ゴミ屋敷片付けコラム

害虫駆除
2023.12.09

トコジラミ対策!侵入予防をしっかりして部屋に入れない

トコジラミ対策!侵入予防をしっかりして部屋に入れない
トコジラミ(南京虫)被害が急増しているというニュースを最近よく耳にするようになりました。すでにトコジラミ駆除にまつわる詐欺業者も現れており注意したいところです。

トコジラミは日本では戦後に大流行したらしいですが昨今は海外から持ち込まれることが増加し被害は深刻です、最初は外国人旅行者が持ち込んだと思われる宿泊施設での被害報告が多かったようですがここにきて一般家庭でもちらほら出没してるようです。

まごのてでも数年前からトコジラミに関する相談を受けるようになり、2023年春頃から一般家庭でのトコジラミ相談が急増しています。ゴキブリと違って不衛生な部屋だから出るというわけでもなく対策はひじょうに難しいところです。

この記事ではトコジラミが発生した部屋を清掃したレポートと実践的なトコジラミ対策についてお伝えしていきます。

【注意喚起!】トコジラミ駆除詐欺にご注意ください

おそらく今後出没すると思われる詐欺についての注意喚起です。フランスではトコジラミ被害の恐怖につこけんだ詐欺が発生し逮捕者が出ています。

日本ではまだ起きていないようですが、最近はゴキブリ駆除詐欺業者に焦点を当ててyouTuberの新宿109KENZOさんが取り上げているように、今後間違いなくトコジラミ駆除詐欺が現れると思います。

まだ表面化していませんのでどんな手口で来るかわかりませんのでご注意ください。おそらくこのようなアプローチで来るであろうことを想定してまとめておきます。

・近くでトコジラミ被害が確認されましたので点検させてください。
・この地域限定で〇〇円で消毒作業を行います。


おそらく役所を騙ったり公共団体の名を騙って接触してくると思います、駆除ではなく殺虫剤や忌避剤と称して売りつけてくることも考えられますし、消毒名目でアプローチも想定できますがトコジラミと消毒は無関係です。

害虫駆除だけではなく訪問系はほぼ詐欺と思って間違いありませんので充分お気をつけください。

トコジラミ(南京虫)が出るとどんな被害があるか

トコジラミと聞くとシラミの一種に聞こえますがカメムシの仲間です。大きさは5mm程度で平べったく黒い虫で隙間に入り込みます。室内だとベッドやソファやカーテンなど布の物に潜伏し獲物を待ちます。

そして人間の血を吸うのですがひじょうに痒みが強く、それにより不眠や搔きむしることで化膿したりでけっこう甚大な被害になることが報告されています。

またトコジラミの繁殖力は高く1日に5~6個の卵を産み1週間で孵化し40日で成虫になりますので概ね3ヵ月程度で大量発生することになってしまいます。トコジラミは餌がなくても最大2年ぐらい生きることもあるようですので放置するとかなり大変といえるでしょう。
トコジラミ対策!侵入予防をしっかりして部屋に入れない

自力で駆除は可能?トコジラミの駆除方法

トコジラミに対する有効成分は「プロポクスル」または「メトキサジアゾン」というもので身近に手に入るものとしてはゴキジェットというゴキブリの殺虫剤がメトキサジアゾン配合です。

ただ昨今海外から持ち込まれるトコジラミは殺虫剤が効かないスーパートコジラミと呼ばれるものが主流ですから殺虫剤はほぼ効かないと考えて良さそうです。実際にまごのてでも何種類かの殺虫剤を試したことがありますが、抜群の効果があったものはありません。

実際に行う駆除方法としては掃除機で吸取ったり高温スチームを当てて殺虫するという方法が一番いいのですが奥に潜んでいたり、目視できない場所に潜んでる場合は対処できないのが難点です。

まごのてで過去に行った方法は「ある物」を使ってトコジラミを集めて駆除するというやり方をしましたが、部屋に何もない空室でしかもかなりの時間がかかるのが難点でしたが、今のところ一番効果がありなおかつ最善の方法だと考えます。

