ゴミ屋敷片付けコラム

料金案内
2024.04.22

ゴミ屋敷片付けはなぜ高額?100万円かかることも!?相場と理由

部屋の片付け費用を深堀します
ゴミ屋敷のお片付け費用や不用品回収は高額で時には100万円もかかる、というような話を聞いたことありませんか?知り合いの不動産会社の人も夜逃げされたワンルームの部屋の家財や不用品を片付けたら100万円近かったというような話を聞いたことがありますし、孤独死があった部屋を片付けるのには100万円かかるなど、けっこう『100万円』というワードはゴミ屋敷の関係ではよく耳にします。

部屋のお片付けや掃除で100万円と聞くとただのボッタクリ被害にあっただけと思う人が多いのも事実ですが、大きな数があるわけではありませんが現実的に100万円のお片付け費用はあり得ます。

100万円もの費用がかかるゴミ屋敷とはどんなものなのか?よほどの大豪邸でない限りあり得ないのではないか?と様々な憶測がありますが、実際に私たちが出会った例ではワンルーム系の部屋でも100万円前後はありましたし一軒家で庭にまでゴミや不用品が堆積してるようなゴミ屋敷の場合は100万円どころか300万円を超えたこともあります。

いったい何がそんなに高額になるのか、その妥当性と理由を解説する記事です、お片付け費用の決まり方について興味のある人に向けて詳しくご案内いたします。
 
100万円級のゴミ屋敷とは
ゴミ屋敷や汚部屋片付けの費用相場
100万円もかかるゴミ屋敷とはいったいどんなレベルなのかは皆さん興味があるところだと思います。たまにテレビのニュースでやるような公道にまでゴミや不用品が積みあがってるレベルのゴミ屋敷なら100万円ぐらいかかるのかな、というのが一般の方の認識だと思います。

ネット上でゴミ屋敷片付けのことを調べてもトラック1台あたり数千円から数万円と引越より安い料金が並んでいて100万円もするようなゴミ屋敷なんてそうあるもんじゃないと思うかもしれませんが、一般の人が住んでる普通のワンルームや2LDK程度の部屋でも100万円級のゴミ屋敷は存在します。

数はそう多いものではありませんが身近に100万円前後のゴミ屋敷や汚部屋は存在しますよということをお伝えするとともにゴミ屋敷の片付け料金はどう決まるのか、悪徳業者はどのようなアプローチをしてくるのかも併せてお伝えしようと思います。
 

部屋のお片付けや清掃で100万円は不当請求!?

ゴミ屋敷や汚部屋片付け関係の検索をしてると「ゴミ屋敷 100万円」というワードが意外と出てきます、記事内容はいろいろで100万円もぼったくられたとか、不用品回収で100万円の高額請求であるとかいわゆる悪徳業者啓発系記事が多いように思います。

私たち株式会社まごのてはこれまでに1万件を超えるゴミ屋敷を片付けてきましたが、部屋のタイプはそれこそ押入れからワンルームマンションから一軒家の大豪邸まで様々ですが、部屋のお片付け単体で100万円を超える例は10%弱で全体的な構成で見るとそう多いものではありません。

様々な部屋のお片付けを経験しているまごのての目線から、実際にゴミ屋敷片付けで100万円という金額はあり得るのか?あり得るなら妥当な費用なのかを体験に基づいて数件ピックアップしご紹介します。

ゴミ屋敷片付け費用|部屋の清掃費用を正直に公開
 
ボッタクリ高額請求不用品回収業者
【高額ぼったくり】悪徳業者の可能性は常に考えて!
ただしやはり片付けに用の不当な高額請求や悪徳片付け業者のボッタクリ懸念は常に考えておいたほうがいいのは当然で、状況によっては100万円はあり得るというだけで100万円かかるというわけではありません。たとえば写真の部屋をご覧ください。確かにお世辞にもキレイと呼べる部屋ではありませんが、室内の物をすべて捨てるという見積で約90万円の金額提示をした不用品回収業者があります。

