ハウスクリーニングコラム

汚部屋クリーニング
2023.12.19

【2023年末大掃除】残り僅か!最低限すべきお掃除ポイント5つ

【2023年末大掃除】残り僅か!最低限すべきお掃除ポイント5つ
さあ!2023年も残りわずかです。まごのてにも駆け込みのゴミ屋敷片付けや汚部屋掃除の相談やご依頼が飛び込んできますが、今時点(12月20日)では年内解決は難しいレベルのものもありますが、めげずに最低限やれることはご自身で頑張ってみましょう。

玄関開けたらすぐにゴミ山の人は今から足掻いてもどうしようもなりません。もしまごのてにご依頼を検討中であるなら早めにご相談ください、日程等を含めて最善の方法をお伝えいたします。

この記事では残り10日でなんとかなりそうなプチゴミ部屋やゴミはないけど部屋が汚い人に向けた記事内容です。お掃除場所のポイントを絞ってやるべきことをお伝えいたします。

ゴミ屋敷の片付けや汚部屋掃除の相談はこちら

最低限行いたいお掃除ポイント5つ

どうせトイレをキレイに!玄関は神様の通り道だからキレイに!でしょ。と思ったあなた・・・はい!そうです。玄関やトイレは重要ポイントですから必ずお掃除が必要ですがイザやるとなったらけっこう大変ですよ。

どうして大変かわかりますか?お掃除が日々の習慣になっていないから大変なんです。今から短期間でお掃除習慣が身に付くはずもありませんし、お掃除をサボり続けたことを今後悔してもどうにもなりません。

反省はゆっくり年明けにするとして、とりあえず短期間でキレイになる方法をお知らせしますね。
【2023年末大掃除】残り僅か!最低限すべきお掃除ポイント5つ

玄関付近のお片付けとお掃除方法

まず玄関から始めましょう。所要時間はマンションで1~2時間、一軒家でも2~3時間程度で終わると思いますが収納スペースの大きさなどで若干の違いはあると思いますが、そんなに時間はかからないはずです。

では玄関付近のお掃除でやるべきことは2点です。

1.不要な物をどんどん捨てる
履かなくなった靴や靴箱の上に無造作に置いてる郵便物やチラシ、たくさんあるビニール傘などを捨てまくりましょう。靴や傘は知らないうちに使わない物が大半という状態になりやすいですからこの機会に捨ててスッキリさせましょう。

地域によって違いがあると思いますが靴は燃えるゴミ、傘は不燃ごみです。今ならまだゴミ回収に間に合うと踏んで先に玄関から始めるのです。

2.玄関土間をキレイに磨く
先にホウキで砂やホコリを掃いて取りましょう、その後に洗っていきます。
土間の洗い方ですがマンション1階であればある程度水を流しても大丈夫ですが、基本的に土間は防水されていませんので軽く湿らす程度の水を使います。

土間の洗い方ですがタイルやコンクリートの場合はサンポールなどの酸性洗剤を水で薄めてブラシか雑巾で土間全体に塗ってください。しばらく放置したらしっかり水ぶき、もし水を流せるならしっかり水洗いしましょう。

ここまででかなりキレイになりますがもうひと手間、メラミンスポンジで床面をこすっていきましょう。驚くほど輝いてきます。

タイルやコンクリートではない土間(CFやフロアタイル)の場合は酸性洗剤を使わずにマイペットなどの中世洗剤で洗ってからメラミンスポンジで擦ると新品のような輝きになりますよ。
【2023年末大掃除】残り僅か!最低限すべきお掃除ポイント5つ

廊下のお片付けとお掃除方法

玄関が終わったらその流れで廊下に移りましょう。ワンルームだと2っもありませんしファミリータイプマンションや一軒家はそこそこ長くて広い場合もありますが目標時間は2時間以内です。

まずやることは玄関と一緒です、不用品や床置きになってる小物を処分することから始めます。必要な物が置いてる場合は収納スペースに仕舞うなどとにかく廊下には物がない状態を目指しましょう。

その後にお掃除に移りますが、ここも玄関と同じく掃除機をかけてホコリや細かいゴミを取り除きます。その後に洗剤を使って仕上げていきますがもしワックスが塗ってあれば本当は古いワックスを剥がす「剥離」という作業をしたいところですが今回は短時間で行うお掃除がテーマですので省きます。

1.マイペットなどの中性洗剤をバケツで薄めてモップで塗る。
10~15倍で薄めたマイペット溶液をモップに浸して塗るようなイメージで伸ばしていきます、けっこう水分が多いビタビタ状態でかまいませんので洗うような感じで廊下の床に塗っていきましょう。もしモップがないようでしたら雑巾を使って手でやってもかまいません。

