ハウスクリーニングコラム

汚物系クリーニング
2024.02.07

排水管逆流で糞尿汚水溢れが起きた部屋の清掃と消毒

排水管逆流で糞尿汚水溢れが起きた部屋の清掃と消毒
もしある日突然トイレやお風呂から汚水が溢れて噴き出したとしたらどうですか?もちろん自分自身でトイレを詰まらせたわけではなく、まったく他人の汚物汚水が溢れてくるのは恐怖以外の何物でもありません。特殊清掃は人の死があった部屋を清掃したり消臭したりすることだけではなく、糞尿関係の清掃を行うことも多くあります。

中でも糞尿が溢れて噴出する例は少なからずあり、ひどい場合は部屋全部が汚物まみれになり、その状況は孤独死現場の比ではなく作業的にもひじょうに過酷なものとなります。

今回の記事は汚水が逆流した部屋の特殊清掃レポートを中心にお伝えしていきます。
 
トイレ詰まりで逆流
トイレ本管側で詰まりが増えてる理由
トイレが詰まるという現象は日々の生活の中でもよくあることですが大半はトイレ側の簡単な修理で詰まりは解消します。ところが家屋内の配管を通り抜け本管側で詰まってしまう例が昨今増加しています。

まごのてでも排水管の詰まり解消で高圧洗浄車を出動させる機会が増えており、詰まり原因第一位はトイレットペーパーとお掃除シートで二位は油が固まったものです。

何故トイレットペーパー詰まりが増えているのかですが、おそらく海外製トイレットペーパーが普及している関係ではと思っています。ドンキやコストコ、100円均一でも海外製ペーパーが安価で売られているので使う人が増えたと考えられます。

海外製ペーパーは溶けにくく、さらに最近は節水型トイレが主流であることから最終桝まで流れつかず途中で固まり停滞してしまうのです。その他流せるという触れ込みのお掃除シートも溶けないので詰まり原因となります。

海外製トイレットペーパーは安くて魅力的ですが、できれば使うのは避けたほうが無難でしょう。
 

どうして汚水逆流が起こるのか?

そもそもどうして汚水逆流が起きるのかですが、簡単に説明すると外の排水管が詰まることによって起こります。本来であればすべての汚水が集まる「桝」と呼ばれるところへ各部屋の汚水が集まり公共下水へ流れていくのですが、そのルート上のどこかに詰まりが起これば行き場を失った汚水は出口を求めて逆流を起こすというものです。

集合住宅の場合は縦の配管で各階の汚水を下に流れ、横引き管を通って「桝」へ流れるのですが構造上縦管で詰まるということはあまりなく横菅で詰まりが起きることがほとんどです、ですので汚水溢れが起きる可能性は1階のどこかの部屋ということが多いのです。
排水管逆流で糞尿汚水溢れが起きた部屋の清掃と消毒

トイレやお風呂から汚水が溢れた清掃事例

戸数が大きな集合住宅ですと汚水の量も多いですから汚水逆流が起きた部屋はけっこう悲惨なことになります。どのラインで詰まったかにもよるのですが、もし桝に一番近い場所で詰まった場合は各戸から排出されたすべての汚水が流れ込むのですから想像するだけでもおぞましい光景が広がります。そんな汚水逆流の起きた部屋の様子をお知らせしていきます。

汚トイレや汚風呂のハウスクリーニング料金
排水管逆流で糞尿汚水溢れが起きた部屋の清掃と消毒

1DKアパートのトイレから汚水が噴き上がった!

東京都内のアパートの1室に住む人は夕方帰宅し玄関ドアを開けようとしたらドアの下から水が流れており、おそるおそるドアを開けたら茶色い汚水が強烈な臭いとともに流れてきたそうです。すぐに不動産会社に連絡を取り担当者が駆け付けてくれたそうですが、廊下の途中にあるトイレから汚水が溢れ部屋全部をうんこまみれになってしまったというものです。

最初不動産屋の担当者はこの部屋に住む人がトイレを詰まらせたと思ったそうですが、あまりにも汚水の量が多く単なるトイレ詰まりではないと感じ、私たちに連絡をもらったのです。この不動産会社は年に数回特殊清掃関係で取引があったのですぐに連絡をもらい対処できたのですが、経験のない人だったら原因がわからずパニックになったのではと思います。
排水管逆流で糞尿汚水溢れが起きた部屋の清掃と消毒

