ハウスクリーニングコラム

汚部屋クリーニング
2024.02.27

詰まったトイレは最低額798円で直る!自分でやる詰まり解消

詰まったトイレは最低額798円で直る!自分でやる詰まり解消
この記事はトイレが詰まった時の自力での解消方法です。経験上家屋内のトイレ詰まりで大掛かりな工事が必要になることはほとんどありません。最近トイレの詰まり解消詐欺が流行ってるようですが、普通にトイレを使用していて何らかの原因で詰まらせてしまったとしても便器を外すとか、配管から修理はまずあり得ないです。

夜などにトイレを詰まらせてしまうと焦りますし、慌てる気持ちはわかるのですが、どうか落ち着いて対処してみてください。かなりの高確率で詰まりが解消されるはずです。
 
トイレの詰まり解消350円
トイレ詰まりを業者に依頼した場合の料金
もし夜にトイレが詰まってしまって、マグネットチラシの業者やインターネットで激安を掲げる業者に依頼したらどれだけの費用がかかるでしょうか?悪徳業者ではないまともな業者だとしても最低2万円、深夜だと3万円は覚悟です。

昼間の普通時間帯だとしても1.5万円~2.5万円は絶対にかかります。悪徳業者は更に桁が変わり数百円でやると書いておきながら数十万円まで膨れ上がるのは間違いありません。詰まって汚物が浮かんでるトイレを何社も呼んでみせるのは恥ずかしいという心理に付けこんでる節もありますので、激安でしかも30分で駆け付けるといったような誇大広告を出してるような業者は絶対に選んではいけません。
 

トイレ詰まりを800円で直す方法

ではトイレの詰まり解消をお知らせします。作業に移る前に何を詰まらせたのか原因を特定しなければいけません。一般家庭のトイレ詰まりはだいたいペーパーの使い過ぎか生理用品、流せるトイレシートです。

もしそれ以外の物の可能性がある場合はそれこそ大掛かりになる可能性もあるのですが、普通は起こりません。経験した中では過去に携帯電話や赤ちゃんのおむつという例がありましたが普通は想定できないことだと思いますので、普通の詰まりということで進めます。
 
トイレの詰まり研究
トイレのお掃除シートは流して良いか?
Xの投稿で(@kawaken1985)でトイレに詰まりやすい物を研究してる方がいます。お掃除シートは水に溶けやすい商品もあるが基本的には流さない方が良いという見解です。特に最近は節水型トイレが主流で、流したものが桝まで流れつかず途中で停滞しやすくなるのです。

私たちもよく詰まり解消に出向きますが、詰まらせてる原因はだいたいお掃除シートか海外製トイレットペーパーでたまに猫砂です。これらは確かに屋内配管までは通ってくれるのですが外の横引管で詰まることが多く、外の排水管で詰まった場合は高圧洗浄で詰まりを崩して開通させなければいけません。
 

トイレ詰まり解消を行う時に用意するものは1点だけ

ではトイレが詰まった場合に自分で詰まり解消をする方法をお知らせします。用意するのはラバーカップ1本のみです。



ラバーカップとは誰もが一度は目にしたことがあるこれです、他の呼び方ではスッポンと言うこともあります。ホームセンターやドラッグストアでも売っていますし楽天市場で送料込みの最安は1018円で、ホームセンターコーナンでは798円でした。(この記事で798円で直るとしたのはこの値段のことです)

トイレを詰まらせた原因がトイレットペーパーや生理用品であればこのラバーカップ1本で詰まりの解消はできます。
 
トイレの詰まり解消方法
詰まりが解消するメカニズム
トイレ詰まりのほとんどは室内のトイレ配管で止まっています。ペーパーの塊や生理用品が管の途中にあるのですからそれが動いて水の通りが確保できれば詰まりが治るという仕組みです。

ラバーカップは詰まってる異物に対して直接アタックする性質の物ではなく空気を押込む、または引くことによって停滞してる異物を動かす作用があるのです。ペーパーの場合だと動くか少しほぐれることが期待できるのです。

私たちが経験したトイレ詰まり解消ではラバーカップで治らなかった例はありません。ただし何度も言いますがトイレ詰まり原因がはっきりしていて特定できてる場合です、ボールペンや携帯電話などの異物や外の排水管本管詰まりではラバーカップで対処はできませんのでご注意ください。そのような詰まりの場合は高圧洗浄で抜くしかなく費用も高額になります。高圧洗浄による排水管の詰まり解消は下記リンクからお入りください。
 

最短1分もあれば詰まりは取れる!さあやってみよう

詰まり解消のための道具と詰まりが取れる仕組みがご理解いただけたと思いますのでここから先は実践編です。

準備は特に必要ありませんが、一応飛び散り対策としてトイレの床面にビニールシートかバスタオルを敷き詰めておきましょう。便器ごと覆ってしまうやり方もありますがそんなに大掛かりにしなくても大丈夫です。

