汚部屋のトイレがひどく汚れてる確率は90%

汚トイレを放置しても良いことなし

ゴミ屋敷や汚部屋をお片付けするにあたりトイレを含む水回りのクリーニングはいわゆるオプション扱いとなります。
だから費用を少しでも抑えたいという方はご希望しない方もいます(80%の方はご希望されますが)
お問合せ段階で水回りは大丈夫です、とか自分でやります。
という返事だと水回りは無傷なのかな、水回りはキレイにしてるのかな、なんて希望的観測をしてしまいますがそんな例はほとんどありません。


汚トイレ

トイレやお風呂などの水回り系は汚れれば汚れるほど自分でキレイにするには難易度が上がります。
技術的にというよりまず触れない、アタックすらできない。

せっかく部屋をキレイにしたのにわずかのお金をケチってしまい結局自分でやれなくて汚いままで、またそこから汚部屋化してしまうということもあるのです。


汚れ切ったトイレ
 

どうしても自分でトイレ掃除をやりたい場合

では汚トイレ掃除の方法を伝授しましょう

用意するもの

1.ゴム手袋
2.洗剤(市販品:サンポール、カビキラー、簡単マイペット)
3.スポンジ(柔らかいのと固いの)
4.雑巾5枚ぐらい

これらはドラッグストアでもコンビニでも簡単に揃います。

ではいよいよ汚れを落としていきましょう(写真は貼り付けませんので文章でイメージしてください)

1.絞った濡れ雑巾で汚れがひどい場所をまず拭いてみましょう。
いきなり洗剤を掛けてアタックしない、派手に見える汚れでも意外に雑巾だけで取れる汚れも多いのです。

2.洗剤を使って汚れを落としていく。
ポイントは全部を一気にやろうとしない、便器の中、外、便座という具合に分けて考えましょう。

<便座>
・薄めたカビキラーを用意する(5倍程度に薄める)バケツでも洗面器でもいい。
・洗剤溶液をつけながら柔らかいスポンジで擦っていく、汚れがひどい場合は堅めのスポンジ使用。
※石化した汚れは無理に擦らず次の工程でやるのでスルーでOK
・汚れが落ちたら水拭きをしっかり行う

<便器外側>
・基本的には上記と同じです。

<便器内側>
便器の内側の汚れは尿石と呼ばれる石灰化した汚れが主です、したがって使う洗剤が違うので注意が必要です。

・サンポール、スポンジ(柔らかいのと固いの)
・トイレットペーパーを便器内に薄く貼り付けておきましょう、便器全部を覆ってシップするイメージです。
・貼り付けたペーパーめがけてサンポールを掛ける。
・尿石がひどい場合は時間を長めに(30~1時間)薄い場合は10~20分浸す。
・時間が来たら水を流す。
・尿石の層が厚い部分は固めのスポンジで擦っていく、薄いところは柔らかいスポンジで擦る。
・もし落ちなければサンポールシップを繰り返す。

・便座や便器の外側の石灰化した汚れもサンポールを使えばいい

これで全体がキレイになったはずです(床やその他の部分は割愛しました)そしたら仕上げに移ります。

・もう一度全体を絞った雑巾で水拭きする(この時に汚れ残りがないかチェック)
・乾拭きを行う(カンタンマイペット使いながらやるとさっぱりする)

※普通のマイペットは水拭きが必要、簡単マイペットは水拭き不要。

トイレ掃除
 

【クリーニング済みを信用してはいけない】

これはまごのてが保有する人気ブログからの転載です。

新しい賃貸に入ったのですが、入居したら水場が全滅というか、下水臭い。業者も作りの問題だね、で終わりでした。トイレはドメストしたけど、鏡で裏側をみたら汚いこと!オマケに落ちません。ウンコとカビの感じです。小さいブラシだとうまくはまらないし、ティッシュに洗剤つけて手で擦ってもなんかまだまだ汚れが付着するし、困ってます。退去したいくらいです。手袋して、スポンジで擦るしかないんでしょうか?

 

春の引越ラッシュが終わって新居に落ち着いた頃によく発生する問題です、このように見えない部分が汚いままってのはよくあるんです。
 

トイレの裏、浴室のエプロン内側、レンジフードカバーの溝なんかが汚いまま。

賃貸の場合は退去があるとクリーニングもしくはリフォームされ新入居者に引き渡せれます、パッと見た目のキレイさと新居選びの高揚感からチェックを怠りがち、で落ち着いた今の時期に気づく。
 

これは単に退去クリーニングに入った業者の手抜きです、下手すりゃ掃除屋入れないで管理会社がマジックリン掃除するところもある、聞いたところによるとゼロゼロ物件の退去清掃の請負代金って1万以下らしい(ノ_・。)そりゃ細部までできないって・・・というものの請けたならやるべき!日銭がほしいためにバカみたいに安く請けるとこあるからこうなるんです。

ちなみにファミリータイプ3LDKの退去清掃なら最低2名で丸1日かかります、人件費を含めた原価はおよそ5万円前後ですから7~10万で請けてちょうどいい加減です、1Kレベルでも2名で2物件が精いっぱいですから1件3万以下はあり得ない まあ業者間取引でこの価格はないですがあくまで理想
 

質問の答えに戻ります、まずは汚れの種類を見極めないといけません、便器の裏ですから尿石汚れの可能性が高い。触ってみて固い石のような感覚だと尿石、すぐに素材に触れ黒い汚れならカビもしくはうんこww 尿石以外なら比較的簡単に落ちます、カビキラー掛けてしばらく置いて歯ブラシで擦れば落ちます、尿石の場合はちょっと大変です、酸で溶かすしかないですから。
 

私たちは業務用の劇薬指定の薬剤で溶かしますけど一般家庭じゃサンポールぐらいしか使えません、しかもおそらくこの部分でしょうから洗剤を保持させるのも大変。

そんな場合は洗面器にサンポールをドバっと入れてティッシュを浸す、そのサンポール漬けティッシュをこのアタックしたい場所に湿布、時間を置いて擦る、たぶん1回で無理なんで何回かにわければキレイになります。

お役立ち情報
料金の目安はこちら

メニュー

会社情報

特殊清掃専門
◇株式会社まごのて

東京都江戸川区北葛西3-5-6
03-4405-5420

対応エリア

東京都
足立区・荒川区・板橋区・江戸川区
大田区・葛飾区・ 北区・江東区
品川区・渋谷区・新宿区・杉並区
墨田区・世田谷区・台東区・中央区
千代田区・豊島区・中野区・練馬区
文京区・港区・目黒区・都内全域(離島除く)
千葉県
浦安市・市川市・松戸市・柏市・千葉県全域
神奈川県
川崎市・横浜市・相模原市・神奈川県全域
埼玉県
さいたま市・所沢市・川越市・川口市・埼玉県全域
その他
茨城県・栃木県・群馬県の一部地域
※エリア外ですが福島県・宮城県・新潟県・山梨県・
静岡県・長野県・石川県・大阪府・京都府に出張実績あり
お問い合わせ
株式会社まごのて
LINEでもお問い合わせください

PAGE TOP