ハウスクリーニングコラム

汚部屋クリーニング
2024.02.25

引越前のお風呂やトイレはどこまで綺麗にすればいい?

引越前のお風呂やトイレはどこまで綺麗にすればいい?
引越前の部屋の掃除についての記事です。特にお風呂やトイレの水回りが汚い場合どこまで綺麗にすべきかをお知らせいたします。またそもそもハウスクリーニングまでして退去する必要があるのかも併せてお伝えいたします。

引越前でゴミ屋敷の場合だとゴミを片付けなければいけないのはわかるけど、お風呂やトイレはそのままで良いんじゃないと言う方が最近多いので啓発の意味もあり改めて記事にしてみます。
 
引越前のトイレ掃除
綺麗にして退去することは法律で決まってます
賃貸住宅の退去時にはトイレやお風呂が汚れたままでも構わない、何故なら退去後に大家さん側でハウスクリーニングを入れるから、という考えがSNSで発信されているのを見たことがありますが大きな間違いです。退去後に入れるハウスクリーニングは次に部屋を借りる人のためであって退去した人のためではないのです。

そもそも退去時には部屋を元通りにし綺麗にして出ましょうと法律で決まっています、これは原状回復義務と言って民法598条に規定されており、何も難しくなく入居した時の状態に戻してねというレベルのものです。ただし通常に使用していたのに起きた劣化や汚損はそのままで良いよ(通常損耗)というものです。

最近SNSで退去時は多少汚れていても構わない、それは通常使用で汚れたものだから経年変化で押し通せばいい!もし原状回復費や多額の弁償金を請求されたら戦え!みたいなのを見かけますが、では入居時にお風呂に水垢やカビがびっしりでしたか?トイレにうんこがこびりついていましたか?おそらく100%そんなことはなかったはずです。

通常損耗の考え方がが歪曲されて解釈され『掃除せずそのまま退去して良い』となったのだと思いますが、部屋を綺麗に掃除する、壊れた部分は補修して退去することは法律どうこう以前の問題でもあり当然のこととして考えましょう。
 

お風呂やトイレはどこまで綺麗にすればいいか?

では実際に退去時にはどこまで綺麗にすべきかというところですが、まごのてのサイトでお伝えすることですからゴミ屋敷や汚部屋であったと仮定します。

普通に暮らしていて日々の掃除も怠っておらず、それなりにキレイな状態を保っている場合は何もしなくても大丈夫です。

部屋がゴミ屋敷状態であった場合、水回りだけが無傷で綺麗ということはありません。お風呂は元の色がわからないぐらい真っ黒ですし、トイレも下手すれば詰まってたり尿石が層になってガッチリ貼り付いているのが普通です。

キッチンも床も結構汚れているはずです、特に床はゴミとずっと接していたので汚れはひどいと思います。そして質問でをよく受ける「どこまで綺麗にすればいいですか」ですが答えはひとつ徹底的に綺麗にしてください!尿石何ミリまでOKとか石鹸カスは何ミリ以上はアウトなんてありませんので徹底的に新品かと思うぐらい綺麗にしましょう。

汚部屋退去の清掃
汚部屋退去時の清掃はどこまで?
 
汚トイレはどこまで綺麗にする?
しっかり綺麗にすることで印象アップ
 

退去のクリーニングは自分でやる?それとも業者依頼?

では退去時の汚部屋ハウスクリーニングですが自分でやるか業者依頼するのが良いのかです。もしクリーニングの前段階であるゴミ屋敷のお片付けを業者依頼してるのであれば同時進行でやれる業者を選んでおけば二度手間になりません。

正直ゴミ屋敷のお片付けのプロと掲げておきながら水回りや床のクリーニングができない業者が多すぎます、仕上げの清掃もできないようなゴミ屋敷の片付け業者は最初から選ばないことです。

自力でやる場合費用は掛かりませんが綺麗に仕上がるかどうかと言われると、お掃除習慣がなかった人が尿石ガッチリのトイレや排水が詰まりかけてるお風呂やキッチンを綺麗にできるかと言えばかなり難しいと言わざるを得ません。

清掃業者にも依頼せず自力でも掃除せずそのまま出たらどうなるのかを少しだけご紹介します。
 
印象よく退去しよう
水回りが汚いのは印象がかなり悪い!
例えばあなたが賃貸住宅を借りる際にどこに目が行きますか?ほとんどの人が水回りのキレイさを見ています、意識していなくとも水回りがなんとなく汚かったり古めかしい物件は敬遠されがちです。

