ゴミ屋敷片付けコラム

実例紹介
2024.03.06

千葉県市川市の【即日ゴミ屋敷片付け】大急ぎで綺麗にしたい!

市川市や船橋市のゴミ屋敷片付け大至急

千葉県市川市や船橋市でゴミ屋敷や汚部屋を大至急片付けて綺麗にしなければいけないとしたらどうすればいいかという記事です。まごのてでは東京近辺でお急ぎの場合には即日のお片付け対応をしていますが、千葉県はどのエリアで即日対応が可能かをお伝えするものです。

千葉県は広い面積を持つ地域ですからエリアによっては今すぐの対応ができないこともあります。まごのては東京都江戸川区に拠点を置く清掃会社ですので、隣接する浦安市、市川市はもちろん船橋市、習志野市、八千代市、千葉市は当日対応が可能エリアです。
 

ゴミ屋敷片付けの出張費
ゴミ屋敷片付け業者の出張費の考え方
部屋のお片付け相談の際によく聞かれることとして『出張料金はかかりますか』というのがあります。答えは『かかります』私たちの仕事はお客様宅に出向いて行うので常に移動はついて回りますので出張費は掛かっています。

ただしまごのての場合は出張費という名目で計上はせず作業費やトラック経費で変動させています。出張費の考え方はいわゆる交通費として考えることが多いのですが、まごのての場合は清掃スタッフの拘束時間を加味して考えています。

会社から数キロ圏内と千葉県でも市川市へ行くのと鴨川市へ行くのとでは3倍近い時間がかかります、いくら移動に時間が掛かろうとも1日の稼働可能時間は法律で決まっていますので現地でキチンと時間内に完了できるよう人員を増やしたりするのですからその分費用は掛かると考えていただいて構いません。
 

千葉県市川市で行った大至急のお片付け2つご紹介

ゴミ屋敷のお片付けで大急ぎで片付けたいというご依頼で一番多いのが引越で次が室内点検です。どちらもある程度日程に余裕があるはずですが意外と皆さんギリギリまでほぼ手付かずで直前で慌てるというパターンです。

2ヵ月とか時には3ヵ月も余裕があると逆になんとかなると思ってしまうのかも知れません。ここでは市川市でやった引越直前の部屋のお片付けと近隣からネズミが出てるから早急に片付けろ!と言われてしまったゴミアパートのお片付けについての事例をお伝えします。

匿名可能!ゴミ屋敷片付け専用お問合せフォーム

ネズミが発生した1K単身ゴミ屋敷アパート大至急お片付け

船橋市の1Kアパートに住む女性から近所の人と管理会社からネズミが出て困ってるから早急に片付けろ!と言われており相談を受けました。通告からすでに1ヵ月近く経っているらしく矢の催促で困ってるということでした。

厳密な期限があるわけではないが日々白い目でみられ、近所の人とすれ違うだけで何か言われるのではないかと身構えてしまうということでした。相談をいただいたのが午前中ですからやり繰りすれば翌日の作業は可能と判断し部屋の写真を送ってもらいました。

船橋市のゴミアパート
玄関からゴミの山
 
天井までぎっしりのゴミ
室内は天井までゴミの山
 
送ってもらった写真を見る限りゴミ屋敷としてのレベルはそれなりのもの、まず玄関からゴミ山が出現し室内も天井までギッシリという有様。これではネズミが出ていてもおかしくなく、ネズミは千葉県浦安市で出れば人気者ですが船橋市のアパートに出ればただの迷惑以外の何物でもありません。

そしてこの部屋のお片付けをハードにさせるもうひとつの要因が伝えられたのです。
 
女性版ションペットゴミ屋敷
女性版ションペットありのゴミ屋敷!
なんとションペットがあると言うのです!男性のゴミ屋敷片付けでは1割程度の確率で遭遇するションペットですが女性の部屋では過去15年の経験の中でも2件しかないひじょうに珍しいものです。

17平米の小さな1Kアパートと言えどロフト付で天井までのゴミ、ネズミ出現、ションペットと高額にならざるを得ない要素ばかりでした、ザっと弾き出した金額はゴミ処理だけでも70万円~80万円前後でしたが金額よりもスピード優先ということで翌日の作業を行うこととしました。
 
本来であればゴミ屋敷のお片付けは近所にバレないように配慮しながら行うのがセオリーですが、この部屋のすでに近隣にバレてますし逆に片付けてることをアピールしたほうが良いと判断し、玄関側からと部屋の後方の窓からも搬出するようにし、トラックもアパート敷地内へ入れて作業を行いました。

その結果かなりハイスピードで進み、午前中に2トン車1台分の廃棄物が出来上がり夕方にはもう1台の積込が終わり、残ったあと1台分は翌日午前に仕上げるという流れで進みました。

ゴミ山に登る作業員
 
1日かけて半分まで減ったゴミ屋敷
 

ゴミは無くなったが水回りや床の傷みが激しい

当初水回りのクリーニングや消臭などのオプション作業もご提案していたのですが、予算の都合と使っていなかったのでたいして汚れていないだろうという希望的観測があったようでとりあえずゴミだけ何とかしてほしいというご依頼となったのですが、ゴミが無くなり部屋の全容が露わになった状態がこちらです。