もし汚れが強い部分があればマイペットを直接かけて洗っても大丈夫です。マイペット溶液を塗ったらしばらく放置してください、洗剤が汚れ成分を溶かすまで5~10分そのままにしておいてください。

2.水ぶきをしながら洗剤溶液を吸い取る
同じモップで構いませんのでしっかり絞りながら塗ったマイペット溶液を吸い取るイメージで拭き取っていきましょう。何回も絞る拭き取るを繰り返す作業ですから少し大変ですが頑張ってやっていきましょう。

もし汚れがひどければ1~2をもう一度やってください、この工程でしっかり汚れを取ることが仕上がりを左右します。

3.しっかりと水ぶきをする
次はしっかり水拭きしますが、1~2の洗剤がないやり方だと思ってください。洗剤成分を残さないように数回水ぶきするのがポイントです。

4.乾拭きして磨き上げる
最後は乾拭きです、古いワックスが残ってるとそんなに輝きませんがしっかり磨き込んで輝かせましょう。

ここまでで玄関から廊下がキレイになり1本の道が出来上がりましたね。ワンルームや1Kの部屋は廊下部分にキッチンがあったりしますがとりあえず床面だけしっかりお掃除してください。

もし掃除中に大量のゴミが出て処分に困った時は?

玄関と廊下だけをお片付けする場合でも思いがけず大量のゴミが出たり、予定外に粗大ごみを捨てたいと思うときがあります。ゴミの日に大量に出せないし粗大ごみの回収申し込みは間に合わないというシーンも充分考えられます。

そんな時はまごのてにご相談ください。年内は12/29まで営業しております。単純な不用品回収やゴミの回収だけであれば時間指定さえ外してもらえれば対応できるかもしれません。

公式LINEから回収したいゴミの量や個数をお知らせいただき、まとまってる場合は写真を貼ってください。すぐに概算費用と対応可能日時をお知らせいたします。

ゴミ回収や粗大ゴミ不用品回収もご相談ください。

 

水回りのお掃除前にやるべき必須ポイント

もしあれば仏壇と神棚のお掃除

本当はもっと上位に来るべきお掃除ポイントですが、必ずどこの家にもあるわけではないのでこの位置にしていますが、最悪他は手付かずでも神棚と仏壇だけはキレイにしましょう。

そんなに難しくありませんし極めて小さなエリアのはずですから必ず行いましょう。仏壇、神棚ともにやるべきお掃除方法は同じです。

1.古いお供えや花を捨てる
意外と古いままの水があったり枯れた花や榊がそのままということがあります。一度全部下げて容器はしばらく浸け置いて洗います。神棚の前にしめ縄が張ってあったらそれも外して28日までに新しいのと取替ましょう。同じく天井に貼ってる「天」も古いのであれば取り替えてしまいましょう。

2.社と仏壇のホコリを落とす
次はホコリを落としていきます、ほこり取り用のハンドモップで上から順番にしっかり落とします。神棚は一度棚から下したほうがやりやすいかもしれません。細かな造作部分はハンドモップで取りずらいかもしれませんが、そんな時はパソコン掃除で使うエアーダスターを使って一気にホコリを吹き飛ばせば楽で早いです。

3.表面だけでいいので水ぶきと乾拭き
仕上げは表面だけでも良いので水ぶきと乾拭きをしましょう。薄めの中性洗剤を使ってもいいのですがデリケートな塗りがしてあったり無垢材を使用してることが多いので、水ぶきだけで掃除する方が無難です。

キレイになったら新たなお供え物やお花を飾って完了です。
【2023年末大掃除】残り僅か!最低限すべきお掃除ポイント5つ

トイレとお風呂と洗面のお掃除

トイレの年末大掃除ポイント

トイレ掃除の具体的な方法については専用記事がありますのでそちらを参考にしてください。

お掃除に取りかかる前に不要な物はどんどん捨てましょう。お掃除用洗剤の空きボトルや古いトイレブラシ、棚の上のあまり使ってない物や造花など。けっこう忘れがちなのはトイレによく掛けてあるカレンダーです。

小さな場所なのによくこれだけの物があるなと思うかも知れません。まずは不要な物がない状態にしてホコリ取から始めていきましょう。見落とす部分は換気扇やトイレのドアの上部です。

トイレも慣れれば1時間程度でお掃除できる場所です。普段のお掃除をサボってそこそこ汚れていても2時間以内で終われると思いますが、もし尿石ががっちりだともう少し時間がかかります。尿石落としの記事も別でありますので参考にしてください。

