ゴミ屋敷片付けコラム

業者の選び方
2024.03.07

部屋の片付け業者選び①|お片付け目的と片付け業者の種類を知ろう

部屋の片付け業者依頼を検討するタイミング
部屋のお片付けを業者に依頼したいと考えた時にはみなさん業者探しから始めると思います、部屋のお片付けを業者に頼むという行為自体が初めてという人も多いはずで、実際にまごのてへのご依頼でも90%の方が初めて部屋の片付け業者を利用する、というものです。

部屋のお片付け業者を探す、という行動は一見簡単に思うかもしれませんが、昨今の片付け業者関連のホームページを見てますとけっして簡単とは言えず、初めて片付け業者を利用する人は迷ってしまうか、まったく見当違いの業者を選んで依頼してしまいお片付けそのものが失敗してるのではないかと考えこの記事を書くことにしました。

この記事では部屋の片付け業者の種類と専門性と安全性について網羅しています、このような観点から書かれたお片付け関連の記事は世の中にありませんので、初めてお片付け業者に依頼しようと考えてる人には大いに役に立つはずですので参考にしてください。

なおこの記事はリレー形式となっており部屋のお片付け業者選び3部作となっています。まずこの記事ではお片付けの目的と業者の種類について。

次に片付け業者の専門性について網羅した記事では業種別オススメ業者も紹介しています。そしてお片付け業者の安全性という部分にも言及した記事をご用意しています。
 
お片付けしたことを後悔
お片付けを決意したことを後悔
あるお客様から聞いた話です。以前引越前に部屋を片付ける業者を利用したことがあったのですが、適当に料金が安そうな業者を選んでしまったために片付けたことを後悔したということでした。

ゴミ屋敷のお片付け専門と書いてあったけど、実態はただの不用品回収業者で料金もぜんぜん安くなく、それよりも形見として持っていたお婆ちゃんから貰った時計や指輪が入っていた箱ごと捨てられてしまったことです。大事にダンボールに入れて部屋の隅に置いてあり、作業員にも伝えていたのにも関わらず知らぬ間に持ち出されてしまったそうです。

探してほしいといくら頼んでも聞き入れられず、一応「すみません」と謝罪はあったものの大事な物は戻らず仕舞いだったということでした。悪徳という部類ではないかも知れませんが業者選びを間違うとそのことを後悔することになりかねないという典型例だと思います。

お片付け業者とひとくちに言っても様々な業態があり末端は不用品回収業者から遺品整理業者や家事代行まですべて同じようで全く違うということは覚えておいたほうが良いと思います。
 

部屋の状況と目指す完成形によって選ぶ業者が変わる

部屋の状況と目指す完成形から見てどんな片付け業者があるのかを考えてみたいと思います。冒頭で部屋の片付け業者と言っても様々な業種があると言いましたが、どんな片付け業者がありどんなことをやってもらえるのかについて解説します。

昨今は部屋の片付け業者と検索して探したとしても、不用品回収業者を始め本来のお片付けの目的から大きく離れた業者が表示されてしまうことが多いので、目的に沿ったお片付け業者とはについてお伝えしようと考えた次第です。

なお本記事の中にはご遺品整理や特殊清掃業者のことにも触れています、まごのてでは本来特殊清掃はまったく別の分野という認識をしています、その関係でページも分けているのですが、ご遺品整理や特殊清掃関係でも「部屋の片付け業者」という認識で業者選びをする人も一定数いますのでこの記事内に記載しています。
 
部屋の状況から見て業者選びは変わる
どうして部屋の片付け業者に依頼するの?
『部屋の片付け業者』とひとくちに言っても多種多様です、部屋がどんな状況でお片付け目的は何か?そして目指す完成形で業者選びは変わってくるということをご理解いただきたいのです、つまりお片付け業者の専門性の有無が鍵になってくるのです。

世の中に出回っているお片付け業者選びの情報はこの部分に触れたものが一切ありません。この情報は初公開となる内容だと思います。おそらくこの記事を元にしたリライト記事が出回ると思いますが本物の情報はここで発信したものが全てです。

部屋の片付け業者依頼を検討する場面

部屋の片付け業者依頼を検討するシーンを考えてみましょう。あなたは今どんな部屋だから業者に依頼しようとしているのかを状況別に示します。

1.ゴミ屋敷状態である。
2.お風呂やトイレが汚いのでキレイにしたい。
3.身内が亡くなったので遺品を整理したい。
4.日常の掃除や整理を手伝ってほしい。
5.不用品を処分したい。
6.身内や賃借人が部屋で亡くなった。
7.トイレが詰まったり排水の流れが悪い。


部屋のお片付けや掃除を業者に依頼すると言ってもザっとこれだけの目的があるのです、そしてどんな時に業者に依頼することを検討するのかですが、これは大きく2点しかありません。

1.ご自身では手に負えない時。
2.時間がない時。


例えばゴミ屋敷状態の部屋だとしても自力でのお片付けは可能ですが、時間がない期限が迫ってる時は片付け業者の助けが必要ですし、日常生活での家事でも病気や介護や看護で手が離せない時などは片付け業者の手を入れたいと考えます。

また自力では出来ない専門知識や技術が必要なお片付けや掃除も業者に依頼しなければいけないということになります(特殊清掃や排水管詰まり)