ゴミ屋敷片付け後のトイレ
劣化が激しいユニットバス
 
ゴミ屋敷片付け後のキッチン
ゴミ屋敷片付け後のキッチン台
 
ゴミ屋敷片付け後の床
いろいろ染みついた床面
 
ユニットバス内にもゴミがあったため元の色がわからないぐらい汚れており、キッチンはなんとか重汚損は免れたという状態、そして床はカーペット敷きだったため染みつき汚れがありました。そしてションペットもあったため写真ではわかりませんがアンモニア臭のような臭いが漂い何らかの処置をしないと快適な住まいに戻すことは不可能な状況でした。

お金の問題でそれらの作業はなんとか自力で頑張ってみるということでしたが果たしてどうなったかはわかりません。予算の都合も当然あると思いますがオーバー分は分割払いや後払い対応もできますので一気にすべてをやるほうが良いと思います。

とりあえずゴミは無くなったことで外部へ体面は保てましたが、水回りの汚れや臭いの問題で責められやしないかと気になっていましたが、その後のことはわかりません。

市川市新田から朝6時30分のお片付けヘルプコール

まごのては朝6:30から電話受付が始まります。まさに6:30ピッタリに電話が鳴り引越を明日に控えてるのでどうしても今日中に片付けてもらいたいという引越繁忙期独特のヘルプ依頼でした。

お話を聞く限りだとそれなりのゴミの量があり、床や水回りも相当汚いということでしたので早急に部屋の写真をお撮りいただきメール添付で送ってもらいました。

市川市引越前大至急お片付け
すでに必要な物はダンボールに梱包済み
 
翌日に引越しを控えたゴミ部屋
ワンルームの床一面のゴミ
 
すでに必要な物はダンボールに入れたので後のすべて不要ということでした、私たちからすれば本人が思うほどのゴミの量ではなかったためなんとか他のチームから1名ずつ抜き、途中から順次参戦するという方法で2名を現地9時到着で向かわせたのでした。

6時半に電話を貰い7時の時点で部屋の写真を見ながらお話しし、作業内容や概算を伝え9時の時点でお片付けを開始してるなんておそらくまごのてしか不可能ではないでしょうか。

緊急のお片付け
 
明日引越しをするゴミ部屋片付け
 
ゴミ屋敷清掃作業中
午後には他のチームからの作業者も合流し水回りクリーニングや床清掃も完了し16時にはすべての片付け作業が完了しました。お客様もまさか電話をしたその日に片付け作業に着手してもらえるとは考えておらず、最悪今日一日と夜通し自分で片付けようと考えていたということでした。

このお客様も2ヵ月以上前から引越は決まっておりゴミも少しずつ片付けていたけど気が付いたら直前だったということでした。とにかくキレイな状態で退去引渡ができるとひじょうに喜んでいただけました。

ただフローリングには所々染み汚れがあったり、壁紙も一部汚れていたりしていましたので退去トラブルがないか少し心配でしたが後日引渡も無事完了し敷金精算もスムーズに終わったとご連絡いただき一安心でした。

ゴミ撤去後の玄関
フローリングに染み付きが残った
 
ゴミ回収後の居室
時間内に床清掃まで完了!
 
不用品が積んであった浴室
お風呂も綺麗に仕上がりました

どんな部屋でも完璧に施工する心意気あるゴミ屋敷業者

まごのては一見不可能に見えるお片付けをも可能にするプロのお片付け業者です。引越繁忙期に緊急のゴミ屋敷片付けに対応できる業者は極めて少ないと思います。まごのてはどうして可能なのかと言いますと、まず運営体制にあり清掃作業に従事するスタッフがすべて正社員であるということです。

もし日々の作業をアルバイトや派遣に頼っていれば緊急お片付けに対応できたとしても時間通りには進めることは出来ないでしょうし、完全にキレイな仕上がりになるとも思えません。

そして何よりまごのての清掃スタッフはキレイにするぞ!という心意気があります。この心意気があるからこそ困ってるなら放っておけないという精神が生まれ困難な事例でも対応できるのです。
 

千葉県内のゴミ屋敷片付け相談LINE

千葉県市川市周辺の大急ぎ部屋のお片付けはお任せください!

今すぐ即日ゴミ屋敷や汚部屋を片付けてキレイにしなければいけないというお困りのお客様!あきらめなくて大丈夫です。まごのてにご相談いただければ必ずなんとかします。

千葉県市川市や船橋市、習志野市のゴミ屋敷も朝早くにご連絡いただければ最短即日の作業が可能です!もちろんその他の地域でも大急ぎ対応はいたしますので遠慮なくご相談ください。

お急ぎのお片付けご希望のお客様はお電話が一番早く対応できますが、恥ずかしいなど電話では話しにくいという方は公式LINEのチャットをご利用ください。深夜の場合はすぐの返信ができませんが7時以降必ずお返事いたします。
記事執筆:

株式会社まごのて 代表取締役
佐々木久史

主に特殊清掃技術の開発や指導に注力しています。まごのては宅地建物取引業の免許を受けており私は専任の宅建士です、また賃管士資格を保有しており不動産取引関係には精通しています。 

東洋経済:ゴミ屋敷に商機を見出した男の波乱万丈人生
理念と経営:逆境の時ほど爪を研げ

  • instagram
  • youtube

孤独死が起きてお困りの方は私にお気軽にご相談ください。