高圧洗浄コラム

詰まり解消
2023.12.26

トイレの詰まり解消で高額請求!騙す業者の法則と騙されるお客の特徴

トイレの詰まり解消で高額請求!
トイレの詰まり解消で高額請求を常態的に行っていた業者が摘発されました。かなりの顧客を集めており被害者の数も被害金額も膨大です。

以前からトイレの詰まり解消詐欺は横行しており今に始まったことではありません、そしてこれからも無くなることはないでしょう。どうして騙される人が後を絶たないのか、またどんな人が騙されるかを検証してみたいと思います。

この記事はトイレの詰まり解消詐欺だけではなく、同じように高額請求詐欺を行う業界と特徴的な似た部分も併せてお伝えいたします。

水のトラブル系、不用品回収、消防署の方から来た消火器

訪問販売や訪問系サービスは昔から悪徳業者の巣窟です。物品販売では「消防署の方から来ました」と消火器を売りつける、屋根の瓦がズレていますなどの屋根や外壁リフォーム。おなじみの不用品回収やトイレの詰まり解消などですが、これらの業態はすべて共通する部分があるのがお分かりでしょうか?

当たり前ですが訪問して商談をする業態です、すなわち「密室」状態の中で取引が行われるという特徴があります。

初めて会うどこの誰か得体の知れない人を「業者」と言うだけで頭から信じて2人っきりで対峙するシーンを想像してみてください。自宅と言えども密室の中で迫られて断れる人どれぐらいいるでしょうか?

消防署から来ました詐欺は向こうから勝手にやってきますからまだ追い返しようもあると思いますが、トイレの詰まり解消業者や不用品回収業者は自分から呼んでいますから最初から警戒心が薄まってます、その流れの中でボッタクリを仕掛けられるとNoは言いずらい、というのが本心ではないかと考えます。
水のトラブル系、不用品回収は詐欺の宝庫

トイレの詰まり解消詐欺は「羞恥心」に付け入る

トイレの詰まり解消詐欺の特徴として密室という要素ともう一点あります。それは羞恥心に付け入る心理作戦です。トイレと言う場所は部屋の中でも極めてプライベートな場所です。

トイレが詰まったということは当然キレイではないのです、もしかしたら「ブツ」が浮かんでるかもしれません、本来は見せたくないけど仕方ないから業者を呼んだわけですから高額請求されてまた別の業者を呼び恥ずかしい思いをするぐらいなら、と考えてしまってもおかしくはありません。

ゴミ屋敷や汚部屋のお片付けや清掃業者の悪徳ボッタクリ業者もこの心理を巧みに突いているという点ではひじょうによく似た図式であると思います。

トイレ詰まり詐欺に騙されてしまうお客様の特徴

騙す業者の作戦は上記のようなものです。次は騙される側のお客様はどんな行動パターンがあるのかを紐解いてみます。

騙された側にも責任があるというものではなく、騙されたお客様側もある一定の行動パターンのようなものがありますよ、訪問系の業者を探すときは見るべきポイントがありますよ、という内容です。
トイレ詰まり詐欺に騙されてしまうお客様の特徴

消費者の出費を抑えたいという心理を巧みに突いた広告

今日本の景気はひじょうに悪いです。あらゆる物やサービス価格が値上され、生活にかかる経費が重くのしかかっています。閉塞感満載の世の中ですから当然人々の財布の紐は固くなります。

急に起きたトイレのトラブル、予定外の出費だ!できることなら安く済ませたいなと思うのは当然です。不用品の処分もどうせゴミを処分するのだから安く済ませたいな、誰もが考えることです。

悪意のある業者たちはこの心理も利用し巧みに網を張り巡らすのです。
安く済ませたいと考える心理を持つ人々にアプローチするのはひじょうに簡単です、この手法は大昔から変わっていません、チラシからネットに主戦場が移っただけです。

あり得ない安値を書いた広告を打てばいいだけ。

トイレの詰まり解消であれば「早い」と「安い」だけ強調すればいいのです。試しにネット検索で「トイレ詰まり解消 業者」と検索してみてください、どんなタイトルが出るでしょうか?

300円一律!最短10分で駆け付け
トイレ詰まり1000円東京近辺30分スピード急行


上部の広告エリアにはこんな魅力的な文字が躍っています、あなたがも夜間や休日にトイレを詰まらせて困ってるとしたらどうでしょうか?30分で来てくれて300円や1000円で詰まり解消をしてくれると言ったら神様に見えるのではないでしょうか?

