これは恐怖!トイレやお風呂から茶色い下水が噴き出す

〇〇〇の海となった部屋の掃除

長年特殊清掃系の仕事をしてるといろいろなことを経験するのですが稀に汚水逆流の部屋掃除を行うことがあります。

これは単にトイレを詰まらせて溢れたというライトなものではありません、もしそれなら溢れた物は自分の物ですから諦めもつくというものですが、この事例はそんな生易しいものではありません。

起こるのは集合住宅で外にある汚水配管が詰まり、行き場をなくした他人の〇〇〇の集合体が自室目掛けて遡上し噴水のごとく溢れて部屋を〇〇〇の海にするという超ハードなものです。

数こそ少ないもののそれでも2022年には5件同一事案で施工していますので意外と起こり得ることなのかもしれません。

☆本記事の監修執筆は佐々木久史が行っています

ゴミ屋敷片付けや特殊清掃専門会社のまごのてのご紹介
 
ゴミ屋敷の片付け相談ダイヤル

どうして汚水が逆流してくるのか

集合住宅の汚水排出のシステム

どうして汚水がまったく関係ない部屋に溢れるのかをご説明します。

まず集合住宅の場合は上階から下階に向かって1本の排水管があります、例えば5階建てであれば101~501までの01グループで1本の縦のラインを共用しています、そして1階まで来れば横に走り他の02や03グループと合流し最終のすべての汚水が集まる桝まで流れます。
 
マンション排水管の配置

概ねこのようなイメージです、そこでもし1階の横菅で01と02の間で詰まりが起きたらどうなるでしょうか?(流れを01→02とした場合)本来であれば01→02→03と流れますが02まで到達できないとなると、行き場を失った汚水が01の部屋目掛けて逆流するということです。

これがマンションなど集合住宅の排水メカニズムです。

汚水が溢れた部屋はどうなるのか?

このようにして溢れた汚水は詰まりが解消されるまで止まりません、もし溢れてすぐであれば何らかの方法で各部屋のトイレやお風呂の水を流すことを止めてもらえばとりあえず止まりますが根本的な解決ではありません。

もし昼間の不在時であれば気づくまで時間がかかりますし、空室であれば横管が詰まってることすら気づかれず溢れ続ける可能性もあります。
 
トイレ汚水が溢れた部屋


この写真のように部屋一面〇〇〇の海です、当然家財など部屋にあるものはすべて使えません、部屋もかなり大掛かりな清掃が必要で特殊清掃のレベルでは収まらず大規模な原状回復工事となってしまいます。

短時間に一気に汚水が流れ込みますので床はもちろん壁の石膏ボードまで汚水を吸い上げてることが多く清掃と除菌消臭完了までの時間と費用も相当なものになってしまいます。

古い建物では詰まりリスクがある

どうして汚水溢れが起こるのか

私たちが扱った汚水が溢れた建物は、比較的古いものが多かったですが、中には2年経っていない新しい建物もありました。詰まりの原因は様々で、流してはいけないものを流して詰まることがほとんどですが、建物が古くなってくることによって詰まる場合もあります。

最も多い原因は、排水管が徐々に沈んで逆勾配現象が起きることです。本来であれば、排水管は最終マンホールに向かってなだらかな勾配になっているはずですが、逆向きになってしまい、流れが悪くなります。

次に多い原因は、メンテナンス不良です。排水管には毎日汚水が流れるため、汚れが付着してきます。血管の動脈硬化のように、排水管も細くなっていきます。すると、本来であれば詰まることがないような物でも詰まってしまうことがあります。

古い物件や、排水管の定期的なメンテナンスを行っていない建物には注意が必要です。そして、排水が溢れることがほとんど一階です。縦管には重力が働いているため、縦管で詰まるほど大きなものであれば、手前の屋内配管で止まります。そのため、最も重要なのは一階の横管で、最低限2年に一度はメンテナンスを行う必要があります。
 

汚水溢れした部屋の回復方法

【高額です】原状回復とその費用

汚水溢れが起きると、膨大な費用がかかることになります。まず、その部屋に居住者がいた場合は、別の部屋を用意しなければなりません。同一建物内に空きがあれば移ることができますが、無ければ工事が完了するまでホテルやウィークリーマンションに避難する必要があります。

また、家財も程度によっては使い物にならない場合があるため、その保障も必要です。これだけでも相当な費用がかかります。

さらに、清掃や消臭にかかる費用もかかります。汚染された部分をすべて洗浄もしくは除去し、除去できなければコーティングなどを行い、残留臭の消臭や脱臭なども必要になります。これらは特殊清掃よりも広い範囲にわたるため、ワンルーム程度でも軽度であれば30万円前後、範囲が広く臭いが強い場合は50万円以上になることもあります。また、その後のリフォームなども含めると、かなりの費用がかかることになりますが、ほとんどの場合、保険でカバーされます。

ただし、被害にあった部屋の居住者は心理的な負担が大きく、汚染した家財や部屋にあったものなど物理的に買い替えが必要なものもあるため、適切なフォローが必要です。そのため、対処がうまくいかない場合は、問題が長引くことがあります。
 

糞尿溢れ部屋の清掃と消毒

特殊清掃で培った技術で完全な原状回復

汚水溢れがあった部屋の消臭と清掃お任せください

特殊清掃の専門会社である株式会社まごのては、汚染された部屋の清掃や消臭において、高度な専門知識と技術を持った技術者たちが完璧な仕上がりを提供します。

また、当社には高圧洗浄を行う事業部があり、高圧洗浄車も保有しているため、排水管の洗浄や詰まりの解消も行えます。そのため、このような事案が発生した場合、排水管のトラブル解消から清掃、消臭、そしてリフォームまで、一貫して対応することができます。

排水管のトラブルは、一度発生すると莫大な費用がかかるばかりでなく、居住者にとっても大きな負担となります。そのため、普段から見えないところであっても、定期的なメンテナンスを怠らず行うことを強くお勧めします。

まごのての特殊清掃のご案内

排水管洗浄や詰まり解消|高圧洗浄事業部のご案内
 
糞尿溢れ、汚水が溢れた部屋の清掃や消毒はすぐに駆け付けます
 
お役立ち情報
料金の目安はこちら




 

お知らせ一覧へ

メニュー

会社情報

特殊清掃専門
◇株式会社まごのて

東京都江戸川区北葛西3-5-6
03-4405-5420
magonote-soudan@osoujiyasan.jp

 

お問い合わせ
株式会社まごのて
 

PAGE TOP