トコジラミ被害に遭った人のYouTubeを見つけました。精神を蝕むレベルの痒みと表現されています。

トコジラミが発生した部屋のお片付け

トコジラミ発生の部屋のお片付けはそんなに多い経験があるわけではありませんが、2018年頃より時々行うようになりました。その後コロナ渦に入りしばらくトコジラミ関連はなかったのですが2022年頃からまた増加してきました。

予測ですが今後はさらに増加するような兆しがあります、トコジラミはゴキブリのように明確な対策と駆除方法がありませんので、私たちも研究を進めながら効果的な対策がいち早くできるよう体制作りを急いでいます。
トコジラミ対策!侵入予防をしっかりして部屋に入れない

トコジラミが大量発生のゴミ屋敷

この部屋は2018年にお片付けと清掃を行ったのですが、トコジラミが発生したので部屋の中の物をすべて捨ててほしいというものでした。依頼者は不動産会社で住んでる人がトコジラミに噛まれて痒みがひどいと訴えたことが始まりで、大家さんと協議し新たな部屋を手配しそちらに移動してもらうという異例パターンでした。

部屋は倉庫系ゴミ屋敷で明らかなゴミはなけれど、古い物がたくさんある状態で衛生状態も良いとは言えないものでした。

すでにこの部屋に住んでる人は新居に移っていて残っている家財はすべて捨てるというものでしたが、正直トコジラミというよりダニがたくさん出ていたとしてもおかしくない部屋でした。

あまり記憶になかったのですが2018年当時すでにこの部屋から回収したベッドにトコジラミが大量発生している動画をupしていました。short動画ですがURLを下記に貼っておきます。

部屋に巣くうトコジラミ(南京虫)

ネットカフェに宿泊後にトコジラミが部屋に発生

東京都内のワンルームマンションに住む人からのご依頼で1ヵ月ほど前にネットカフェに泊まって以降どうやら部屋にトコジラミが棲みついたようだと相談を受けました。ゴミ屋敷という感じではないけど衣類などが多く乱雑な状態でした。

すでに引越すことを決めており、最低限の物だけを一掃したいということでした。壁などに目視できるレベルでの発生ではありませんでしたが、作業中にトコジラミの成虫が壁にいたり、ベッドマットにトコジラミの糞らしきものも発見しました。

やはり衣類が多いとトコジラミにとっては隠れやすくなりますし、繁殖するにも格好の棲家となるのではと思います。トコジラミは不衛生な部屋だから集まるというものではありませんが、もし侵入を許したとしても容易に駆除ができる部屋にはしておきたいものです。

壁を這うトコジラミ
壁を這うトコジラミ
トコジラミに汚染されたベッド
トコジラミの糞で汚染されたベッド

トコジラミ対策になる汚部屋片付け料金案内

汚部屋だからとトコジラミが出るわけではありませんが、もし外から持ち込んでしまった場合でも部屋がキレイだと駆除や対策がしやすくなるのは間違いありません。

ゴミ屋敷や汚部屋を一掃したいとお考えの方はぜひまごのてへご相談ください。公式LINEに部屋の写真を貼るだけでどんなお片付けをし料金がいくらかかるのか最短1分で判明します。

またトコジラミをはじめゴキブリの駆除や対策についてのお問合せもお気軽に公式LINEよりご相談ください。

お部屋のお片付け相談はLINEが便利
 

トコジラミの実践的な対策方法

トコジラミは自然発生的に屋内に湧き出るというものではなく、何らかの要因で外部から持ち込まれて繁殖するというパターンです。

トコジラミ被害に遭わないためにはいかに持ち込まないようにするかと言っても過言ではありません。どんな場所や物にトコジラミは居るのか、その対策は具体的にどうするのかをお伝えします。
トコジラミ対策!侵入予防をしっかりして部屋に入れない

家に入る前にチェックする習慣をつけましょう

トコジラミは今の様子だとどこにいても不思議ではありません。X(旧Twitter)には空港や駅、本屋などで見かけたという情報もありますし、ホテルやレストランで衣類やバッグに付着したとしても何ら不思議ではありません。

もしかしたらトコジラミがいそうな場所に行ったようであれば家に入る前にコートやジャンバーを脱いで振り払うなど簡単なことを習慣にしましょう。エアーコンプレッサーなどで髪や衣類をエアーシャワーのように吹き飛ばす方法もありますが一般家庭ではなかなかそこまではできません。