ユニットバスから大量の汚水が逆流

千葉県のアパートではお風呂場から汚水が沸き出したというものがありました。室内から排出される生活排水は2つの系統がありトイレの汚水だけの専用ライン(排水管)とお風呂やキッチンの雑排水のラインの2つがあるのですが、屋外や部屋の下で合流して横引き管へ流してる場合もあります。そんな場合はお風呂場の排水口から汚水が噴き出すこともあります。

だいたいトイレ排水が外の排水管に一番近いのですが、便器に逆流防止弁があるタイプだと逆流した汚水がお風呂場目指して流れてくることもあります。このアパートの場合は戸数が少なかったこともあり部屋の中まで流入することはなかったそうですが、詰まりが解消するまでは不安でしかたなかったということでした。
排水管逆流で糞尿汚水溢れが起きた部屋の清掃と消毒

雑居ビル1階の事務所がうんこまみれ!

都内の古い雑居ビルではなんと業務時間中に室内にある点検桝から上階の汚水が噴き出したというものがありました。どうして室内の真ん中に点検桝があるのか不明ですが、古いビルだとそんなこともあるのかも知れません。

このビルは管理会社を入れずビルオーナーの自主管理だったそうで、とにかく対処が遅く結果的にビルに入居する会社からまごのてに相談があったもので、その時点ですでに発生から2日が過ぎていました。会社事務所ですから営業を止めるわけにもいかず最低限の業務ができるようにと事務所スタッフで汚水を掻きだしたり拭いたりしたそうです。

とにかく早急に業務ができるようにと清掃と消臭を一気に行い、隙間に入り込んだ汚水は会社の休日を利用し3回お伺いして洗浄しました。
排水管逆流で糞尿汚水溢れが起きた部屋の清掃と消毒

汚水溢れがあった部屋の清掃と消臭

では実際このような汚水溢れが起きた部屋ですがどのような作業が必要かをお伝えします。

1.排水管の詰まりを解消させる。
2.汚物を全部取り除き洗浄する。
3.完全な消臭脱臭をする。


排水管の詰まり解消以外は基本的に孤独死の特殊清掃と同じです、ただ汚水溢れの場合は汚れが広範囲に及びます、汚水溢れのほとんどのケースでは居室にまで及んでますし、軽度でも廊下と玄関付近は全滅してしまいます。内装もほぼ半解体となり清掃と消臭完了までどんなに急いでも1週間はかかり費用も膨大です。

汚水溢れの場合の大半は保険が適用されますので、居住者や物件オーナーの持ち出しはありませんが、新たに家財を買い替えたり工事完了までの仮住まいを確保したりと精神的苦痛がひじょうに大きなものとなります。

糞尿汚水溢れがあった部屋の清掃費用

汚染された廃棄物の処理費や排水管高圧洗浄や詰まり解消は別として、単純に糞尿汚染された部屋の清掃と除菌消臭の費用ですが、孤独死の特殊清掃より高額となる場合があります。やはり汚染範囲が広くなおかつ細部まで入り込んでることが多いのが原因です。

汚水溢れの場合は軽度でもトイレ付近から廊下や玄関はほぼ全滅です、多くは居室にまで及んでることが多く内装はほぼ半解体状態となります。

軽度(汚水量が少なく汚染エリアも限定的な場合)20万円~40万円
重度(部屋全体に及ぶ場合)30万円~100万円

長期間処理を行わなかった場合は費用がさらに嵩む可能性があります、孤独死の特殊清掃も同じなのですが、時間が経てば経つほど浸透が進んだり害虫の発生が伴うため部屋の状況がどんどん悪くなってきます。もしも汚水溢れで部屋が汚れたら一刻も早くご相談いただいたほうが出費も抑えることができます。

糞尿溢れの部屋はどうやって元に戻すか

汚水が溢れて汚れた部屋はどんな工程を経て元通りになっていくくのかをご紹介します。実際に施工した部屋を元に解説していきますが、技術情報となる部分は多少ボカした表現としています。特殊清掃でも普通のハウスクリーニングでも基本的な考え方は同じです、汚れを徹底的に取り除く!消臭も何も難しく考えることはなく汚れ(臭い発生源)を掃除し臭い粒子を叩き出せば消えるのです。原理は簡単ですがその技術はひじょうに難しいものですが、まごのては15年間特殊清掃一筋に行ってきましたので、清掃も消臭も高い技術が確立されており今なお進化しています。
排水管逆流で糞尿汚水溢れが起きた部屋の清掃と消毒