どこをどう見ても軽トラック1台程度で充分積載可能ですし作業内容も要不要選別などがあるわけでもなく、お片付けや清掃というより簡単な不用品回収に近いもの、しかもこの不用品回収業者は【激安】ゴミ屋敷片付け軽トラパック9,800円と ホームページに書いてる業者ですが、仮に軽トラック2台使用したとしても2万円程度ですので実に45倍もの費用を請求しようとしたのです。

このような輩を悪徳ボッタクリ片付け業者と呼びますが、部屋の状況次第では100万円の提示を受けたからと言ってボッタクリだと騒いではいけないと言うことです。

以前2DKのゴミ屋敷片付けで他社から80万円の見積提示を受けたという方からこの金額は妥当なのかというセカンドオピニオンのような相談があり、部屋の写真を見てまごのてで再見積もりしたところ110万円になった例もあります(何故かまごのてに発注)

部屋の片付け費用はできれば安くしたい、どうせゴミなんだからお金を掛けたくないという思いがある人も多いのですが、実際に100万円を超えるにしても根拠のある納得できる料金提示をすることが大切と考えます。下のリンクでは悪徳な不用品回収業者がどんな手段で集客しお客を騙すのか、悪徳片付け業者の見抜き方をご紹介していますので是非参考にしてみてください。
 

100万円レベルになる可能性の部屋のお片付け

100万円を超える部屋のお片付けはそう多くないと書きましたがゼロではありません。糞尿系などの特殊な条件を除いた場合ではどんな部屋(家)が100万円前後のお片付け費用になるのかをご案内します。

・部屋数と廃棄物が多い(実家片付けや遺品整理に多い)
・要不要選別や仕分けなど付帯する作業が煩雑(倉庫系ゴミ屋敷に多い)

・不用品やガラクタの質が悪くなおかつ大量(間取り無関係)


やはり単純にゴミや不用品が多いと廃棄処分費がかかりますので金額も上がります。特にマンションと違って一軒家だと収納スペースが意外と大きかったりしますので見た目以上にゴミや廃棄物があることが多いです。ワンルームや2DKでもゴミが大量でなおかつ質が悪い(水濡れゴミなど)と当然費用が大きくなります。
ゴミ屋敷片付けはなぜ高額?100万円かかることも!?相場と理由

ゴミ屋敷片付けの料金は内容で決まります

部屋のお片付け料金の決まり方はさまざまな要因で決まりますが一番の要素はゴミの量や質です、このホームページ内の料金案内でも書いてありますが、部屋の広さや間取りにかかわらず、部屋全体のゴミの量や不用品がどれだけあるかで決まります。その他には作業費やトラック経費など総合的に加味して決定します。お片付け費用についての算出方法は別記事にまとめていますので是非お読みください。

ゴミ屋敷と呼ぶぐらいですから「ゴミを片付ける」というのが主な作業内容となりますので、やはりゴミの量と質で片付け金額は大きく変わってきます。「ゴミ」とひとくちに言っても内容は千差万別で不要な家具や家電もゴミですし、ゴミ袋にまとまった物もゴミです。

ゴミ屋敷はいわば家(部屋)全部が巨大ゴミ箱のような状況ですので、上に見えてる比較的新しいゴミと下のほうから出てくる古いゴミはまったく違う様相であることも多いのです。ゴミ屋敷片付けの料金決定はゴミの量と質を見極めるのが大事というのはこのことです。ゴミの量と質が見極めできないと作業計画を立てれません、片付け作業計画が出来ないということは清掃作業人員やトラック台数を決めることが出来ません。

お片付け全部の費用を算出するためにも、ゴミの量と質は一番大事な要素なのです。

ゴミ屋敷のお片付け料金の決まり方
 

ゴミ屋敷片付けの作業員の人件費
今後は作業費も増大する可能性
ゴミ屋敷のお片付けではゴミの処分費が大きな料金決定要因であることは上記でお分かりだと思いますが、ゴミの処分費も直近10年で約2倍の値上りにより大きな構成比となったのです。

次は人件費(作業費)も値上げしなければいけない局面に来ています。まごのてでは現在2.5万円~3万円/1名という設定ですが社会保険料の値上りや残業規制を加味するとminで3万円~となることは必定です。

