容はそれぞれ兼務する場合もあります、例えばゴミ屋敷のお片付けと空き家の片付け整理は近い物がありますしノウハウ的にも共通することが多いです。遺品整理とゴミ屋敷片付けや空き家整理も同様です。

特殊清掃だけは少し違っていて遺品整理はするけど特殊清掃は出来ないと言う場合も多いですのでしっかり見極めましょう。
 
相見積の注意点
相見積もりをする場合の注意点
部屋のお片付けを業者依頼する時は三社以上から相見積を取りましょうとよく言われますが、その際も専門性や安全性を意識しなければいけないのは言うまでもないのですが、実際はみなさん全くと言っていいほど意識していません。

以前ゴミ屋敷のお片付けなのに不用品回収業者3社プラスまごのてだった場合もありますし、特殊清掃なのに便利屋や不用品回収業者を同時に呼んでいたお客様もいました。業者の質やレベルを揃えるのはもちろんですが、畑違いの業者をいくら何社も呼んでも正しい料金把握は出来ないでしょうし、お片付けや清掃そのものが成功するとは思えないです。

遺品整理がご希望なら遺品整理の業者だけを呼ぶべきですし、ゴミ屋敷の片付けならゴミ屋敷の片付けだけの業者で比較しないと本来の相見積もりの意味を成さなくなってしまします。

まごのてではオンラインによる見積もりを推奨しています、オンラインであればもし間違った業者を選んでしまったとしても時間も取られませんし修正もすぐできます。オンライン見積もりについての記事は下記のリンクからお読みください。
 

ゴミ屋敷の片付け業者の作業範囲

まごのての主力サービスであるゴミ屋敷や汚部屋と呼ばれる部屋のお片付けです。ゴミ屋敷は様々なパターンがありますが、単純に部屋に生活ごみを溜めたという事例をご紹介します。

コンビニ系のゴミなどを4年間溜めてしまったアパート
私たちがお片付けをする部屋の60%が単身用のマンションやアパートで間取りが1K~2DKぐらいの比較的小さな部屋です。

写真は何らかの事情で4年間もゴミ捨てや掃除が出来なくなってしまったのです、ゴミ屋敷のお片付けは規模に関わらずやるべきことは決まっており概ね下記の作業内容です。

・必要な物をピックアップしながら明らかなゴミや不要な物を部屋から出す(不明な物は探しながら)
・水回りと床をキレイにクリーニングし仕上げる。
※必要であれば除菌や消臭や害虫駆除

この写真の部屋も同じ流れでお片付けを進めていきました、一番気を付けなければいけないことは必要な物をキチンと取り置いたり探し物を探し出せるか、そして部屋が従来の役目を果たせる部屋にできるかどうかです。

ゴミ屋敷のお片付けの専門性が低い業者の場合はどうしても作業が雑になったり、周囲への配慮に欠けていたり、ゴミだけはなんとか無くなったけどキレイとは呼べない仕上がりだったりしますので充分にご注意ください。


ゴミ屋敷片付けの進め方

どんなにゴミがあっても綺麗に仕上げる

専門のゴミ屋敷片付け業者

ゴミ屋敷のお片付け実例集

遺品整理業者の作業範囲

次はご遺品整理についてご紹介します。ご遺品整理も業者を選ぶのが難しいお片付けのひとつです。よく混同されるのが遺品整理と単純な不用品回収です。

遺品整理とは故人の遺品をご家族が整理することです。最終的には「捨てる」という行為になることから単純な不用品回収と混同してしまうのですが、遺品整理は整理する過程が遺品整理であって「廃棄」することは別のものと考えるのが正しいのです。

冒頭のお片付け業者の選び方の専門性のところでしっかり見極めましょうという部分が大事で、遺品整理の最後工程である「廃棄」にとらわれると不用品回収業者を選んでしまいがちです、不用品回収業者側も作業メニューに遺品整理を盛り込んでますが似て非なるものと心得てください。

遺品整理は身内が行うには感情が入りすぎたり、賃貸住宅のため部屋の引渡期限が迫っていて急ぐという場合に遺品整理業者のご利用を検討してください、本来の遺品整理はお身内で時間を掛けて行うべきものでいくら時間をかけても良いのです。

写真は川崎市で行った特殊清掃後のご遺品整理の状況です。私たち業者が行う場合の役目としては貴重品の捜索や形見の物のピックアップなどで故人やご家族に成り代わって行うという意識が大事です。


遺品整理の現場写真
女性スタッフで行う遺品整理

貴重品をしっかり確保
ご遺族の代わりに貴重品をしっかり探し出す!

