片付けたいけど近所の目が気になる

近隣対策万全の部屋の片付け方法

ゴミ屋敷になっています。
床から1mほどゴミが積み上がっている状態。出来れば、近所にわからないようにしてもらいたいです

自分で片付けを試みましたが、ご近所の目もありはかどりません。扉を開けてやっていたのですが 玄関の扉を開けると前が住人の自転車置き場ですし、人通りの度に扉を開閉し…通路でゴミ袋をカサカサしながらやってましたら 隣の肩が無言でジーッと見てきました。こんにちはと挨拶をしましたが パタンと扉を閉めて部屋に引っ込んでしまいました。音が不快だったのかもしれません。それ以来、余計にはかどりません。 こんな状態のを人様にやっていただくのは失礼だと思い、また、金銭的にも苦しいので出来る限り 自分でやらねば!と意気込んでいたのですが 限界を感じました。 そこでスマホでゴミ屋敷に対応してくださる業者様を色々と検索していましたがどこにしていいか分からなかったのですが まごのて様が1番誠意を感じました。(顔を見られたくないほど恥ずかしい事なので…。)
事例を見させていただき、ゴミを乗せていると分からない状態に、ご近所に気づかれないようにできるのはありがたいと思いました。
とにかく 再出発の為にも藁にもすがる思いです。

このように近所の目を気にして片付けができない、ゴミ捨てができない。
イザ業者に依頼して片付けると言っても、ここでまた周囲の目が気になる。

ゴミ屋敷状態の部屋に住んでいる、これだけで罪悪感が芽生えてしまい、見えない恐怖におびえてる方はとても多く、お問合せ段階でこのような要望をされる方は全体の60%にのぼります。
 
近隣にわからないようにゴミ屋敷を片付けたい場合

団地のゴミ屋敷片付け事例

埼玉県川口市の団地でのお片付け依頼がありました。

元々は家族で暮らしていたが、現在は40代後半の女性1人住まい、4~5年前から掃除や片付けができなくなり完全にゴミ屋敷状態。

ベランダに出した生ごみからハエやゴキブリが発生した模様で隣の部屋から管理室経由で苦情が入ったというものでした。

お片付け依頼にあたり、当然のごとく周囲にわからないようにという要望がでました。

マンションやアパート、戸建てにかかわらずそれなりの対策は行うのですが、その中でも団地は一番難しいのです。

どうして団地のお片付けは難しいのか?
この川口市の団地だけに限らず、どこの地域の団地も比較的古い、古いということはそこに住む住民も長く住んでおり、良くも悪くも住民同士の距離が近いのです。

特にこのような場合は、ゴミ屋敷化してからの年数も長く、すでに周囲は部屋の異変を察知されている可能性が高く、作業時には好奇の目にさらされることは必至です。

だからと言って片付けないわけにもいかず、私たちも請け負ったプロですから何がなんでも依頼者を守らなければいけません。

このような場合の対策方法で主だったものとしては。

ゴミ袋のまま搬出せず、専用容器で隠す。
トラックはアルミコンテナ車を使用し、一見引越車両に見えるようにする。
積み込み後は完全にドアを閉め、何を積んでるかわからないように隠す。
廊下やエレベーターをこまめに掃除しこちらの作業に興味を持たせない。


人の動きまでは消せませんが、何かやってるな、引越かな?不用品回収かな?程度でおさまるようにしなければいけません。

この川口市の団地の場合も、開始時こそ好奇の目で遠巻きに見る人もいましたが、粛々と作業を進めるうちにそれも無くなり、何事もなかったように終了したのです。

ちなみに、全く周囲から構われることがないのは単身者や若い家族が多い1K~2LDKのアパート、マンションです。

戸建ての場合も団地と同じく住民同士の距離が近いことが多く、ひじょうにやりにくいです。
 
団地のゴミ屋敷片付けもお任せください

夜間にゴミ屋敷を片付けるとどうなるか?

周囲にわからないように片付けたいという思いから、夜間作業を希望される方も一定数います。

上記の川口市の団地のお客様も最初は、夜間でも作業ができますか?というお問合せでした。

少量の不用品回収程度なら別ですが、完全にゴミ屋敷化してる場合は絶対にオススメしません。

理由は簡単です。
とにかく目立ちます、声も足音も昼間の20倍聞こえます。

昼間なら多少好奇の目で見られることはあっても、夜間だと下手したら部屋まで来襲されることもあります。
かつて、団地ではありませんが普通の一般マンションでしたがパトカーが来たこともありました。

ですから、ゴミ屋敷を片付ける場合の夜間作業は止めておくほうが無難です。

安心を求める8割以上の女性客が依頼するゴミ屋敷片付け業者

安心を求める8割以上の女性客が依頼するゴミ屋敷片付け業者

団地から戸建まで万全の態勢でゴミ屋敷を片付けます

埼玉県下全域で迅速にゴミ屋敷を片付けます。
東京と隣接する、川口市、八潮市、三郷市、草加市、蕨市、和光市、戸田市近辺は最短当日のお片付けが可能です。

お役立ち情報
料金の目安はこちら

メニュー

会社情報

特殊清掃専門
◇株式会社まごのて

東京都江戸川区北葛西3-5-6
03-4405-5420
magonote-soudan@osoujiyasan.jp

 

お問い合わせ
株式会社まごのて
 

PAGE TOP