お客様にとっては益々厳しい状況になりますが、このような場面でこそ業者選びは慎重に行わなければいけません。安い業者=良い業者ではありません。おそらくこわくて値上げができない、安くしないと集客できないと考えてる業者は確実に法令違反を犯し、さらに作業質も悪くなるはずです。

私たち業者もできるだけ安くやってあげたいのは山々ですが、生活を抱えてる者たちを雇用してる限り最低限の費用はご負担いただく、ただし作業質は最高のものを提供することを約束いたしますのでゴミ屋敷でお悩みのお客様は安心してご相談ください。
 

100万円以上の費用になったゴミ屋敷の片付け実例

では実際に100万円を超えたゴミ屋敷のお片付け事例をご紹介します。
マンションゴミ屋敷から大邸宅まで4つの事例のみですが、中にはワンルームマンションなのに100万円越えとなった事例も紹介していますので是非参考にしてみてください。
ゴミ屋敷片付けはなぜ高額?100万円かかることも!?相場と理由

ゴミ屋敷マンションお片付け125万円

東京都練馬区の3DKマンションに明らかなゴミや衣類その他小物などが複合して入り混じる部屋でした、要不要選別を行いながらの作業で女性スタッフ中心に3日間かけて仕上げました。

要不要選別と廃棄で125万円、その他水回りと床などのクリーニングは別途。

広めのマンションや一軒家など比較的容量の大きな部屋やお宅では100万円前後はあり得る価格帯で、溜まったゴミの量が多いとか大型系粗大ごみやガラクタが多いなど、それに比例してゴミの内容が悪くなってくることが多々あり(腐敗や虫の発生)したがってお片付け料金も大きくなる傾向です。
ゴミ屋敷片付けはなぜ高額?100万円かかることも!?相場と理由

ゴミ屋敷化している部屋の遺品整理

東京都江東区の2LDKマンションの遺品整理でも100万円に迫る費用となりました。2LDKですが70平米ほどある部屋で玄関を開けるとすでに密林のような状況で、高齢者宅ではよくあるのですがスーパーの袋にいろんなものを入れてそこらじゅうに吊ってありました。

手前のリビングは食品系ゴミが入り混じる有機系ゴミで奥の2間はダンボールや通販で買った物が押し込まれてる状況でした。ご遺品整理の場合は普通のお片付けよりワンランク上の慎重さが必要で、そのあたりも当然作業費に加味されていきます。

遺品整理にともなう作業費や処分費でおよそ85万円となり、部屋が空室になった後にマンション売却のためにハウスクリーニングと傷んだ内装の一部をリフォームしたためトータルで115万円になりましたが、遺品整理の過程で現金が数百万円とその他貴金属類も発見でできましたが、それらはまさかの意外な場所から発見されたのです。

遺品整理の経験値が低い片付け業者だと見逃す可能性があったのではと思います。本当はどこから発見できたのか書きたいのですが、警察から泥棒の参考になる可能性があるので具体的な表現はしないように指導されてるため書けません。
ゴミ屋敷片付けはなぜ高額?100万円かかることも!?相場と理由

単身用ワンルームマンションでも100万円超!

お片付け費用を部屋の広さと間取りで片付け料金が決まる、畳1枚あたりのスペースに対していくらと設定してるゴミ屋敷業者もありますがけっして間取りや広さで推し量ることはできない事例です。

たった17平米の1Kの部屋にゴミや雑誌を溜めまっくた部屋でした、高さは優に背丈を超え平均高さ210㎝ですから単純立米数で38立米の物が押し込まれており2トントラック換算で3台以上ものゴミがあったのです。

1Kや2DK程度の部屋は3LDK以上の広い部屋と違って高さが出るため作業そのものは難航することが多いです、平面で17~20平米あたりの部屋だと人数をそれなりに揃えたとしても身動きが取れないことがあり非効率であることがあるのです。