ていねいな積込作業
天国へのお引越しだから積込もていねいに


ご遺品整理のご案内
 

特殊清掃業者の作業範囲

一番専門性が求められるのが特殊清掃です。部屋のお片付け業者の選び方記事ではありますが特殊清掃は部屋のお片付けカテゴリではありませんし、別の片付け業種と共通するノウハウもありません。

特殊清掃とは孤独死など人が亡くなった部屋の清掃や消臭、糞尿で汚れた部屋の清掃や消臭、犬猫ペット屋敷の清掃や消臭とかなり特殊な環境の清掃を指します。

本来は専門業としてもっとも確立されているはずで簡単に新規参入すら出来ないはずですがこの分野でも不用品回収業者などの素人業者が入り込んでる状況です。原因は変な認定資格が流行ったせいで誰でも出来ると錯覚してしまった故ですが、その分被害が拡大してる分野でもあります。

特殊清掃の最終目的は物件の再生ですから失敗が許されないのです、物件が物件として機能しないような仕上がりだとお客様の財産を大きく棄損しかねない重要な業務です。

詳しくはまごのての特殊清掃ページに詳しく記載がありますので是非お読みください。

孤独死の特殊清掃とは?作業内や料金のご紹介

専門性が高い特殊清掃
高度な専門性が要求される特殊清掃
 
特殊清掃は絶対に失敗が許されない
特殊清掃は失敗が許されない
 

空き家片付けの作業範囲は最終目的で選ぶ業者が変わる

空き家や実家のお片付けで業者依頼をご検討されるお客様も多いので記事内に入れておきますが、実際のところ空き家のお片付けだけを専門として行う業者はありません。空き家(元実家)のお片付けの目的の多くは家を売却したり貸したりするためのことが多く最終目的は室内を空にする、ということが多いです。

空にせず継続してまだ誰かが住むという場合では作業の内容が変わりますので注意しましょう。お部屋のお片付け業者選びとしては内容次第で単純な不用品回収業者でも大丈夫そうですし、貴重品などが残ってる場合はゴミ屋敷片付け業者や遺品整理業者のほうが確かかも知れません。

空き家や実家のお片付けの場合はゴミ屋敷片付けや遺品整理の要素を含むことが多いので、お片付けの目的に沿った片付け業者を選ぶようにしましょう。


空き家や実家のお片付け

遺品整理に近い作業

一軒家のお片付け料金

専門のお片付け業者を種類別でピックアップしご紹介

では部屋のお片付け業者で専門性と安全性が高いと思われる業者をいくつかご紹介しましょう。ゴミ屋敷のお片付け、遺品整理、特殊清掃、家事代行の4つに絞ってご紹介したいと思います。

なおまごのてとは一切協力関係や送客目的の関係ではありません、もしご利用の際には再度ご自分の目で確認されることをオススメします。

東京近辺のゴミ屋敷片付け業者おすすめベスト4

東京近辺のゴミ屋敷片付け業者で専門性が高いと考えられる業者4つと全国展開のゴミ屋敷片付け業者をご紹介します。いずれの業者も業歴が長いので信頼性はある程度担保されています、業歴が長いということは支持され続けてるということです、近年参入し悪い評判のある業者はすぐに屋号を変えてしまいます。


日本一
お部屋片付け日本一

タスカット
タスカット

オークラ
オークラ清掃社

ごみプロ
ごみプロ日本
 
お部屋片付け日本一やごみプロ日本は過去にはまごのてとよく競合したものです。以前はゴミ屋敷の片付け業者と不用品回収業者などとネット上ではキチンと棲み分けがされていたので自ずとゴミ屋敷のお片付けでの相見積もり先となっていました。

タスカットは川崎市のお片付け業者で業歴も長く派手に宣伝してるイメージではありませんが、サイト記載内容からも充分専門性と信頼性があると考えれる業者です、特殊清掃も行っていますが作業上の不備があったりやり直しが頻発してるという声も聞こえてきません。

東京都北区のオークラ清掃社ですが、お片付け費用を下げるため外国人を積極的に雇用していますと書いてるあたりは少し疑問点ですが、サイト内もオリジナル写真とオリジナル文章で構成されておりゴミ屋敷のお片付けに対する意気込みは感じれるものです。

派手な宣伝力とフランチャイズ化で全国展開している『ゴミ屋敷パートナーズ』『ゴミ屋敷bastard七福神』を最後にご紹介しておきます。

この2社は実際に作業に来るのは加盟店です、したがって作業の質は加盟店次第ということとフランチャイズですから加盟店は本部に上納金を納めなければいけませんのでその分お片付け費用に上乗せされることになります。

この2社については少なからず悪い情報も耳に入っていますのでご利用に際しては注意が必要かもしれません。

(最新情報)
ゴミ屋敷専門パートナーズに高額請求をされたという情報が入ってきました、YouTube動画の捏造疑惑もあることから利用には細心の注意を払いましょう。

関東圏の遺品整理と特殊清掃の業者おすすめベスト8

遺品整理業者と特殊清掃業者はあえて分ける必要はないのですが、中には遺品整理には力を入れているけど特殊清掃はあまりやらないという業者もありますので便宜上分けています。