密閉できるケースに衣類やバッグを入れてから部屋に入り、後日目視で確認したり高温水で洗濯するという方法もありますが、かなり面倒で現実的ではありませんが、今のところ持ち込まないという観点で考えると一番有効だと思います。

トコジラミは熱に弱いので(50度で死滅)ソファやベッドにスチーム洗浄機を噴射したり可能であれば高温水で衣類を洗濯するのも良いかもしれません。

今発生してるトコジラミは殺虫剤が効かないことが多いようですので疑いがあればすぐに何らかの対策を行うのが正解だと考えます。

海外から送られてくる宅配荷物や家具に注意

トコジラミを出先のどこかで付着して連れ帰るというシーンはもちろんあるのですが、一番リスクが高いのは宅配荷物ではないかと思います。特にAmazonなどは中国や東南アジアから送られてくる組立家具もありますし、なにより箱そのものが一番危険です。

もし宅配荷物が届いたら可能ならば部屋の外で開梱するのがベストだと考えます。カラーボックスなどの木製組立家具もできるだけ外で出して部屋に入れる際には拭きながらチェックするぐらい慎重になっても良いかもしれません。

まごのての作業者は現場から帰社したらすぐにエアーを体中に吹き付けていますし、使用した道具類(特にほうきやモップ)もすべて高温滅菌しています。トコジラミはとにかく持ち込まない対策を行うのが手っ取り早い方法だと考えます。

トコジラミ対策のまとめ

トコジラミは駆除よりも侵入を防ぐことが一番の対策です、まとめますと下記のようなものです。

1.外出から戻ったら衣類や髪を払って振り落とす。
2.海外から送られてきた宅配は出来るだけ外で開梱。
3.ソファやカーテンは高温スチームを噴霧。
4.高温水で洗濯する。


もし侵入されたとしても繁殖する前であれば被害を食い止めることができる可能性が高いので、もし持ち込んだかもしれないと思ったらすぐに対策をしましょう。外出先で衣類などに掴まって入ってきたとしても大量ではないはずですので、とにかく部屋に入れないという意識が大事だと考えます。

またトコジラミの発生と汚部屋やゴミ屋敷の因果関係はありませんが、もし汚部屋状態の部屋にトコジラミを侵入させてしまえばトコジラミにとっては格好の棲家になりますのでキレイな状態にしておくほうが良いのは当然です。

トコジラミに悩まない部屋作りを行います

綺麗なすっきりした部屋にしておけば万が一トコジラミを持ち込んでも発見が容易でしかも早く駆除ができます。まごのてはあらゆるニーズにお応えできるお片付け提案ができますので、もしトコジラミが居るようだと思ったらお気軽にご相談ください。

もしゴミ屋敷や汚部屋であるならば早めにお片付けをし根本的な害虫対策をオススメします、キレイな部屋は害虫にとっては居心地の悪い部屋ですから害虫対策をしたいのであれば部屋を徹底的に片付けて清掃しましょう。

まごのては片付け清掃技術が高いのは当たり前で、どこよりも安心できる業務体制を整えている数少ないゴミ屋敷片付け業者です。私たちが相見積に対して否定的な理由は簡単です、まごのてと比べるに値しない低レベルの片付け掃除業者が多いのですから当然と言えば当然ですね。完全にゴミ屋敷を片付けたいと願うならまごのてにお気軽にご相談ください。

ゴミ屋敷や汚部屋はまごのてに相談
 
記事執筆:

株式会社まごのて 代表取締役
佐々木久史

ゴミ屋敷のことはなんでも私に聞いてください、各自治体のゴミ屋敷条例制定の際の意見交換参加実績、在宅医学会や高齢者虐待防止学会での登壇実績もあり真の専門家として高い評価を得ています。


セルフネグレクトとゴミ屋敷の関係を研究している東邦大学保健衛生学教授である岸恵美子先生とは情報交換を盛んに行いゴミ屋敷の現実的な問題を私から提供し岸教授が学術的に分析し世に提供しその論文等には佐々木久史の名前が付されるものも多い。

  • instagram
  • youtube

ゴミ屋敷の真の専門家にお気軽にご相談ください。