• トップ
  • お知らせ
  • ゴキブリの発生源はここだ!汚部屋じゃなくてもゴキは出る!

ゴキブリの発生源はここだ!汚部屋じゃなくてもゴキは出る!

2021/12/27

汚部屋とゴキブリは切っても切れない関係です。
ゴミ屋敷や汚部屋の場合はまず部屋をキレイにすればゴキブリ駆除と対策になるのはご存じの通りですがもう一点肝心な場所があります。

ゴキブリの巣とダイレクトに繋がってる場所です

その場所とは・・・どんなお宅にも必ずある排水管です。
キッチンやお風呂、洗面などの水回りは当然外の下水管と繋がっています、そこがゴキブリの住処に他なりません。

この動画をご覧ください。



路上のマンホールにゴキブリ駆除スプレーをかけると大量にゴキブリや他の虫まで出てきます。

このマンホールは当然家庭の排水管に接続されています、ゴキブリの住処と繋がってるという意味がおわかりいただけると思います。

もちろん外の下水道と一般家庭の排水管がダイレクトに繋がってるわけではなく途中にいくつものトラップや水封が施されてますがわずかの隙間さえあれば侵入できるゴキブリですから軽々突破してくるのは容易に想像できます。
 

ゴキブリ対策のための排水管高圧洗浄

我々も長年ゴミ屋敷清掃にかかわってきましたが、この排水管がゴキブリの住処と繋がっていることは盲点でしたが2019年に高圧洗浄事業に参入しその中で洗管業務を行う中でこのゴキブリと排水管の関係がわかったのです。

特にキッチンからの排水は油分を含んでますので毎日流すうちに少しずつ排水のパイプに付着し汚れが堆積しやがて詰まったり悪臭が上がってきたりするのです。

ゴキブリの大好物は油分です、当然排水管が油で汚れて閉塞していたらそこをめがけてゴキブリがやってくるのは道理です。

参考動画(脂の塊が出てくる排水口)



排水管の高圧洗浄を定期的に行っている分譲マンションなどはゴキブリなどの発生がないという話も聞きますし、我々が高圧洗浄をしたお宅でもゴキブリの発生が止まった事実もあることから、排水管高圧洗浄はゴキブリ対策に有効と言えます。

まごのてではこの排水管高圧洗浄と水回りのハウスクリーニングとセットで行うことを推奨しています。

汚れた排水管を高圧洗浄することはゴキブリ対策になります
 

排水管洗浄剤は詰まりの原因になる!?

定期的にパイプスルーなどを使ってキレイにしてるのに排水管が詰まったというお客様がいました。
必ずというわけではありませんが、これらの薬剤は排水詰まりの原因となることもあります、考えられる原因はさまざまですが一番考えられるのは大量の水を流さないからです。

特に台所で使う方が多いのですがパ宇プスルーは配管にこびり付いた油や髪の毛を溶かすとされてます、実際本当に解けますし洗浄力はそれなりに強いです。

ですが大量に水を流さないとせっかく溶けた物が再度固まってしまいさらに詰まるということが多いのです、マンションでも戸建てでも外の排水桝までの距離が長かったり途中でカーブなどがあると最後まで流れず滞ってしまうのです。
実際高圧洗浄を行うとこの洗剤の残りと思われるゼリー状の物や粉末のまま出てくることもあります。

賃貸マンションでも1年に1回はこの排水管高圧洗浄を行うことをオススメします。


お役立ち情報
料金の目安はこちら

汚部屋の退去の場合の原状回復とは?


賃地でゴミ屋敷や汚部屋は追い出される!?


 

メニュー

会社情報

特殊清掃専門
◇株式会社まごのて

東京都江戸川区北葛西3-5-6
03-4405-5420
magonote-soudan@osoujiyasan.jp

 

お問い合わせ
株式会社まごのて
 

PAGE TOP