特殊清掃に関しては一番専門性が求められる業態ですし、遺品整理も心や気持ちの部分がひじょうに大事ですがいずれもにわか遺品整理や自称の域を出ない特殊清掃業者も多いですのでご注意ください。

東京近辺の特殊清掃業者


クリーンサービス
クリーンサービス

スイーパーズ
スイーパーズ

リスク
リスクベネフィット

ブルークリーン
ブリークリーン
これら4社の特殊清掃業者はSNS発信をしっかり行っており日々の活動記録がよくわかります、いずれも消臭技術には一家言ある業者だと感じます。悪徳業者や技術の無い自称特殊清掃業者には容赦なく叩いています。

遺品整理や特殊清掃業界には民間の認定資格があります。私はこの認定資格(遺品整理士や事件現場特殊清掃士)が特殊清掃や遺品整理業界を汚してる悪の権化だと思っています。遺品整理や特殊清掃を行うにあたって事業者や個人に求められる資格や免許など無いにもかかわらず、遺品整理士の資格を保有しない業者はヤバイ業者と書き一般の人を混乱させてるような記事もあります。

遺品整理士や特殊清掃士の資格の有無と技術は一切関係ありません、これらの資格を保有してるすべての業者が技術がないわけではありませんが、今や不用品回収や便利屋レベルの業者までが有資格者在籍などと謳いお客様を騙してる現状は見過ごすことができません。

クリーンサービスさんやスイーパーズさんもことあるごとにSNSでこの資格について断罪しています。

遺品整理や特殊清掃業界を汚す認定資格を斬る
 

家事代行業者のおすすめベスト2

家事代行業者の情報自体あまりありません、たまに間違ってまごのてへもお問合せがあるので掲載しておきますが、家事代行の分野は大手も参入していますので名が通った業者を利用するのが安全でしょう。

どうして家事代行業者のことを盛り込んだのかと言いますと、家事代行業者は比較的安い料金でサービス提供をしていることからかゴミ屋敷の片付けや遺品整理、汚部屋系のハウスクリーニングの相談が少なからずあるそうで、そのたびに私たちのような専門業者をご案内しているということでした。

家事代行業者はあくまでも日常のお片付けや掃除のお手伝いがメインですから専門的な内容はそれぞれの業者へお問合せするのが賢明です。


ベアーズ
ベアーズ

メイド
ミニメイドサービス
 

まごのては特殊清掃とゴミ屋敷片付けの専門業者

株式会社まごのては特殊清掃とゴミ屋敷のお片付け専門業者です。東京で15年の営業実績があり専門業として恥じないよう日々技術の研鑽を行っています。

私はお片付けと言えども専門と名乗るからにはどこにも負けない技術が必要と考えています、逆を言えばどこにも負けない技術を持っているから専門と呼べるのです。

今の時代はどんな物にも専門性や特化ということを重要視しなくなっています、広く浅くそこそこで良いという考えがまん延しています、そこそこでいいから安い物で良い。長期に渡るデフレ経済でそのような考えが人々に浸透した感は否めませんが、このシリーズの記事の中でも書いてるように私たちの仕事は一般個人宅に堂々と上がれる立場ですから絶対的に安全でなければいけない、一般個人が部屋のことで困ってるのだから最高の技術で応えることが使命です。

つまり安全性と専門性が最も重要視されなければならず、そこそこで良いはずはありません。ゴミ屋敷のお片付けや特殊清掃業者をお探しなら迷わずまごのてへご相談ください。
 
部屋のお片付けは専門性が第一
高度な技術で尚且つ安心料金で責任施工
まごのては技術力が高いのは当たり前ですが、料金も実はそう高くありません。専門業者になればなるほど料金アピールはしないのですが、昨今は安いと言いながら最終的には騙して高額請求が主流です。

技術は無い、責任も無い、でも高額請求という業者がひじょうに多くお客様を困らせています。お片付けや清掃の本当の安さとは技術が高く適正価格であること、その結果安いと言うものが本物です。

まやかしの最安値に騙されず後悔しないようお片付け業者を選んでいただきますようお願いいたします。
ゴミ屋敷のお片付け専用お問合せform
記事執筆:

株式会社まごのて 代表取締役
佐々木久史

主に特殊清掃技術の開発や指導に注力しています。まごのては宅地建物取引業の免許を受けており私は専任の宅建士です、また賃管士資格を保有しており不動産取引関係には精通しています。 

東洋経済:ゴミ屋敷に商機を見出した男の波乱万丈人生
理念と経営:逆境の時ほど爪を研げ

  • instagram
  • youtube

孤独死が起きてお困りの方は私にお気軽にご相談ください。