ラバーカップを入れる前に水位がどの程度か確認だけしてください。少しずつ流れて水位が下がってたらバケツで少し水を足してください。間違っても水栓レバーを回してはいけません!溢れてしまう可能性があります。

準備ができたらラバーカップを便器内に入れていきますが、そう難しく考える必要はなく穴の部分が隠れるようにカップを当てるだけでいいです。



ラバーカップをセットしたら最初はそのまま真っすグッグと押してみましょう。もしかしたらこの動きだけで詰まりが動いて流れてくれるかもしれません。数回押したら次は引く、押す引くを数回繰り返したらたいていの詰まりはこれで抜けます。

時間にしたら1分もかからないと思います。稀にガッチリ嵌りこんで動かないという場合でも根気よく押す引くを繰り返してると崩れたペーパーが浮いてくることがあります、崩れたペーパーが出てきたら溶けてきた証拠ですから何度か繰り返すうちに開通するはずです。

ラバーカップ以外にお湯や薬品を使う方法もある

ラバーカップ以外にお湯や薬品を使ったりワイヤー式の器具で直す方法もあります。ペーパーががっちり嵌りこんでるような詰まりではお湯は崩れやすくなりますので有効だと思います。ラバーカップを当てる前の準備で先にお湯を入れるという方法はありです。

詰まり解消のための薬剤ですが有名なのはピーピースルーという詰まり除去剤がありますがピーピースルーはアルカリ製剤ですので紙系の物を溶かすというより油分に対して有効です。

ワイヤー式の器具は面倒ですのであまりオススメしません、したがってトイレの詰まり解消では薬剤とワイヤー式の器具は使わずラバーカップ一択と言って良いと思います。

異物を流してしまいトイレが詰まった時の対処法

ペーパーや生理用品以外の異物を詰まらせてしまった場合はラバーカップもお湯も薬品も効かないと思ってください。異物の場合はだいたい便器と外の排水管をつなぐフランジという部分を塞いでることが多いので便器外しは必須の作業になります。

便器のフランジで詰まらせる

過去の経験だとボールペンや携帯電話はこのフランジに引っかかりペーパーが絡んで詰まりになっていたこともありました。またこの先の排水管本管で詰まって便器側に逆流を起こしてる場合もラバーカップでは難しいこともあります、便器側に近ければラバーカップで動く可能性は高いですが奥まで流れて止まった場合は高圧洗浄で洗管ホースを入れていかないと解消しないこともあります。

ゴミ屋敷の場合だとトイレ内に異物となるものがありますので注意が必要です、かつて何故か体操服が便器に落ち流れてしまったということがありました、大きいものでしたので手で端っこを掴んで引っ張り出しましたが気を付けないといけません。

難易度が高いトイレの詰まり解消します!

どうしてもラバーカップで解消しない、異物を流してしまったなど難易度の高い詰まり解消もいたしますのでお気軽にご相談ください。

私たちにご依頼いただく詰まり解消で一番多いのはトイレが詰まったので業者を呼びたいけど部屋がゴミ屋敷状態だから呼べないというものがけっこう多いです。まごのてはゴミ屋敷のお片付け専門業者ですから全然気にする必要はありません。

まごのての場合は詰まり解消だけではなくトイレクリーニングまで同時に行えるのですから一石二鳥です!

また難易度が高い排水管本管で詰まってしまったような場合でも高圧洗浄車を保有していますので確実に詰まり解消をすることができますのでトイレ詰まりでお困りのお客様はお気軽にご相談ください。
記事執筆:

株式会社まごのて 取締役会長
佐々木薫

自らゴミ屋敷の片付けは天職と宣言し物理的な部屋の片付けというより依頼者の心の動きを読み取り根本から解決する能力に長けています、また持ち前の明るさとおせっかい精神からマスコミ取材実績も多く過去放送されたテレビ東京系「クロスロード」では歴代2位の視聴率をたたき出しました(1位はテニスの錦織圭)テレビ出演多数、テレビ東京クロスロードでは単独で特集され歴代2位の視聴率を獲得、おせっかいは世界を救うを地で行く自他ともに認めるおせっかい焼きでそのおかげで人生が変わったゴミ屋敷元住人多数、元客の結婚式に出席するほど信頼は厚い。

どの番組かは忘れたがロケ中に「おせっかいは世界を救う、世の中を変える」と放った言葉は後に小池百合子に真似されるほどの名言となった、事実名言ナビというサイトにも出典佐々木薫とあるほどです。

  • instagram
  • youtube
  • twitter
  • ameba

ゴミ屋敷や遺品整理のことなら私にお任せください