高齢者宅のお掃除ポイント

衛生面と安全面だけ確保する

高齢者宅のお掃除ポイントは、とにかくあれもこれもやろうとしないことです。
絞り込んで必要最低限、これがポイントです。

なぜなら高齢者の特徴として部屋のカタチが変わることを極端に嫌うからです。

安全面と衛生面だけ確保できれば良し、と考えるのが正解です。



高齢者の部屋を片付ける場合

●どれだけ捨てるか、ではなくどれだけ残せるか、を考える。
●部屋のカタチを大きく変えない。
●動線の確保や高所の落下など安全面を第一に考える。
●食品をストックさせない、冷蔵庫は小さくする。

 

高齢者宅のお片付けで業者を使うとき

正しいお掃除業者の選び方

高齢者宅のお片付け、お掃除に業者を入れようと考える場合もあると思います。
その際のポイントがありますのでいくつかあげてみましょう。

1.当人の意向を汲んだ作業ができるか。
2.最終的な部屋作りまでできる技術があるか。
3.身元が確かか。


まだ他にもありますが重要ポイントはこの3つです。

高齢者宅はデリケートな作業を求められます、基本的に「捨てません」だから難しいと言われる所以なんですが、ここをどういうカタチでまとめていくのか真剣に考えてくれる業者でないと失敗します。高齢者宅,片付け

行政や福祉関係者のモラルの低さ

高齢者宅のお片付けで行政や福祉関係者(地域包括や施設、ヘルパーステーション)が業者探しをする場合がありますが、もし当人になり替わって業者探しをするのであれば絶対に家族や身内で行うべきで、けっしてこれらの関係者に丸投げしてはいけません。

間違いなく片付けそのものが失敗します!

理由はまごのてが保有するブログより抜粋し転記します。
 

見てる方向を誤ってるお片付け


高齢者宅のお片付けって悩ましいですよ、まずご本人は相談の段階で絡まないから意向が見えないというのが一番難しいです。
 

「本人はお片付けに同意してますか?」って聞けば、だいたいが「大丈夫です」と言うのに実際始めてみれば同意どころか聞いてもないなんてこともあります。

 

高齢者宅のお片付けで『あ、この相談絶対に失敗するな』と直感的に感じるものがあります、それは『見てる方向が違う』もの、中でも福祉関係者(ケアマネさんとか)からの相談は正直辟易することが多いのです。

 

ヘルパーが入れない、とかどうでも良くない?それは二次的なものであって第一義じゃないと思うのです、そんな理由で強行して後々良いはずないんだけどねえ。

1ヵ月ほど前たまたまワタクシが電話を取ったら、ケアマネさん。

部屋の様子をヒアリングして作業方法提案したらこんなこと言った「いえ、一緒に選別とかいいからとにかく捨てて!」「片付けの日はデイに行かせてるんでその間にチャチャっと・・・」
 

バカですか?それってねお片付けっていうんじゃないのよ、そんなならゴミ屋に頼みゃいいじゃん!オメーをチャチャっと処分したいわ

というかなんであんたが捨てるとか取り置くを決めるんだ?そもそも判断できるはずないじゃん。
 

だから、自慢じゃありませんが福祉関係者からの相談での成約率って5%程度、片やご家族や身内からの相談で本人交えたヒアリングをしたときの成約率は軽く90%を越えます。
 

こんなカンジで目の前をどんどん通り過ぎて行くんですが正直気になって仕方ない、ただこちらもボランティアはできないから縁がなかったと割り切るしかないんですが、こんな誤った考えの人に関わられた末はどうなるんでしょう?
 

(去年の今頃に、生命の危険や周囲に著しく迷惑を掛けてる場合は必ずしも同意はなくても仕方ない、と書きましたが基本的にその考えは変わらずです)
 

この夏期間も長期間説得してるうちに亡くなった高齢者がいます、孤独死ではあったけど発見が早かったので腐乱はしなかったのは幸いと言うべきだろうか?
 

この方は後見人の先生が付いてたから本来であれば後見人判断で片付けても良かったんだけど(後見人=本人)その先生はそれを良しとしませんでした。

これじゃ入れないというヘルパーをじゃあ入るな!と一喝した先生です。

ただ居室や水回りだけは清潔を保てるようにということで部屋の形をあまり変えずに何度かお掃除したことがあります、けっこう認知は進んでたけど私たちともなんとなく信頼関係ができて、涼しくなったらもう少し片付けて広くしようねと言ってた矢先でした。
 

今年はこの1件だけだけど去年、一昨年は3~4件あったから凹みましたよ、で上記のような方針を一応持ったものの正直それでいいのか今も模索中・・・

いかがでしょうか?『見てる方向が違う』というのはお片付けでは致命的ですよ。

高齢者宅,掃除

お役立ち情報
料金の目安はこちら

メニュー

会社情報

特殊清掃専門
◇株式会社まごのて

東京都江戸川区北葛西3-5-6
03-4405-5420

対応エリア

東京都
足立区・荒川区・板橋区・江戸川区
大田区・葛飾区・ 北区・江東区
品川区・渋谷区・新宿区・杉並区
墨田区・世田谷区・台東区・中央区
千代田区・豊島区・中野区・練馬区
文京区・港区・目黒区・都内全域(離島除く)
千葉県
浦安市・市川市・松戸市・柏市・千葉県全域
神奈川県
川崎市・横浜市・相模原市・神奈川県全域
埼玉県
さいたま市・所沢市・川越市・川口市・埼玉県全域
その他
茨城県・栃木県・群馬県の一部地域
※エリア外ですが福島県・宮城県・新潟県・山梨県・
静岡県・長野県・石川県・大阪府・京都府に出張実績あり
お問い合わせ
株式会社まごのて
LINEでもお問い合わせください

PAGE TOP