またションペットやゴキブリの大量発生など割増要因となる部屋も少なくなく、ワンルームでは50万円を超えることは稀と言った記事には何の信憑性もないということです。関連コラムではワンルームや1LDKの単身用ゴミ屋敷でも100万円近くかかった事例を紹介していますので参考にしてください。
ゴミ屋敷片付けはなぜ高額?100万円かかることも!?相場と理由

50トン超のゴミがあった有名一軒家ゴミ屋敷

埼玉県の地元では有名ゴミ屋敷で、とにかく庭が広く家屋内はもちろん庭にまでゴミが堆積していました。
約50年溜めに溜めまくったゴミ屋敷ですからとにかく量は多い、しかも長年風雨にさらされてるのですから内容も悪いという過去最大級のゴミ屋敷でした。お片付け金額はなんと900万円と費用も過去最大級、日数も連続ではないものの20日近くかかり延べ投入人員は110人でした。

一軒家は器も大きいためどうしても大規模ゴミ屋敷となりがちで、この埼玉の例に至っては50年近くに渡って溜めたと言いますから二世代に渡るゴミ屋敷ということになります。この家のお片付けは100万円どころか4桁に迫るものでしたが、やはりゴミ屋敷は規模が大きくなればなるほど費用も増大するという典型例でした。

実家の大規模整理売却前お片付け

茨城県の実家で長らく人が住んでいなく室内もそのままという状態の家のお片付けでは約200万円近くの費用になりました。なんといっても敷地が約100坪と大きく家自体も2階建て6部屋という大きさで、東京から少し離れた地方だとよくある大きさの家です。

築年は40年越えと思えないほどキレイなお宅ですでに地元不動産会社が買取ることが決まってるといいます、かつては7人が住んでいたということから荷物量は多めで、ゴミ屋敷ではないけど使用したトラックは6台(2トンロング)に及びました。

いわゆる実家のお片付けや放置していた家の家財整理は考えてる以上に物量があるものです、やはり長く住んでいると知らないうちに家財は増えてしまうのは致し方ありません。この茨城県の現場は若干遠方であったため都内近辺で作業する時と比べ1日余分にかかってしまうことからその分費用も高くなってしまったのですが、思い出の物や大切な物を探し出せたことに満足してもらえました。

ゴミ屋敷状態でなくとも家が大きいと荷物量は多くなりますし、長く住んでいればそれなりに家の中の物量が増えるのは当然です。売却前のお片付けでは最後の仕上げにもこだわり誰が見ても印象よく仕上げることができるのがまごのての強みです。
 
過去レベルMAXのゴミ屋敷
ゴミ屋敷の元実家は片付けて売る?それともそのままでいい?
やはりマンションタイプのゴミ屋敷より一軒家のほうがゴミ質が悪い傾向にあります。ゴミ屋敷のお片付け料金はゴミの量とゴミ質で決まりますので、量が多く尚且つゴミ質が悪いとなれば当然費用は大きくなります。

東京近辺でも少し都心から離れると大きな庭があったり、つい最近まで地面に穴を掘ってゴミを埋めていたような地域もありますからやはり内容は悪くなりがちです。

昨今は相続をした実家を売りたいけどこのままでは売れないから片付けたいというご依頼も増えてることから、その家を今後どうするのかを視野に入れながら対策を早めにしておかないといけないと思います。

なおまごのての不動産事業部ではゴミ屋敷のまま現状有姿買取や売却のためのアドバイスを積極的に行っていますのでお片付けをして売却が良いのか、そのまま買取に出すほうが良いのかをご提案いたします。
 

100万円レベルのゴミ屋敷を自力片付けできる?

