階下への水漏れ原因はどこだ?

お風呂の詰まりを放置するのは危険

作業データ

場所:千葉県千葉市花見川区 1DKアパート浴室
依頼内容:下の部屋に水漏れを起こしてるので、部屋を確認したいと管理会社より要請あり。
状況:玄関から廊下にかけてゴミあり、ユニットバス内や洗面ゴミあり、居室内ゴミあり。

千葉市で水漏れを起こしたゴミ屋敷の浴室

所見:おそらく流れが悪い状態で使用していたため、浴室外に水が流れ階下に漏れたと考えられる。
洗面や廊下にもゴミがあったためすぐに気づかなかったと思われる。

作業内容:管理会社の立入りがあるため、居室も含めすべての部屋を片付ける必要があったが時間的な関係と費用の関係で、居室内は後日の施工とし、玄関から廊下、ユニットバス内やトイレなどのゴミ撤去とハウスクリーニングを行った。

作業者コメント
千葉市花見川区でお風呂場の詰まりにより水漏れをさせたという現場でした。
ゴミの量自体は少なかったのですが、溢れた水を含んでいたため濡れゴミとなり見た目より重たくなっていました。

水をあふれさせた原因ですが、トラップを分解した際大量のかか身の毛の塊が出ました、おそらく一度もトラップの清掃をしたことがなかったのではと思います。

片付け完了後に排水トラップの清掃方法を教えました。

千葉市でゴミ部屋のお片付けをしました
 

水漏れをさせた場合、絶対にしてはいけないこと

ゴミ屋敷状態で階下に水漏れをさせたことにより、管理会社や大家に立入り調査を求められることはよくあり、そのため慌ててお片付け依頼をされるケースが多いです。

その場合絶対にやってはいけないことが2点あります。

1.立入り調査を先延ばしにすること
これは絶対にやってはいけません、法定の消防点検などはある程度延ばすことは可能ですが、水漏れの場合は急を要します。
下の階の人に対してもそうですが、もしずっと水が出てる状態だと建物に大きなダメージを与えてしまいます。
ですから、最短で設定しましょう、拒否しつづけると強制開錠もあり得ます。

2.水漏れを起こしたことを隠蔽しない
水漏れが起こった場合、何が原因か探るために立入り調査をするのです。
居住者の過失なのか、配管等の不具合を見極めるためです。
プロが見ればある程度わかることですから、変に隠さず水漏れを起こしたかもしれないということは伝えたほうがいいでしょう。

そのことによって起きた損害についてはほとんどの場合保険でカバーされます。
 

千葉県の汚部屋系ハウスクリーニングは素早く対応します

まごのては東京都江戸川区にありますから千葉県とは隣接しています、ですので隣接する浦安市や市川市はもちろん千葉県全域で素早い対応が可能です。

千葉県全域で汚部屋系ハウスクリーニングします

【実録】戸建てのゴミ屋敷片付け@千葉県市川市

近所にわからないように団地のゴミ屋敷片付け@埼玉県川口市

【実録】1Kマンションゴミ部屋のお片付け@東京都墨田区
お役立ち情報
料金の目安はこちら

メニュー

会社情報

特殊清掃専門
◇株式会社まごのて

東京都江戸川区北葛西3-5-6
03-4405-5420
magonote-soudan@osoujiyasan.jp

 

お問い合わせ
株式会社まごのて
 

PAGE TOP