要約すると時間がない時と専門スキルが必要な時に部屋の片付け業者や清掃業者への依頼を検討するということになります。
部屋の片付け業者依頼のタイミング

部屋の状況別から見るお片付け業者の分類

部屋の状況と業者に依頼しなければいけないシーンがわかりましたので、次はどんな部屋の片付け業者に相談したり依頼すべきかをお伝えします。

片付け業者の種類や専門については他社発信のお片付け業者選び記事で欠落しているところです、どんな分野の仕事でもでも専門があるように、部屋の片付けや清掃業者とひとくちに言ってもそれぞれ専門があり、もし間違った業者選びをすると目的が達成できなかったり時間がないのに時間がかかってしまうという憂き目に遭ってしまいますのでしっかり把握しておきましょう。

 
片付け業者別分類表
部屋の片付け業者選びでよくある間違い
・遺品整地業者を探してるのに不用品回収業者やハウスクリーニング業者に相談してしまう。
・ゴミ屋敷を片付けたいのに家事代行業者や不用品回収業者に相談してしまう。

いずれもなんとなく似てますし、実際に専門ではないけど業者の作業メニューに書いてあることから混同してしまうのだと思いますが、ここはしっかり見極めていきたいところです。

以下に部屋の状況別7つと対応できる業者を表にまとめましたので参考にしてみてください。この表を見て意外に感じた方も多いのではないでしょうか?例えば世の中の不用品回収業者や便利屋のホームページを見ると部屋の片付け関連はなんでもすべて出来ると書いてある業者が多いです。

専門性の高い特殊清掃や排水管洗浄などは別としてゴミ屋敷片付けでも、不用品回収でも遺品整理でも自力でやろうと思えばできるものです、したがってあまり専門性が高くない業者が出来ると言って集客していたとしても不思議ではありません。

ただ、やはり人様からお金をもらうのに高い専門性を提供せずお手伝いレベルではいけないと思います、同じお金を払うのであれば状況や目的別に部屋のお片付け業者を選ぶのが良いと言えるでしょう。
 

業者選びの前に再度お片付けの目的をはっきりさせよう

部屋の状況と目的によって片付け業者の選び方が変わるということはご理解いただけたと思います。ただし部屋の片付け関係界隈はそのあたりの線引きがひじょうに曖昧でなおかつ難しく、その結果ぜんぜん目的と違う業者に相談したり依頼してしまってる例が多いのです。

良く起こる間違いとしては下記のようなものです。

ゴミ屋敷状態の部屋を片付けたい不用品回収業者やハウスクリーニング業者に相談した。

特殊清掃業者を探してる便利屋やハウスクリーニング業者、リフォーム会社に相談する。

家事代行を検討しているゴミ屋敷業者や不用品回収業者に相談する。

確かにゴミ屋敷を片付けたいと思ったときに不用品回収業者でもいい気もしますし、便利屋やもしかしたら解体業者でも良いと考える人もいるかもしれませんが、部屋を綺麗にするとか部屋を整えるという一歩先の過程を考えたらやはりゴミ屋敷の清掃に特化した業者のほうが良いという考えに至ると思うのです。

つまり最初の部屋のお片付けに対する完成形やビジョンが曖昧だと業者選びも曖昧になりがちということは言えるでしょう。
部屋の片付け業者を選び依頼するまでの流れ

ゴミ屋敷片付けと特殊清掃の専門のまごのて

株式会社まごのてはかつては代行サービス孫の手という商号で個人創業いたしました。当時はお片付けや清掃中心ではなく、部屋のお片付けもする便利屋という事業形態でしたが、ゴミ屋敷の清掃したある出来事がきっかけで専門業者へ転身したのです。

以降技術の追求はもちろんどのような運営方法にすればお客様に安心を提供できるかを模索し、競合他社が価格競争を行い不正やお客様を騙すことに注力する中まったく違う他社には真似のできない運営方針に切り替えたのです。

中でも清掃作業に従事するスタッフをすべて正社員で運営することには最初は躊躇いもありましたが、清掃技術の向上と安心安全なお片付け業者であるためには必須の施策でした。

その結果、ゴミ屋敷でも特殊清掃でも群を抜いて技術が高い業者となり、東京近辺の特殊な部屋のお片付け清掃業では一番安心できる業者となったのです。

ゴミ屋敷や汚部屋でお悩みのお客様や孤独死が起き特殊清掃業者をお探しのお客様は安心してまごのてにご相談ください。

ゴミ屋敷片付けや特殊清掃|関東一円広くカバー

株式会社まごのては東京を中心として関東一円幅広くサービス提供を行っております。特に孤独死の特殊清掃は東京都、神奈川県川崎市、横浜市、千葉県、埼玉県で最短当日に初期の消臭と清掃を行う特殊清掃一次処理を行っております。
 
東京都 離島を除く全域でサービス提供可能
千葉県 全域でサービス提供可能
埼玉県 全域でサービス提供可能
神奈川県 全域でサービス提供可能
栃木・群馬・山梨 一部地域でサービス提供可能
記事執筆:

株式会社まごのて 代表取締役
佐々木久史

主に特殊清掃技術の開発や指導に注力しています。まごのては宅地建物取引業の免許を受けており私は専任の宅建士です、また賃管士資格を保有しており不動産取引関係には精通しています。 

東洋経済:ゴミ屋敷に商機を見出した男の波乱万丈人生
理念と経営:逆境の時ほど爪を研げ

  • instagram
  • youtube

孤独死が起きてお困りの方は私にお気軽にご相談ください。