洗面とお風呂の年末大掃除ポイント

洗面とお風呂は脱衣場と隣り合わせで配置されてることが多いので同時進行で進めます。

ここも不要な物を捨てることから始めます、トイレほど狭くない分けっこういろんな物があると思います。ためらわずどんどん捨てることがポイントです。

不要な物がなくなってはじめてお掃除に進むのですが、お風呂も洗面も不慣れだと意外と時間がかかる場所ですし正直お掃除苦手さんには難しい場所でもあります。時間がない中でやることですからできるだけ簡略化しましょう。

お掃除の時短術
お風呂のお掃除方法も別記事を見ていただきたいのですが、時短テクニックをご紹介します。当然洗剤を使ってお掃除を進めるのですが洗剤は長く浸け置くことで汚れに浸透し汚れを分解していきますのでこの性質を利用します。

お風呂は朝出かける前に浴室全体にお風呂用洗剤(バスマジックリン)を噴霧して換気扇を止めて放置。洗面は栓をして水を溜めその中にクエン酸を溶かして放置。

家に戻ったらお風呂はシャワーで流しながらスポンジで全体を擦る、洗面も水を抜いて水で流しながらスポンジかメラミンスポンジで洗面ボウルを擦ればあっと言う間にピカピカになります。

お風呂にもしカビが多ければ次の日の出かける前にカビキラーを噴霧して戻ったら流す、キッチンペーパーなどで湿布しておくといいです。

洗面の鏡や収納部はホコリを取って中性洗剤を使って洗いましょう。水を気兼ねなく使える場所ですのでしっかり洗剤溶液を含ませた雑巾で汚れを流し、水ぶき→乾拭きと進んで仕上げです。

本当は浴室の鏡のウロコや石鹸カスも取り除きたいですが、難しいし時間もそれなりにかかりますので短時間でなおかつパッと見た目がキレイになるお掃除方法をお伝えしました。

お掃除の始まりは捨てることから開始!

以上重要なお掃除ポイント5か所をお伝えしましたがキッチンが入ってません。もちろん手が回るようであればお掃除したい場所ですが、とにかく広いのと汚れの質がお風呂やトイレとは違いますので重要ではあるけど簡単にという観点から外しました。

玄関から廊下、お風呂トイレとご紹介しましたが、どの場所も不要な物を捨てることから始めることに気づいたでしょうか?お掃除は捨てる→洗う→磨くが基本形なのです。ゴミ屋敷化してる人はこの第一段階である「捨てる」が苦手であることが多い。

捨てるという行為に対して罪悪感や忌避感がなくなればおのずと買う段階で考えるようになりますから今はためらわずにどんどん捨てましょう。
【2023年末大掃除】残り僅か!最低限すべきお掃除ポイント5つ

心爽やかに2024年をお迎えしましょう!

今年も残り10日となりました。部屋が汚くて悩んでる人、ゴミ屋敷化していて悩んでる人。どんな人にも新しい年はやってきます、すべてがキレイにならないとしてもご自身でやれることを精一杯やったならば、あなた自身の心がキレイになったはず!

部屋は汚れていたとしてもあなた自身は汚れていない証です。

来る2024年が皆様にとって幸多いことを祈念いたします。

株式会社まごのての年内営業は12/29まで、新年は1/6より営業いたします。お電話のお問合せは12/30と1/5は代行会社が対応し1/6以降に折り返します。メールやLINEのお問合せも同様で1/6以降の返信となります。

ただし特殊清掃関連や超大急ぎに関しては取捨選択した上で早めの返信をいたします。

 
令和6年のゴミ屋敷片付け相談
 
記事執筆:

株式会社まごのて 取締役会長
佐々木薫

自らゴミ屋敷の片付けは天職と宣言し物理的な部屋の片付けというより依頼者の心の動きを読み取り根本から解決する能力に長けています、また持ち前の明るさとおせっかい精神からマスコミ取材実績も多く過去放送されたテレビ東京系「クロスロード」では歴代2位の視聴率をたたき出しました(1位はテニスの錦織圭)テレビ出演多数、テレビ東京クロスロードでは単独で特集され歴代2位の視聴率を獲得、おせっかいは世界を救うを地で行く自他ともに認めるおせっかい焼きでそのおかげで人生が変わったゴミ屋敷元住人多数、元客の結婚式に出席するほど信頼は厚い。

どの番組かは忘れたがロケ中に「おせっかいは世界を救う、世の中を変える」と放った言葉は後に小池百合子に真似されるほどの名言となった、事実名言ナビというサイトにも出典佐々木薫とあるほどです。

  • instagram
  • youtube
  • twitter
  • ameba

ゴミ屋敷や遺品整理のことなら私にお任せください