同じように退去の際も水回りが汚いとかなり印象が悪くなり、程度によっては交換だ!となりかねずトラブルに発展することも少なくありません。以前退去前のゴミ部屋を片付けたお客様は水回りクリーニング5万円の費用を浮かせようと自分でやりますと言っていましたが結局やれず、引渡しで60万円の請求をされてしまい大トラブルとなったことがあります。

その出来事以降はゴミ屋敷で汚れがひどい水回りは必ず行うようオススメしており、過去のトラブル事例などもお話しするようにした結果95%以上のお客様がご依頼されます。
 

汚部屋のハウスクリーニング料金について

気になる汚部屋ハウスクリーニング料金ですが、まごのての場合は2本立ての料金設定となっています。

ゴミ屋敷のお片付けや部屋の整理と同時進行でやる場合と、お片付けは他社や自力で行ってクリーニングのみご依頼いただいた場合です。

ゴミ屋敷のお片付けと同時進行で行った場合は4~7万円あたりが一番多く、汚部屋ハウスクリーニング単体の場合は8万円~12万円となります。

まごのてのゴミ屋敷片付けの場合は床の清掃が基本作業に組込まれてるということもありますが、単体でご依頼の場合はかなり高額になることは否めません。
 
他社がゴミ屋敷を片付けた後の惨状
綺麗にならないゴミ屋敷の片付け業者!?
まごのてへハウスクリーニングのご依頼で一番多いのは他社でゴミを片付けた後のクリーニング依頼です。汚部屋ハウスクリーニング依頼の60%が他業者でお片付けをした後です。ゴミがある状態の時は汚れていることに気付かなかったとか、ゴミが無くなった途端汚いのが余計に目立つようになってしまったというものです。

私いつも思うのですが、ゴミ屋敷のお片付け専門だのプロだの掲げているのであればせめて床ぐらいキレイにできないかといつも思うのです。トイレやお風呂はそれなりに勉強したり経験が必要かもしれませんが床を掃いて掃除機をかけこびりついてる物を剥がしモップを掛けるぐらいは必須だと思っています。

そのあたりの配慮ができないような業者がゴミ屋敷清掃のプロなんて名乗ってほしくないと常々感じています。まごのてはゴミ屋ではなく清掃会社ですのでゴミを回収して終わりとせず、快適な生活ができる部屋作りを第一に考えています。
 

ゴミ屋敷や汚部屋のハウスクリーニングもまごのて

部屋のお片付けだけではなく汚れた水回りもまごのてへお任せください。まごのてはゴミ屋敷のお片付けと特殊清掃を専門とする清掃会社ですのでどんなにひどい汚れでも確実にキレイにいたしますのでご安心ください。

汚れがひどすぎて恥ずかしい、こんなに汚くて断られないだろうかと心配される方もいますがご安心ください!今までもどんなに汚れたお風呂やトイレを綺麗にしてきた実績があります、汚部屋系ハウスクリーニングでは実績が段違いですので一切の心配は無用です。

汚部屋のハウスクリーニング相談はお気軽にLINEで写真を添付いただければ最短1分で見積額がわかりますので是非ご利用ください。

ゴミ屋敷や汚部屋のLINEお手軽見積もりはこちら
記事執筆:

株式会社まごのて 取締役会長
佐々木薫

自らゴミ屋敷の片付けは天職と宣言し物理的な部屋の片付けというより依頼者の心の動きを読み取り根本から解決する能力に長けています、また持ち前の明るさとおせっかい精神からマスコミ取材実績も多く過去放送されたテレビ東京系「クロスロード」では歴代2位の視聴率をたたき出しました(1位はテニスの錦織圭)テレビ出演多数、テレビ東京クロスロードでは単独で特集され歴代2位の視聴率を獲得、おせっかいは世界を救うを地で行く自他ともに認めるおせっかい焼きでそのおかげで人生が変わったゴミ屋敷元住人多数、元客の結婚式に出席するほど信頼は厚い。

どの番組かは忘れたがロケ中に「おせっかいは世界を救う、世の中を変える」と放った言葉は後に小池百合子に真似されるほどの名言となった、事実名言ナビというサイトにも出典佐々木薫とあるほどです。

  • instagram
  • youtube
  • twitter
  • ameba

ゴミ屋敷や遺品整理のことなら私にお任せください