不用品回収も同じようなパターンです、すぐに駆け付けて来て数千円で目の前の不用品が無くなるならとコンタクトしてしまうのです。

まとめますと、急いでいてなおかつ安く済ませたい、この状態のお客様がカモになるのです。
 
消費者の出費を抑えたいという心理を巧みに突いた広告

急ぐ時ほど落ち着いて業者探しをしましょう

今の世の中はあらゆる詐欺が横行しています。詐欺師たちは様々な手法を駆使し巧みに罠を仕掛けます、そして詐欺師たちの一番の乗客は「急いでる人」なのです。

急いでたり慌ててる人は冷静な判断力を欠いています、そんな心理状態のときに畳みかけられたらひとたまりもありません、トイレの詰まり解消だけではありません。息子が交通事故を起こしたと電話が来れば誰でも動揺します、明日中にまとまったお金を借りなければいけないというシーンでも同じです。

人を騙す詐欺師たち冷静な判断ができない人を探し、またある時は自らその状態を作って仕掛けるのです。

そんな巧みな詐欺師たちに引っかからないための防衛策はひとつしかありません。

急いでる時ほど落ち着いて判断すること。

これしかありません、夜間や休日にトイレが詰まったら誰でも慌てます。でも一呼吸置いてとりあえず溢れてる汚水を掃除しながら少し考えてみましょう。

たった少しの「間」を作ることが結果的に正しい解決になるのです。

サービス料金をしっかり見極めましょう

次に重要なのはサービス料金をしっかり見極めるということです。トイレの詰まり解消が300円や1000円と書いてあるがそもそも本当かという部分です。

トイレの詰まり解消の依頼があり現場に向かって作業をし、作業を終えて帰る。この一連の時間がどれだけかかるのでしょうか。会社のすぐ近所というのであれば通算で1時間以内ということも考えられますが、インターネットで集客してる場合、広範囲に対応エリアが設定されているはずで、どんな単純な作業だとしても2~3時間はかかると考えていいと思います。

トイレの詰まり解消作業は状況にもよりますが、10分で終わることもあれば1~2時間かかることも珍しくありません。移動時間を掛けてトイレの詰まり解消作業をしてたこ焼きより安い300円はあり得ますか?1000円だとしても事業として成り立つと思いますか?

冷静に考えて絶対にない料金なのです。絶対にありえない料金を堂々と書いて広告を出してるのですから悪意しかないと考えることができるのです。

では、適正なサービス料金はいくらが妥当なのかは関連した記事がありますのでご一読いただきたいのですが、トイレの詰まり解消と言えども最低1.5万円~が妥当と考えます。

トイレの詰まり解消詐欺に遭わない業者選び

トイレの詰まり解消で悪徳業者に引っかからない心構えは上記のことを頭に留めておくだけでかなりの確率で避けることが可能です。

それでもまだ少し不安が残りますのであと一歩突っ込んで考えてみましょう。訪問系サービスはお客様宅が職場です、ホームページと電話さえあればとりあえず出来てしまうビジネスモデルなのです。

まごのてのサイト内ではいつも「社屋のないような業者」は信用するな、近づくなと再三言ってます。トイレの詰まり解消業者は若干違うかもしれませんが、ゴミ屋敷片付けや特殊清掃をやるのに社屋や作業所がないのはおかしいと説いています。

お客様からお金をもらう、それもそこそこ高額なサービス提供をする業者が社屋もなくアパートの一室やバーチャルオフィスでは失礼極まりないのです。選ぼうとしている業者がどんな「顔」をしているかはひじょうに重要なことだと考えています。

そのような観点から業者選びをしいていけばハズレ業者に遭遇する確率はさらに低くなると思います。冒頭で書いてますように「得体の知れない」自称業者を部屋に入れるリスクを充分にお考え下さい。

 

トイレの詰まり解消とトイレ清掃をセットで提供します

まごのては汚部屋清掃の専門会社です。今までに何百件と詰まったトイレの解消もしてきました。まごのての特徴的なことはトイレの詰まり解消と同時にトイレクリーニングも出来るということです。

詰まって汚水が溢れた際に汚した床面などの除菌や消臭も可能ですし、汚部屋だから故にトイレの詰まり解消業者を呼べないと言った場合でも対応が可能なのは心強いと思いませんか?

もしトイレが詰まってお困りの際にはまごのてに相談してみるという選択肢もありますので是非お気軽にご相談ください。

汚部屋のハウスクリーニングのご案内
 
トイレの詰まり解消とトイレ清掃をセットで提供します
 
記事執筆:

株式会社まごのて 代表取締役
佐々木久史

ゴミ屋敷のことはなんでも私に聞いてください、各自治体のゴミ屋敷条例制定の際の意見交換参加実績、在宅医学会や高齢者虐待防止学会での登壇実績もあり真の専門家として高い評価を得ています。


セルフネグレクトとゴミ屋敷の関係を研究している東邦大学保健衛生学教授である岸恵美子先生とは情報交換を盛んに行いゴミ屋敷の現実的な問題を私から提供し岸教授が学術的に分析し世に提供しその論文等には佐々木久史の名前が付されるものも多い。

  • instagram
  • youtube

ゴミ屋敷の真の専門家にお気軽にご相談ください。