まごのてで日々片付けるゴミ屋敷でも100万円級はそう多くないことは冒頭でお伝えした通りです、社内でも「100万円級」と呼ばれる大きなゴミ屋敷は果たして自力で片付けることができるのかについてお知らせします。結論から言えば100万円級でも200万300万円級でも自力でお片付けをすることは可能です。

お片付け自体は可能ですが現実的に本当に片付け完了までたどり着くかどうかは別の問題かも知れません、100万円レベルのゴミ屋敷となればゴミを溜めた年数も長いでしょうし、当然ゴミ質も悪くなっています。そんな状態の部屋を片付けることができるかに迫ってみたいと思います。
 

100万円級のゴミ屋敷片付け
お片付けや掃除習慣のない人にはかなり厳しい
100万円レベルのゴミ屋敷となれば、手慣れたゴミ屋敷の片付け業者でもそれなりに時間がかかります。まごのての場合ですが100万円クラスのゴミ屋敷だと5人程度で2日の作業計画を組みます、1名7時間作業で延べ10名として70時間です。

もしお片付け習慣がない人が100万円クラスのゴミ屋敷を片付けようとした場合70時間で可能だと思いますか?おそらく3倍、人によっては4倍かかると思います。つまり最大280時間かかることになるのです!もし仕事のお休みをすべてお片付けに充てたとしても47日かかる計算です(6時間費やしたと仮定)月の休みが8日あったとして約半年かかります。

正直言いまして現実的に不可能と言わざるを得ないです。ただし期限がない、ゴミ屋敷と言っても放置している元実家の片付けなど何年かかっても良い状況であれば可能ですが、期限が決まってるような部屋の場合はかなり厳しいという判断が妥当です。

もしお片付け費用についての不安があるのでしたら、まごのての場合は分割払いなどをご用意していますのでお気軽にご相談ください。

下記のリンクではゴミ屋敷を自力で片付けた場合の時間と費用について解説していますので興味がある方は是非ご一読ください。
 

大規模なゴミ屋敷でも確実にキレイにします!

まごのてはゴミ屋敷片付けと特殊清掃専門会社として15年の業歴があります。たとえ100万円を超えるような巨大なゴミ屋敷であっても確実にゴミを処分しキレイにいたします。またゴミの回収や処分だけでなく仕上げのハウスクリーニングや排水管や外壁の高圧洗浄など、家の内外を問わずキレイにするためのあらゆるお掃除が可能です。

ゴミ屋敷を確実にキレイにしたいなら迷わずまごのてにご相談ください。
ゴミ屋敷片付けはなぜ高額?100万円かかることも!?相場と理由

正直な料金提示をするゴミ屋敷業者はまごのて

私たち株式会社まごのてはゴミ屋敷のお片付けや掃除、特殊清掃などを専門に手掛ける清掃会社です。
創業から15年と業歴も長く、お片付け技術はもちろんのこと会社としての運営姿勢や安全管理などどこから見ても安全で安心な清掃業者です。

ゴミ屋敷片付けや特殊清掃関連の業者で、まごのてほどの体制で事業運営を行っている会社は他にはまずありません、その理由は創業時からお客様のことだけを考えた施策を行ってきたからに他ならず、その結果各方面から高い評価を得ることとなりました。

ゴミ屋敷でお困りのお客様は安心してなんでもご相談ください、私たちはゴミ屋敷で悩む人の心情を日本一理解しているゴミ屋敷業者ですので安心してなんでもご相談ください。

ゴミ屋敷片付けの相場はまごのてで決めた料金である
記事執筆:

株式会社まごのて 取締役会長
佐々木薫

自らゴミ屋敷の片付けは天職と宣言し物理的な部屋の片付けというより依頼者の心の動きを読み取り根本から解決する能力に長けています、また持ち前の明るさとおせっかい精神からマスコミ取材実績も多く過去放送されたテレビ東京系「クロスロード」では歴代2位の視聴率をたたき出しました(1位はテニスの錦織圭)テレビ出演多数、テレビ東京クロスロードでは単独で特集され歴代2位の視聴率を獲得、おせっかいは世界を救うを地で行く自他ともに認めるおせっかい焼きでそのおかげで人生が変わったゴミ屋敷元住人多数、元客の結婚式に出席するほど信頼は厚い。

どの番組かは忘れたがロケ中に「おせっかいは世界を救う、世の中を変える」と放った言葉は後に小池百合子に真似されるほどの名言となった、事実名言ナビというサイトにも出典佐々木薫とあるほどです。

  • instagram
  • youtube
  • twitter
  • ameba

ゴミ屋敷や遺品整理のことなら私にお任せください