1.汚染レベルをチェックし作業計画を作る

まずどの程度汚水が侵入したのかを見極めます、発生から数時間もすれば汚水自体は引いているので汚損している部分を見極めながらどの程度の高さに達したのか、床下はどの程度浸水したのか、壁への吸い上げやハエの発生状況と臭いのレベルを計測して作業の計画を立てていきます。

特に気を付けたいのは床下で、建物構造によっては隣室の下にも汚水が流れ込んでる場合がありますので入念なチェックが必要です。この工程で見極めを誤れば清掃と消臭が上手くいかないですし料金の算出も誤ったものとなってしまいます。

2.臭いの元となる汚れをすべて除去

汚水溢れの場合は砕けたトイレットペーパー片が貼りついていたり、すでに糞尿が渇き始めていたりで意外と厄介です。スチームや高圧洗浄機とバキュームを連結したサーフェスクリーナーを使って乾いて貼りついた汚物を取り除いていきます。汚水を吸い上げた石膏ボードや床材は解体しながら搬出していきますが、このあたりの手法は孤独死の特殊清掃と同じですが、冒頭でも書きましたように汚水溢れは洗浄範囲が広いのです。場合によっては床下へ潜り込みドーリーという平台車に腹ばいになって器具を使って洗浄していきます。

3.浮遊している臭いや染みついた臭いを叩き出す!

直接汚物や汚水が付着した部分の洗浄を終えたら今度は脱臭作業に移りますが、特殊清掃業者である私たちにしてみれば消臭作業はお手の物です。確実ににおい戻りがしないように臭い粒子を叩き出して完全消臭を目指します。

孤独死の特殊清掃でも同じですが、消臭が完全なものにできるかどうかが腕の見せ所です!昨今はオゾン発生器さえ稼働させればどんな臭いでも消えると触れ回ってる自称消臭業者がいますが絶対にそのようなことはなく、数種の薬剤と湿度などのコンディションを計りながら臭いを叩き出さないと完全消臭は不可能です。

4.内装を元通りにリフォームする

消臭作業を終えたことをチェックしたら解体した内装を元に戻すリフォームを行って部屋を元に戻します。床板を新調し壁ボードを設置しクロスを貼っていきます。孤独死の特殊清掃の場合でも同じですが、汚染物除去の際にどこまで内装を解体したかによって施工する範囲は変わってきます、また株式会社まごのてでは自社工事部がありますので、清掃と消臭を終えたらすぐにリフォーム作業に移行できますので機会損失を最小限に抑えることができます。

汚れと臭いを完全に取り除ける特殊清掃のプロ業者

株式会社まごのては孤独死が起きた部屋の清掃と消臭だけではなく、糞尿や汚物で汚れた部屋の清掃も行っています。また高圧洗浄車も保有しているので排水管の詰まり解消も即座に行えます、まごのては特殊清掃に必要な機材や資材を完璧に揃えていますのでどんな事例にも完璧にお応えすることができる正真正銘のプロ業者です。
排水管逆流で糞尿汚水溢れが起きた部屋の清掃と消毒

東京近辺で問題解決が早い特殊清掃業者まごのて

孤独死の特殊清掃でも糞尿汚染でも排水管詰まりでも、東京近辺では一番機動力が高い特殊清掃業者まごのて。
特殊清掃の技術が高いのはもちろん、費用面やその他一切安心できる特殊清掃業者はそう多くありません、もし孤独死の特殊清掃や汚水や糞尿汚れでお困りでしたら、ぜひ一度まごのてにご相談ください。。

特殊清掃ならまごのて
記事執筆:

株式会社まごのて 代表取締役
佐々木久史

主に特殊清掃技術の開発や指導に注力しています。まごのては宅地建物取引業の免許を受けており私は専任の宅建士です、また賃管士資格を保有しており不動産取引関係には精通しています。 

東洋経済:ゴミ屋敷に商機を見出した男の波乱万丈人生
理念と経営:逆境の時ほど爪を研げ

  • instagram
  • youtube

孤独死が起きてお困りの方は私にお気軽にご相談ください。